早稲田から鈴本さんへ

f0042295_23532477.jpg

今日は早稲田大学文学部の90分授業で落語に関する解説と『垂乳根』を立ちで披露して(苦笑い)その後学生さんと質疑応答♪


天下の早稲田大学文学部の学生さんの7割の方々が【与太郎】の意味を知らなかったのには…


ヤッパリ時代かなぁ~と(汗)落ち[サゲ]の『酒を飲むのが恐こう謹言?じゃあ酒を飲むのは依って(酔って)くだんの如し』の意味がヤッパリ解らなかったみたいで♪実は朝之助も前座の時分解らなかったんですよ(爆笑)


しかし今アンケートを帰り道の電車で読んでおりますが…


とても学生さん落語を面白いと感じて下さったのが!何よりも嬉しい嬉しい♪


若いエネルギーを貰って乗り込んだ鈴本演芸場さん!


一門の正朝叔父貴の独演会♪


満員のお客様でハネた後の反省会で…


お客様から『襲名おめでとう!老婆心ながら言わせてもらうと…口調が速すぎる!』と(苦笑い)

とても温かいお客様方々で♪良い勉強になりました!


広い会場だと音や台詞が時間差で伝わるんで…次の台詞まで待つ余裕が年季によって味が出てくるんでしょうねぇ~♪


良い勉強になりました!

正朝師匠ありがとうごさいました♪


紹興酒飲み過ぎた(笑)