カテゴリ:世の中あれこれ( 352 )

f0042295_17123087.jpg
今年の漢字は『北』。





昨夜〜熱を出した末っ子をクリニックへ連れて行きました。





予防接種を受けてましたから、幸いにもインフルエンザでは無し!





隣のクラスが7人が欠席で学級閉鎖(汗)





北から寒気や木造不審船やミサイルが来てますからねー。





気をつけましょう♫

f0042295_08145200.jpg
脱北した兵士の映像には衝撃を受けました。地上の楽園は地獄絵図なんだと。
f0042295_08145385.jpg
昔は板門店(はんもんてん)って呼んでましたが。焼肉屋か?(笑)




今は板門店(パンムンジョム)。休戦協定ライン。




朝鮮戦争は金日成(キムイルソン)がスターリンの支援を受けて、南侵(共産化)を独断で開始したのが発端だと歴史家は分析。




鴨緑江にかかる鉄橋(戦前に日本が建設した橋!)の通行を中華人民共和国がストップさせたニュースにも注目しております。




核実験場の坑道現場近くでも多くの人々が亡くなっています。愚かな指導者の所為で。
f0042295_10042702.jpeg

同じ国家の人間を銃で撃つ。命令任務とは言え『本当は俺も自由になりたいな…』と




思いながら銃口を向けて同胞に発砲したのか?




同じ軍人同士で殺し合わなければならない事実で思い出したのが、




昨夜~浅草演芸ホールの帰り道に読んだ三島由紀夫『憂国』と云う短編小説。




勿論…民族も違うし体制も違うし死に対する考え方(死生観)も違うが。




今から47年前(昭和45年はワタシが産まれた年)の昨日・11月25日…




作家・三島由紀夫は楯の会メンバーと共に陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地へ乗り込みました。




銘刀『関の孫六』を持参して。(五代目・柳朝師の井戸の茶碗にも登場します。)




短編小説『憂国』の中で、仲の良い仲間たちを




反乱軍(2・26事件)として斬らねばならぬのには堪えられない…ってんで




若い陸軍士官(近衛兵)夫婦が切腹して命を絶つ描写が克明に描かれています。




愛し合う夫婦の心理描写には惹かれましたが…後半は読んでいて寒気がし、恐ろしくなりました。




三島さん~!あの『潮騒』を読んだ後の何とも言えない爽快感は一体何だったの?(苦笑い)




あの事件後の瑤子夫人の壮絶な苦労を番組で知る。出来た女性だったのな。




『憂国』の麗子は陸軍中尉の良人(おっと…三島由紀夫作品には独特の漢字るびが登場する)の切腹を見届けてから命を絶つ。




しかし現実世界の三島由紀夫夫人の平岡瑤子さんは遺された二人の子供達と三島文学作品を全力で守った。

f0042295_14232726.jpeg
篠山紀信さんの写真集に南馬込のロココ調のお宅の様子が遺っているんだ。




二階から眺めるとこんな風に…




『アポロの杯』と云う旅行記・随筆集がある。

f0042295_14235145.jpeg
12歳年下の瑤子さん。日本画家・杉山寧の長女。仲人・媒酌人は川端康成。
f0042295_14241442.jpeg
その瑤子夫人も56歳でお亡くなりになりました。




今でも近所の人に三島由紀夫邸へ鰻を出前したという方からお話を聞いた事があります。




生と死は隣り合わせか。






だが軍人の心境だけは…ワタシは理解できない。スイマセン。


f0042295_09533392.jpeg
先輩だけでなく…他人が話をしている時はスマホを操作するのは辞めましょう!




暴行はイケマセンがねー




前座時代は殴られたもんなあ(笑)

f0042295_08523387.jpg
おはよう御座います。今朝も冷え込みました。



蕪の甘酢漬けは長男が学校で収穫したラディッシュをカミさんが漬けたもの♫
f0042295_08523451.jpg
日馬富士関の問題は時間が掛かりそうですな。




久しぶりにインタビューで朝青龍さんを見ました。



元寇で御馴染みのフビライ・ハンの肖像画に似ている(笑)

f0042295_08541270.jpg

政策顧問の弁護士さんが問い詰められて『け、け、憲法』 スゲー動揺していた。 f^_^;
f0042295_08541226.jpg

おフランスなら全然〜問題にならないんだろなぁ。



フランス人が大好きな事実婚って…っつーか内縁関係だろうが!!!!!(笑)



この件に関する山尾志桜里さんも(明らかにウソをついていると~文春砲はキビシイよ!)



別の件(加計・森友問題への)安倍晋三さんもキチンと説明責任を果していないのが大問題。




どうでもいい話ですが、ワタシも結婚指輪はしてません。




きつくて痛いから指輪は嫌い!ウチのカミさんもしていません。入らなくなったのか?(笑)




我が家はキチンと籍を入れているわよ。てへっ♬
f0042295_08541337.jpg
きしめんを食べていた愛知県日進市の有権者が『メシが不味くなるでいかんわ!』




政治家になるのは余程~面の皮が厚くないと務まらないのな。




山尾志桜里さんが神奈川新聞社に長々と【公私のラインを引かせていただく】理由を述べている事に関して



TBS『ひるおび!』のコメンテーターである八代英樹弁護士の感想が興味深い。



以下抜粋します。



公私のラインを引かせていただくというのは~だったら政治家は辞められた方がいいんじゃないかなと思うんです。

政治家はプライベートをを含め、全人格、投票の為の情報は知る権利の対象になります。

プライベートに関してはお答えできません、見せませんというのであれば政治家は務まらないのではないかと思います。




説得力のあるコメントだなぁと。






というわけで(何がというわけだ!)朝から…





きしめんではなく、寿がきやの味噌煮込みうどん(笑)

f0042295_23060057.jpg
TPPならぬ(笑)




儲かってますなぁ♫





片岡亀蔵丈がピコ太郎さんのパロディーをやってました(笑)

f0042295_14593823.jpg
西高東低ならぬ…政高党低。





加計学園の問題も結局は官邸の意向(top-down)が原因。





自由民主党はいつからこんな政党になっちまったんだろう?





小泉純一郎総裁からか(笑)





その息子である小泉進次郎氏が総理総裁・官邸を批判しているのが非常に皮肉だ。
f0042295_14593949.jpg
反・安倍総理の石破茂氏と村上誠一郎氏が並んだのは偶然なのか?





何処の世界も同じか。
f0042295_15144213.jpg
ワタシはTwitterをやりませんが、こんな呟きを読んでいると…




『品川心中』もやり難いよ。(ToT)

f0042295_19083032.jpeg
今回の国難突破解散?で衆議院が解散されて選挙の結果は与党の過半数を越える結果になりました。




去年末からFacebookを始めたので、各政党所属の政治家や支持者の投稿が流れてくるので冷静に読ませて頂いてます。




与党が過半数を超える議席を確保したのに安倍晋三氏を始め、自由民主党の政治家の皆さんが『謙虚に…』『謙虚に…』『謙虚に…』(麻生太郎氏だけは相変わらずの発言ですが。)とコメントしているのは勝った実感がないからなんでしょう。





慶應義塾大学法学部の小林先生が分析されていらっしゃるのが正確かなぁ。




【野党のお家騒動や分裂を繰り返した事で、自由民主党が選挙制度上の漁夫の利を得た結果】




野党が低迷し、投票率が下がった為により少ない得票で自由民主党の獲得議席が増えているのが実情。





自由民主党が過去5年にわたり政権を維持出来ているのは国民の過半から支持を受けているからではないし、自由民主党への支持が野党に対する支持を上回っているからではない事を示している。




其れが証拠に比例代表選挙の結果を見ると〜希望の党と立憲民主党の得票率を合わせると自由民主党の得票率を上回っていますから。


f0042295_13420744.jpg


ワタシも大学生の頃から政権交代の為には中選挙区制度より小選挙区制のが良いと思っていましたが…野党がシッカリしないと政権交代は暫くの間〜不可能でしょう。





二大政党(保守党・労働党)のお手本であったUK(イギリス)でさえ、第3の自由民主党が誕生してハリーポッターの彼も支持しているのは全ての意見を吸い上げる完璧な政治システムは未だに無いって事なのな。

f0042295_19100075.jpg
国難解散。結果的に与党の圧勝でござんした。
f0042295_20061653.jpg
国有地の売却に関しても全く払拭されてません。(最近は払拭も読めないから払しょくなのかなぁ?)
f0042295_20061712.jpg

仕方がない…ワタシは仕方がないと言う言葉は正直好きではありません。




こういう方は流されて行くタイプだ。




積極的に議論しないと。本当はどういう希望なの?




今回の衆議院選挙では『希望』と言うキーワードが絶望に…
f0042295_20061701.jpg

『東京オリンピックまでに…』と改憲スケジュール発言をしたのを非難されると




改憲のスケジュールありきでは有りません(笑)と安倍晋三氏は途端に修正しました。




どうしても護る立場になると劣勢になる。
f0042295_20061821.jpg
ワタシもそう思います。




安倍晋三氏はなかなかの狸オヤジになった。




徳川家康もそうですが。(笑)




矢張り〜選挙に勝って与党にならないと駄目なんだ。




野党の皆さんも頑張ってください。




皆さん選挙へ行かれましたか?


f0042295_15254759.jpg
皆さん…この国の事を考えてますか?
f0042295_15254829.jpg
日本大学法学部3年時に人口学概論を選択科目で、学びました。



人が居ないんだもんなぁ。




100歳まで生きていれば…2070年(笑)




1億人をきってます。
f0042295_15254887.jpg
現実は直ぐ其処に…
f0042295_15290383.jpg
2025年は今から8年後デス!



生きていれば52歳。
f0042295_15290377.jpg
輸血までもが不足する!(◎_◎;)



火葬場も1ヶ月以上待ち!(◎_◎;)
f0042295_15290481.jpg
2042年は今から25年後。




生きていればワタシは71歳。



ジジィ・ババアばっかりだ(苦笑い)



もう年金制度ムリじゃね?
f0042295_15290502.jpg
もう皆んなで農業をして自給自足の生活をしないと…




世界的な食料争奪戦になる模様。




政治家の皆さん…耳障りの良い事は要らん!