f0042295_18154729.jpg
イースト今野さんを偲びながら献盃。




函館ラ・サール出身でした。俺…落ちたんだけど。f^_^;





函館の人って…




札幌や富良野や旭川を奥地の人って言うんだよねー(笑)




facebookの投稿で、気が付いたんだけどさ。





北海道の地名って『別・ベツ』ってのが非常に多い。





別れはいつかはやって来るもの…





『昨日…悲別で。』なんてあったなぁ。




別海町・紋別市・津別町・上藻別・士別市・忠別ダム・然別湖・幕別町・本別町・更別村・陸別町・中頓別・浜頓別町・遠別町・登別市・喜茂別町・アシリベツの滝・江別市…



f0042295_20150180.jpeg

そして何より。タウシュベツ橋梁(笑)





清水寺の舞台での漢字が『北』





いろいろ考えますなぁ。





今野さん…白井さんと逢ったかなぁ。




したっけ

f0042295_17123087.jpg
今年の漢字は『北』。





昨夜〜熱を出した末っ子をクリニックへ連れて行きました。





予防接種を受けてましたから、幸いにもインフルエンザでは無し!





隣のクラスが7人が欠席で学級閉鎖(汗)





北から寒気や木造不審船やミサイルが来てますからねー。





気をつけましょう♫

f0042295_14530977.jpeg
飛び散ってる!
f0042295_12125288.jpg
師走です。
f0042295_14533353.jpeg
カレンダーや年賀状の準備をしなきゃ。
f0042295_12125565.jpg
イースト今野さんとの御別れをして来ました。




初めて師匠一朝の鞄持ちをしたのが…




平成6年8月29日だったかなぁ?





TBS落語研究会…




亡くなった白井良幹さんのもとで、舞台袖でキュー♫を出していたのが今野さん。




人生あっという間だ…   




今野さん今迄ありがとう!

f0042295_08035191.jpg
昨日はfacebookで知った写真展へ。



上野駅入谷口からタクシーに乗って『千束4丁目まで!』




運転手が『お客さん〜吉原まで。何方のお店ですか?』f^_^;

f0042295_08035104.jpg
カストリ書房さんという遊廓に関する書物を専門に扱うお店です(笑)




中へ入ると…




うわー!赤い椅子は蒲田で営業していたキャバレーから譲られたモノ♫




銀座にある老舗キャバレー『白いばら』も間もなく閉店します。
f0042295_08035239.jpg
カメラマンの酒井よし彦さん!




元々は吉原ソープランドの娼妓さん達のブロマイド撮影をされているうちに吉原の文化に興味を持ったそうです。




『鈴音』さんの想い出を話したら…柳亭小燕枝師匠の名前も登場しました(笑)




小燕枝師匠『吉原のソープランドで御手洗いは洋式と和式の何方が多いと思う?』




正解は洋式!




【わちき(和式)は嫌でありんす♫】 (*≧∀≦*)

f0042295_15174397.jpeg


松葉屋の女将さんの著書を購入。
f0042295_08035326.jpg
此れは名古屋の中村遊廓で実際に使われていた清浄器!




以前に大須演芸場へ出演した際に中村遊郭の跡を散策しました。
f0042295_08035309.jpg
よ〜く見ると製造元が大阪市飛田大門とある! 飛田新地だ。
f0042295_08222941.jpg
此処からホースを繋いで…そのナニを(笑)
f0042295_08223015.jpg
交差点や都バスのバス停に吉原大門の名前が残ってます。
f0042295_08223104.jpg
ガソリンスタンド脇にある『見返り柳』。
f0042295_08223132.jpg
三代目の見返り柳。
f0042295_08223257.jpg
カストリ書房さんは吉原交番の路地を入ったところにありやす。
f0042295_08265117.jpg
天麩羅屋『土手の伊勢屋』さんは五街道雲助師匠の御本家筋でござんす♫
f0042295_08265202.jpg
シブラクへ。

f0042295_08265374.jpg
上方落語の桂 春蝶さんと初めて♫




『柳朝さんとは同期入門なんですねー!』




なんてんで〜楽屋も皆んなでパーパー馬鹿っ話(笑)

f0042295_14294532.jpeg
柳亭市童さんと瀧川鯉津さんと春蝶師匠と4人で記念撮影♫





鯉津さんは…前田敦子と石原良純を足して2で割った様な(爆笑)
f0042295_08265387.jpg
鈴本演芸場さんへ。




高座の後に朝之助さん(自分が名乗っていた名前を呼ぶのは照れ臭いなぁ)と『みはし』へ。





師匠の誕生日なんで〜花束なんぞ(笑)




誕生日プレゼントは忘年会の時に渡すことになっているので。
f0042295_08265412.jpg
香香(シャンシャン)という花束を選びました! 師匠も67歳。





因みに~12月10日は一朝・三遊亭圓丈師・桂 文珍師の誕生日デス。


f0042295_09283538.jpg
鈴本演芸場さんを勤めてから、アフタヌーンティールームへ。




苺の赤が眩しい(笑)
f0042295_09283664.jpg
ミルクたっぷりのイングリッシュミルクティー♫



苺のショートケーキ。
f0042295_09283762.jpg
朝は寒いので布団から抜け出せず…




7時に起床。




本日はシブラク〜鈴本演芸場へ。




NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』は本能寺の変だ。

f0042295_14310471.jpg
朝から仙台牛のステーキを焼いてみた!
f0042295_14310538.jpg
母校である札幌市立札幌旭丘高校が創立60周年。




ワタシは29期生なんで現役時代に生徒会役員として、30周年記念の行事のお手伝いをした思い出があります。




創立100周年記念の年には北海道新幹線も札幌駅まで延伸されているでしょう♫




この眼で観てみたいです!  (*≧∀≦*)

f0042295_21053519.jpeg
昨夜は池上『きさらぎ』さんで、堤工業さんの忘年会にてお喋り♫
f0042295_08102677.jpg
噺を聴いて会長さんもスゲェ笑ってました(笑)



スピーチをしながらもココロは二次会のカラオケ(爆笑)
f0042295_08102748.jpg
金原亭乃ゞ香さんと♫



ありがとう!
f0042295_08102825.jpg
マスターと女将さんと若社長♫
f0042295_08102886.jpg
きさらぎのお嬢さんと若社長(笑)
f0042295_09433137.jpeg
毎年恒例のイベントになりつつあります。




皆さん〜良いお年をお迎えください。

f0042295_09365574.jpg
寒いですなぁ!



金川珈琲さんのフレンチローストを豆から挽いてキットカットをお供にして♫



豆腐となめこの赤出汁の味噌汁。



雑穀米に糠漬け・納豆・卵・ヨーグルトを食べる。



今晩は池上『きさらぎ』さんで御座敷(笑)



金原亭乃ゞ香さんとお邪魔します!

f0042295_20385543.jpg
田端駅北口改札で待ち合わせをしてタクシーに乗って、聖学院まで。
f0042295_20385559.jpg
プロテスタントの学校で立派な講堂でござんした! (*≧∀≦*)
f0042295_20385691.jpg
お弁当を頂いて…一息入れると。
f0042295_20385774.jpg
太田その師匠が『ワタシ〜珈琲の講習会へ参加しました。60万円払って!』f^_^;




エラいね〜!




お師匠さんがブレンディの珈琲を心を込めて淹れてくれました♫
f0042295_20385876.jpg
林家楽一さんと入船亭遊京さんと一座を組んで。
f0042295_20440521.jpg
聖学院小学校の皆さん〜PTAの皆さん〜ありがとうございました!




喜んで貰えて良かったです♬




校門からタクシーに乗り込もうとすると…




先程まで笑っていた下校途中の生徒さん達が『ああああ~!!!!!』




ワタシの顎を触って来て『オトコの人は髭が生えるんだよ~♬』(笑)
f0042295_20450714.jpg
鈴本演芸場さんへ楽屋入りする前に芸術鑑賞なぞしようと訪れたら…




スゲェ行列! (>_<) 駄目だ。断念!
f0042295_20464115.jpg
『みはし』本店で期間限定の『クリスマスあんみつ』。




イチゴの赤と抹茶の緑。白玉と求肥とソフトクリームの白。




まさにその…太田その…クリスマス(笑)
f0042295_20464282.jpg
帰宅して湯浴みしてから晩酌。




お疲れ様でした。

f0042295_08250547.jpg
この役者さん〜良い声してるなぁ♫

f0042295_12544420.jpeg