意外と乗らない都営浅草線

f0042295_21234227.jpg

f0042295_21234233.jpg

f0042295_21234252.jpg

浅草さんの初席だと…普段なかなかお会い出来ない師匠方と楽屋で一緒になるので何だか新鮮♪


玉すだれをされるある師匠が…(笑)着物を脱いで歩きながら『プッ♪プッ♪プゥ♪』と転失気をしていたのには思わず…『プッ!』と口から吹き出してしまった(笑)


小咄を勤めて(苦笑い)宮本卯之助商店の前で柳亭左龍兄さんとバッタリ会った際に空から…ちらちらと白いものが舞ってきて…『あっ!雪だ♪』直ぐにやんじゃいましたけどねっ。


噺の舞台にも出て来る吾妻橋から文七のつもりで橋の下を覗くと…『あらぁ~ヤッパリ高い。』(汗)


浅草さんへ来るのに大概…つくばエクスプレスか東京METRO銀座線を利用する事が多いんですが…今日は珍しく都営浅草線に乗車して泉岳寺へ♪


去年の討ち入りの日には仕事でお参り出来なかったんで今日は浅野内匠頭のお墓と瑤泉院のお墓…んでもって大石内蔵助を始め…四十七士全てのお墓を1人ずつお線香をあげてお参りしました。


自分と同じ年齢で切腹した義士も数多く居て…墓前にて静かに瞼を閉じる。


内蔵助の最期の言葉『では お先に』


簡潔で潔い…見事としか言いようがありません。


山門の側で赤穂市の職員方々に赤穂の塩を頂戴しました♪