カテゴリ:品物・mono( 257 )

f0042295_19382823.jpg

長女がアメリカ合衆国・ハワイ州から無事に帰還しやした♫





お土産を沢山買って来ました(笑)





オバマ大統領だらけ!
f0042295_19382860.jpg

お刺身で歓迎しました♫
f0042295_08422503.jpg

落語協会から新しい浴衣の反物が届きました♫





今迄〜様々なデザインの浴衣がありましたが、今回のデザインが一番好きです(笑)





着物の色合いなどもそうですが、直感で『コレだ♫』ってありまさぁね。
f0042295_14134328.jpg

長男が3学期期末テストで給食無し!(◎_◎;)




レトルトカレーですが、金沢ゴーゴーカレーを2人で食べてみた。




美味いわ♫




ジワジワ辛さが来ます。
f0042295_14134460.jpg

デザートはプッチンプリンのカフェオレ(笑)
f0042295_10102077.jpg

12月30日のブログ記事に『開運!なんでも鑑定団』の曜変天目茶碗が発見されたニュースにわきましたが…
f0042295_10102180.jpg

国内にある曜変天目茶碗は3点!
f0042295_10102292.jpg

茶碗の中が宇宙の星空が広がっている様に見える美しさ♫
f0042295_10102248.jpg

ワタシも4点目の大発見かと⁈ 興奮しました。



でも…写真を見比べると(苦笑い)
f0042295_11085372.jpg


矢張り〜本物は♫
f0042295_10102400.jpg

静かに見守りましょう。
f0042295_13252210.jpg

我が家から歩いて直ぐの場所に『金川珈琲』さんがあります。珈琲豆の焙煎・卸商店さん♫


f0042295_13252369.jpg

ワタシはFrenchroastを愛飲しております。豆を用意する間は珈琲を金川社長や若旦那さんが淹れてくれます♫
f0042295_13252383.jpg

裏の工場で珈琲豆を焙煎されてる時は町内に芳ばしい香りが漂うんだ! (*≧∀≦*)
f0042295_13252401.jpg

何時も美味しい珈琲をありがとうございます! 写真左側に見える色紙は牧野富太郎先生の書♬ コーヒー豆の実が赤くなるのが楽しみ!
f0042295_10310441.jpg

2006年から高橋書店のコンパクトな手帳を愛用しています。女将さんは『ほぼ日手帳』と『BULLET JOURNAL』を愛用♫





個人経営でござんすからスケジュールも自分で管理。様々なルートからお仕事を依頼されますがね…ダブルブッキングだけは絶対にあってはならないんで、手帳とブログの出演情報欄へマメに更新しとかないと判らなくなります。




KOKUYOの『campusノート』の小さな手帳タイプも使いやすいデザインでした♫

f0042295_14212834.jpg

『開運!なんでも鑑定団』で番組始まって以来の高値がついたお宝が出たニュースが先日流れました。品はあの曜変天目茶碗!




依頼主は徳島市のラーメン屋さん。大工をしていたこの方の曾祖父が戦国武将・三好長慶の子孫が暮らす屋敷の移築を請け負った際に買い受けた骨董品に交ざっていたらしい。




三好長慶と云えば室町幕府の実力者。足利義政が大切にしていた『東山御物』をたくさん持っていた筈。長慶の娘を娶り家老になったのが戦国の梟雄・松永久秀。今回は偶然にも三好長慶の子孫が所持していた茶碗なんでしょう。松永久秀の手に渡っていたら歴史は違ったものになったかしら…




中島誠之助さんが鑑定したところ…完全な形で残る曜変天目茶碗としては『世界で4点目の曜変天目茶碗』であるそうな♫ 鑑定額は2500万円。
f0042295_14212870.jpg

ワタシの家宝は先輩の根付作家『黒岩さん』が掘った作品♫ 三遊亭圓丈師匠のワッペンではありません(笑)
f0042295_14212855.jpg

『りゅうちょう』と刻まれたこの裏側をお魅せしたいんですが…其れは内緒(笑)




鑑定額は?
f0042295_09272152.jpg

寿がきやの味噌煮込みうどんが50周年記念だぞう(笑)



今だけ限定に弱いです。 (大汗)
f0042295_09272263.jpg

朝から土鍋で! たまにはいいよねー。
f0042295_09272256.jpg

パッケージも以前と少々変わって(違いが判るかなぁ〜?)なんと50種類の土鍋プレゼントがあるようだ♫

f0042295_09572636.jpg

応募してみよう!
f0042295_09414423.jpg


御贔屓のお客様から毎年贈って頂いている熊本の日本酒が届きました。ありがとうございます♫




以前は甕へ入って柄杓で汲んで呑むスタイルだったんですが、大地震で生産中止になってます。




20度もありますから、和らぎ水を呑みながらヤらないとひっくり返ります(笑)




美味いんだ〜!




奥様が料理酒として使わないように気を付けないと。(震え声)
f0042295_14500246.jpg

大崎駅構内にあるコンビニエンスストアでもコメダ珈琲店の珈琲が売ってました。
f0042295_14500338.jpg

驚いたのが…豆まで付いて来た(笑)