毎年の慣例

f0042295_2321837.jpg

我々…落語家は毎年お正月には【噺家にとってお正月は1月20日までなんです!】お年玉&手拭いを配ります!

前座の頃はお正月が楽しみでした♪ というのもお年玉がいっぱい貰えるからです(笑)それこそ落語協会会長からこないだ二ッ目に昇進した兄弟子までですから…一人¥1000円でも物凄い金額になります♪

ただしこれも前座の間だけで…二ッ目になると逆に前座さん&お囃子さんにあげることになるんで結構大変です(爆笑)

でもねぇ~前座さん&お囃子さんの嬉しそうな顔を見るとやはりこちらも嬉しくなります♪

中には『二ッ目の中で手拭いもくれるのは兄さんだけですよ~』なんて言われると…あげない人も居るんだぁ~(汗)とその仲間の財政面を心配したりなんかします(笑)朝之助の財政面のがもっと心配ですが…(爆笑)

真打ちでもニノ席(20日まで)を逃げ切ればもうお年玉はやらなくても大丈夫♪なんて方も結構居るんですよねぇ(苦笑い)

そんなお年玉&手拭いをやったりとったりするのが初席&ニノ席です。

これを読んでるアナタも御祝儀を……たら♪手拭いを差し上げまぁ~す(笑)