五山送り火

五山送り火_f0042295_22413843.jpg

五山送り火_f0042295_22413871.jpg

五山送り火_f0042295_22413837.jpg


五山送り火_f0042295_22413943.jpg

お盆休みは皆さん如何されたでしょうか?ブログ更新お休みして御免なさいね(汗)



ワタクシ柳朝は墓参りやら祖母・伯母の見舞いなどをしながら家族・親族とゆったり過ごしました。



昨日は終戦記念日…今日は8月16日。


今まで迷惑ばっかりかけて来た親父とお袋を誘って一家で京都へやって参りました♪



ワタクシ柳朝が小学校3年生の時に親父さんに京都へ連れて来て貰ったのがちょうど三十年前の8月で…懐かしい梅小路蒸気機関車区へ今度は親子三代で訪れました(笑)う~ん感慨深い!



去年の真打ち昇進襲名の御披露目で厄介になったお扇子屋『宮脇賣扇庵さん』や『よーじやさん』などもお邪魔しましたよ♪お昼ご飯は木屋町の湯豆腐屋『豆水楼さん』へ。



今夜の宿は西六角町の町家を貸し切ってみました。京の都の臍である六角堂さんの近くで有名な料亭【瓢樹さん】反対側にはガスパールzinzinというフランス料理店があってグレープフルーツpuddingが美味い!