2017年 09月 16日 ( 2 )

f0042295_14394174.jpg
台風が近づく中を池袋演芸場さんへ。



あら?  ヨルの御囃子である恩田えり師匠が昼夜なのな。彼女とワタシは日本大学法学部の同級生です(笑)



布団部屋に居る座敷童子ではありません!
f0042295_14420096.jpg
高座を降りてから東武百貨店8階大催事場へ向かう。大北海道展!なまらおすすめです。(笑)
f0042295_14430428.jpg
前回売り切れで買えなかった『豊平館厨房』のステーキ弁当を何が何でもゲットする!
f0042295_16203407.jpg
あと一人…
f0042295_14461848.jpg
ヤッターマン!買えたよ(笑)
f0042295_14470256.jpg
寄席のワリが吹っ飛ぶな…  σ^_^;
f0042295_14481827.jpg
富良野とみたメロンハウスのスイーツなんぞ。
f0042295_14485596.jpg
北朝鮮からミサイルが飛んで来ているのに(苦笑い)




アイドルのイベントを眺めながら味わってます。

f0042295_07263467.jpg
鬼子母神から雑司ヶ谷霊園へ。途中〜日本女子大付近で、金原亭馬玉さんにバッタリと逢ったっけな御座候(笑)




夏目漱石のお墓は立派なものでした。Googleマップにも夏目漱石のお墓の位置が!





『文献院(ぶんけんいん)古道漱石居士(こじ)』とある。
f0042295_07331842.jpg
竹久夢二のお墓だ。
f0042295_07331987.jpg
『黒船屋』などの美人画でも御馴染み♫
f0042295_07352359.jpg
妙法…日蓮宗か。うわー鬼薊の清吉さん! 盗賊だ(笑)
f0042295_07352431.jpg
辞世の句を視ると…『武蔵野に蔓延る程の鬼薊(鬼あざみ) 今日の暑さに枝葉しほほる』



『転宅』でも登場します♫



以前…谷中霊園で『高橋お伝』のお墓参りも。
f0042295_07382340.jpg
愛知さん?
f0042295_07382436.jpg
自由民主党の大物政治家。 佐藤内閣でも閣僚を経験した愛知揆一さんのお墓。
f0042295_07405208.jpg
『自由学園』の羽仁もと子のお墓。南池袋にある自由学園・明日館で、金原亭龍馬さんの結婚式司会をしたのを思い出しました♫
f0042295_07431057.jpg
ラフカディオ・ハーン『小泉八雲』のお墓。



倅が保育園の頃に寝台特急『サンライズ出雲』に親子2人で乗って、松江御城下の小泉八雲旧宅を訪れました。
f0042295_07475118.jpg
大川橋蔵さんは丹羽さんなのな♬ 南無阿弥陀仏だ。

f0042295_07475376.jpg
『オトコ〜だったら〜♫』銭形平次を子供の頃に祖父母の部屋で観た想い出が(笑)




火打石を打つ女将さんの役は香山美子さんだったかしらん。
f0042295_07501780.jpg
永井荷風のお墓。『濹東綺譚』を読みながら、向島の玉ノ井界隈を散策しました。




浅草『尾張屋』さんに天麩羅蕎麦を手繰る永井荷風の写真が飾ってあります。