降ったり止んだり…

f0042295_23401662.jpg

f0042295_23401653.jpg

f0042295_23401649.jpg

f0042295_23401642.jpg

梅雨の時期は天気予報もうまく当たらなくて気象庁や気象予報士の方々も大変でしょう…



昨日は朝から長靴を履いて(苦笑い)玉川学園へ。大学のチャペルでお喋りをして参りました♪学生さんの4割強が『よたろう』の意味を知らなかったり(苦笑い)中には…真剣に『首を寝違えたときにはカミシモをどうやって切るんですか?』とか(笑)ユニークな質問がありました。




午後は嘘のように晴れて…長靴のまんま銀座へ行く訳にはいかないんで、着替えて有楽町へ。弟弟子の朝也さんのお祝いの祝宴を一門で♪
結構飲んだな…



今朝は二日酔いのまま…再び銀座へ舞い戻ってひと仕事。数寄屋橋の阪急ビルで年配の皆様方のお集まりにて一席。BGMのクラッシックが流れたままの状態で地声でひと喋り(汗)やはり声がデカいと二日酔いも吹っ飛びますわ(爆笑)




その足で浅草演芸ホールさんの代演に…小朝師匠が主任だけあって寄席は超満員!楽屋で川柳師匠が自著に必死にサインしてました(笑)皆さん商売熱心です!



ハネてから二代目を襲名した木久蔵さんとアンジェラでお茶をしながら積もる話を♪若旦那のエキスをワタクシも分けて貰いました(笑)



晩は…池袋演芸場さんへ。落語芸術協会さんの新真打ち御披露目へ研精会の後輩達と遊びに行って来ました♪



遊馬さん・ひまわりさん・今輔さん(汗)[なんか緊張する♪この呼び方…]に直接御祝いを渡して『おめでとうございます♪』と言えたんで良かったぁ~!



みんな学生時代から知ってる仲間なんで嬉しい!嬉しい!




今輔の名跡も33年振りに復活で…なんと此方も『六代目』!先代今輔師匠は彦六師匠と交代で三遊一朝老人の晩年を看取った縁もあるんですよね。




遊馬師匠!ひまわり先生!六代目今輔師匠!誠におめでとうございます♪