端午の節句

f0042295_21123034.jpg

f0042295_21123041.jpg

浅草演芸ホールさんは今日も立ち見!何度も仲入りを取って、木久扇ラーメンをお弟子さんたちが売って売って売りまくります(笑)因みに【美味いデス!世間が言う程、不味くはありません♪】


楽屋貼りを見たら…新前座の紹介が!弟弟子の朝呂久さんの横に久々に出ましたユニークな芸名が♪『三遊亭ありがとう』(笑)昔…ワタシの香盤一枚上に圓丈師匠の弟子で『三遊亭遊園地』ってぇのが居ましたが…思わず笑いました。



楽屋で一門の桂 藤兵衛師匠に稲荷町『林家彦六師匠』の通っていた銭湯[江戸っ子はお湯ぅ屋と言いやす♪]についていろいろ伺う。


御贔屓は長屋の近所にある『寿湯』。定休日の場合は浅草通りを渡ったところにある『日の出湯』だったそうで…


尾張屋さんでお客様に天せいろをご馳走になってから、【東京銭湯お遍路巡礼スタンプノート】とタオル片手に稲荷町まで散策♪


端午の節句だけあって菖蒲湯で♪番台でヤクルトまで貰っちゃいました!またこの寿湯さんはシャンプー&シャボンが常置してあるのが嬉しいっすな(涙)タオルも¥50で貸して貰えます!


明日は志ん生師匠が通っていた谷中『世界湯』へ行ってみるかな(笑)


ここんところ…落語にお湯ぅ屋さんにジグソーパズルにハマってます(笑)