七夕さらさら~♪

f0042295_2263578.jpg

f0042295_2263531.jpg

f0042295_2263676.jpg

f0042295_2263622.jpg

f0042295_2263683.jpg

実家に一泊して…お墓参りをしてから…久能山東照宮へ。


『石垣いちご』でも有名な根古屋の駿河湾側から鳥居を潜って1159段の石段を汗だくで登って本殿へ♪駿河湾絶景でしょう?(笑)江戸時代から津波の時にはみんな急いでこの山へ登ったわけですな(汗)写真撮影してても海に吸い込まれそうでおっかなかった(苦笑い)


東照大権現徳川家康公のお墓に手を合わせて参りました。



遺骨は西へ向けてあり死しても我の屍をもって豊臣方への備えとせよ…という大御所の遺言だそうです。如何にも家康公らしいですね(笑)



元々…室町幕府時代に観応の擾乱の際にも今川氏が分裂して久能へ立てこもったり、戦国時代も今川…武田…徳川と…この軍事上重要な地を巡って、戦が何度となくあったようですな…



武田の出城であった久能城時代に山本勘助が掘った井戸も残っていて歴史的にみて貴重な遺跡です♪



小学生の時に御来光で登って…カミさんと実家に挨拶行った際に登って以来の久能山の石段。



無事安産のお守りもお受けして参りました。



七夕の短冊も本殿に飾ってありましたよ♪我が家にも飾りました!



皆さんも願い事しましたか?