銭湯名の由来♪

銭湯名の由来♪_f0042295_1971657.jpg

銭湯名の由来♪_f0042295_1971753.jpg

銭湯名の由来♪_f0042295_1971754.jpg

銭湯名の由来♪_f0042295_1971724.jpg

昨日は大田 56番【第二弁天湯】さんへ。今日は大田 33番【第一弁天湯】さんへ(笑)


お遍路巡礼スタンプノートを出すとフロントの女将さんがニヤリと♪弁天湯繋がりだね!みたいな。


同じ銭湯名だと『第一…』『第二…』『第三…』まであるようで(苦笑い)



湯上がりにワタクシはヱビスビール。倅はラムネを♪



呑川側の大田 72番【辰巳湯】さんは元々…『辰巳天然温泉』と言ったんですが…地下からの黒湯が汲み上げられなくなって天然温泉の看板を外して営業されてるワケです。正直でエラい!とても気持ちの良い銭湯です。


我が家から一番近所にあった【宝湯】さんは残念ながらずいぶん前に廃業しました(涙)アートギャラリーとか喫茶店とかに生まれ変わること出来ないかな?