2017年 03月 13日 ( 1 )

f0042295_09530449.jpg


末っ子にヤクルトを冷蔵庫から出してやると…『ちち♫ 爪楊枝を頂戴!』




ピンとキタ(笑)ワタシも幼い頃にヤクルトの蓋へ爪楊枝でぷすぷす刺して穴を開けて飲んだ記憶が蘇る♫ (*≧∀≦*)




『ハイ。黒文字をどうぞ♫』




『何〜? くろもじって?』




『爪楊枝の事だよ〜♫』旧い言葉を敢えて会話に使ってます(笑)




今日は長女が高等学校の修学旅行でハワイへ旅立つ日。玄関先で…




『ちち〜お土産は何が良い?』




『お父さんは要らないよ。健康で無事に帰ってくれば其れで良いから…成田まで見送り行けなくて御免な。池袋演芸場さんへ代演行かなくっちゃ。』




『行って来ます!』




大きく成長した長女の後ろ姿に…センチメンタル。




夕方から池袋演芸場さんへ向かいました。楽屋で柳家小せんさんや古今亭菊志んさんや一之輔さんと四方山話。さて〜出囃子が鳴って高座へ。『宗論』へ入ると…『お父様…へそ教ではありません。耶蘇(やそ)教です!』




この後にアクシデントが(笑)




なんと噺のくすぐりを間違える。『お父様…“あ”と“ら”では偉大なる違いが有ります。トランプの居るアメリカ合衆国をラメリカ合衆国と仰いますか?』




あれ?お客様方もスゲェ〜笑ってる。『“へ”と“や”ではと言うべきところを』(汗)




長女がハワイへ行く→アメリカ合衆国→ラメリカ合衆国 と云う錯覚が脳内で起こっていたのな。(ToT)/~~~




客席は爆笑になったけど…何ともはや。『粗忽長屋』と云う噺を立川談志師匠が『主観長屋』と置き換えてやってらっしゃいましたが、人間の脳って思い込みで錯覚を起こすのね!(苦笑い)
f0042295_10341271.jpg

帰り道に東武百貨店へ寄り、御覧のような玩具を末っ子に購入。Facebookを始めてから、北海道ネタの投稿でスゲェ〜気になって仕方がなかった事があります。くもんの日本地図パズル♫
f0042295_10341333.jpg

北海道の面積の広大さを実感するのが、御覧の通り北海道のパズルを外して、其処へそれ以外の都道府県のパズルを無理矢理はめ込むと!




本当に12県のパズルが収まりました♬




人間の脳もこうやってパズルの様に記憶をつかさどるのね(笑)