非戦災都市ならではの由緒ある武家文化

f0042295_21431085.jpg

f0042295_2143109.jpg

f0042295_21431074.jpg

f0042295_21431011.jpg

f0042295_21431056.jpg

香林坊の繁華街からチョイと入った長町の武家屋敷跡は関心しましたぁ~♪曲がりくねった土塀のお宅から普通に女将さんが回覧版を回していたのには驚いたもん(笑)実家も浄土真宗で先祖から伝わる大きな尾張仏壇がありますが…比べものにならない立派な武家屋敷[野村家]の仏壇にビックリ!中には仏壇の中に住んでいる方までいらっしゃって!…そりゃあ~亡くなった方々ッスね(爆笑)


千両みかんの番頭さんのように日焼けしながら香林坊から犀川を渡って寺町を抜けて泉野へ。義弟の奥さんのご実家である和菓子屋【浜口長生堂さん】へ参りました♪お父さん…柳朝の手拭いと扇子をお店へ飾って下さっていて♪有り難い事です(涙)暫し楽しい一時。

主計町のお茶屋からひがし茶屋街を散策して、汗だくになったワタクシは金沢でも銭湯へぶらり入ってしまいました(笑)