討ち入り

f0042295_22592777.jpg

f0042295_22592733.jpg

f0042295_22592785.jpg

f0042295_22592732.jpg

12月14日は忠臣蔵討ち入りの日。名古屋市東区にある料亭『川由』さんで小唄の時村流家元である時村和輔さんのライブにゲストで呼んで頂きました♪


討ち入りに因んで『四段目』を。切腹の場面なんで名古屋駅にある高島屋で真新しい足袋を買って高座に挑みました。


名古屋に居た頃…よく食べた『洋菓子ボンボン』の生ロールケーキを昼夜の合間に30年ぶりに堪能(笑)美味でござんした!ただ…思わず笑ったのが勘定書きの裏に書いてあった文句【駐車場40台停められます。せいぜい利用して下さい】の【せいぜい】という表現(笑)


時村さんに後で伺ったら…名古屋弁の【せいぜい】は『どうぞ♪』という丁寧な意味で、決して捨て台詞では無い点!(爆笑)目に入った時には喧嘩売ってんのか?と…唖然としましたが…名古屋弁のリズム感で聴くと地元では違和感ないのかな?コレだから言葉は面白いデス♪


最終のぞみ号に飛び乗って品川駅から泉岳寺へ行き、山門にて四十七士に手を合わせる。

大石内蔵助・大石主税・吉田忠左衛門・原惣右衛門・片岡源五右衛門・間瀬久太夫・堀部弥兵衛・近松勘六・富森助右衛門・瀬田又之丞・赤垣源蔵・堀部安兵衛・小野寺十内・磯貝十郎左衛門・早水藤左衛門・奥田孫太夫・矢田五郎右衛門・大石瀬左衛門・木村岡右衛門・不破数右衛門・間喜兵衛・中村勘助・菅谷半之丞・千葉三郎兵衛・大高源五・岡島八十右衛門・吉田沢右衛門・倉橋伝助・村松喜兵衛・勝田新左衛門・前原伊助・奥田定右衛門・三村次郎左衛門・貝賀弥左衛門・武林唯七・杉野十平次・茅野和助・横川勘平・神崎与五郎・間十次郎・小野寺幸右衛門・間新六郎・矢頭右衛門七・村松三太夫・間瀬孫九郎・岡野金右衛門・寺坂吉右衛門…


15日の今日は研精会の忘年会に♪昼から鮨屋で呑んで、帰り道に【新宿22番 蓬莱湯】へ(笑)

銭湯お遍路さん81箇所目!