カテゴリ:ロハス『自然体』( 481 )

f0042295_07535187.jpg


蒸し暑い日でした。二週間振りに床屋さんへ。




池袋演芸場へ。東京メトロにもポスターが貼ってある寄席スタンプラリーの宣伝効果やアニメ化された『落語心中』や人気者の引きもあるんでしょうか? どの寄席も客足が伸びて立ち見が出る程の満員御礼が続いてます♫ 素晴らしい! (*≧∀≦*)




先日…楽屋で三遊亭圓丈師がおっしゃってましたが、全く笑い声の起こらないオモイ寄席が当たり前と思っている我々からすると…前座から笑い声が聞こえるのも妙に不思議な感じ。初めて寄席へ来て嬉しいんでしょうね〜ロックのコンサートの様にトランス状態になっている。ズレてケタケタ笑うお客様もたまにいらっしゃったり。f^_^;





前座から上がる出演者が『俺も受けさせよう!受けさせよう!』と(苦笑い)詰まり〜前半からゲラゲラ笑い過ぎると肝心の仲入り後には笑い疲れて、主役の主任(トリ)が高座へ上がる時には既にお客様方が草臥れて仕舞う心配が…途中でグッと聴かせて静める役割を誰かが担うのも定席は必要。チームプレイだからね♫ んで~『一目上がり』。爆笑にはならなくてもポイント~ポイントでクス♬って感じに反応があると…このお客様スゲー!!!ってマジで嬉しい。(笑)




昨夜はパスタ祭り(笑)長男が育てたバジルの葉を載っけて♫




今晩は池上『きさらぎ寄席』でお待ちしております。珍しいのやってみよう。



また歯の詰め物が取れた!




もう~豊田真由子様の音声データはやめてください。(涙)

f0042295_08501760.jpg

朝一番で前座さんのお稽古。洗濯物を乾燥機へ。その後は店賃や保険料などの引き落とし確認を大森駅界隈で済ませた後、山王商店街を歩いていたら前から見た事あるお方が…




大井町にお住まいの柳家三之助師匠(笑)




こんなところで何をしてるの?




如何やら〜蜂蜜好きの柳家小三治師がネットで調べて三之助さんを御使いに指名だった様で♫



近所なのに札幌の狸小路やススキノではなく大都会TOKYOの大田区大森で三之助さんと逢うのが非常に面白いです(笑)



山王商店街で、片桐はいりさんとはよく遭遇します。200メートル先から判ります!
f0042295_08501798.jpg

晩御飯は生姜焼き♫ 長男が学校で収穫した野菜類を毎日持ち帰りしてくれるので助かります。最近はキュウリ祭り(笑)
f0042295_16183059.jpg

浅草ビューホテルへ。朝から仕事の電話が入り思いの外の長電話(汗)不味いです!落語協会の総会に遅刻してしまう。10分遅刻…理事席に座る五明樓玉の輔兄さんに『柳朝〜遅れて来たろ!』




『どうもすいません! 』ワタシが120番目。隣りに座っていた古今亭志ん陽さんが119番目(笑)




総会後に浅草界隈を歩いていたら、自転車に乗る三遊亭歌橘さんにバッタリ!現在〜花の吉原に住んでいるそうだ!非常に羨ましい。ワタシも子供達が居なかったら吉原に住みたい(爆笑)




『柳朝兄さんにお願いがあるんです。』『何⁇』『稽古をつけてください。』




『イイよ♫ 梅雨入りしたしね〜浅草演芸ホールは…落語芸術協会さんの芝居中だから。改めて時間と場所を決めるのは面倒だし…今から喫茶店とかで稽古するかい?』




『良いんですか?』『イイよ♫』


f0042295_16183005.jpg

浅草界隈のカラオケボックスへ。隣りから女子の歌声絶叫が聞こえて来ます。(笑)
f0042295_16183024.jpg

雷門は修復中でござんした。銀座線に乗って有楽町へ。
f0042295_16183057.jpg

無印良品でお茶をしてましたら、カミさんから末っ子の学校用具を仕舞う棚を買って欲しいってんで、カラオケボックスならぬカラーボックスを二つ購入。
f0042295_16183139.jpg

持ち帰りにして貰いましたが…
f0042295_16183135.jpg

結構重かった!(◎_◎;)



明日も朝から前座さんが稽古へ来ます。掃除しなきゃ…
f0042295_09442435.jpg

藤井四段の28連勝を掛けた対局で世間は盛り上がってますね! ワタシの誕生日は8月28日です。だから…何だ? 個人的に縁起の良い数字(笑)

f0042295_09442516.jpg

加藤一二三棋士が引退を表明された様です。お疲れ様でした。人間的に魅力のある方でウチのJK長女もファン(笑)




対局中の勝負メシも棋士其々に個性があって面白い!


f0042295_10143257.jpg

今朝は豆腐がキレていたので味噌汁は無し。お弁当に入れていた麦飯(お酢入り)に朝カレー♫
f0042295_08114388.jpg

末っ子が小学校からお便りを持って来ました。




『チチが載ってるよ〜!◯◯ちゃんが気が付いたんだよ♫』
f0042295_08114306.jpg

エッ⁇ こんな仕事…ウケてたっけ? f^_^;




アッ? コレか(笑)




子供からのお便りで初めて詳細を知る(汗)
f0042295_09090649.jpg


毎朝〜NHKのBS『火野正平さんのチャリ男番組』を愉しみに観てます。




正平さんが読んでいた今朝のお手紙の内容よ〜く解る。・°°・(>_<)・°°・。




ワタシもスキー場のリフトから落ちた経験が…(涙)




名古屋市名東区に住んでいた頃…所属していたカブスカウト(愛知75団)で、新潟県の白馬コルチナ国際スキー場へ行きました。往きはバスで夜出発して車中泊して早朝に雪の白馬村の民宿へ到着。朝から初めてのスキー体験(汗)




何度も滑った経験があるボーイスカウトの先輩達はスキー板を履いてリフトへ乗って行きます。スキー経験が全く無い小5のカブスカウト(月の輪熊組・ボーイスカウト隊へ昇進する訓練期間)のワタシ達はスキー板を横に持っていざリフトへ!




足場が離れた途端〜リフトがかなり揺れてお尻がツルリと滑って下の雪の吹き溜まりへドサッ。・°°・(>_<)・°°・。




3泊4日のスキー訓練期間が終了して、国鉄・南小谷駅から乗車した汽車の中でリーダーやボーイスカウトの先輩達から…





『おまえか!リフトから落ちたのは!』f^_^;




恥ずかしかった。




あの頃から落ちるのが宿命?





f0042295_17231883.jpg

10日〜12日に一度は髪の毛をサッパリとしていただいてます。




ヘァー中谷さん♫
f0042295_17231836.jpg

地鶏…いや自撮り(笑)
f0042295_08003861.jpg

おはようございます。昨夜〜今朝は冷んやりしてます。




フリースを着て寝ました。(( _ _ ))..zzzZZ




髪の毛をサッパリとしやすか♫
f0042295_07442003.jpg

朝御飯を食べてスタート!
f0042295_07442100.jpg

有楽町『どさん子プラザ』でこんなポスターを発見♫ 宗谷本線〜乗りたい!



『三方六』の期間限定・抹茶味を発見する。
f0042295_07442167.jpg

東京メトロにはポスター。歌舞伎はカラー。寄席は白黒(笑)




なんなのよ?この違いは?予算額の違い? (>_<)
f0042295_07442113.jpg

木戸口も電光掲示板だ。さすが国立演芸場(笑)
f0042295_07442156.jpg

出番を終えるとメールが…住出くんが出張でホテルニューオータニに来てるようで、赤坂見附駅まで歩いて待ち合わせ。半蔵門から平河天満宮をお詣りして、砂防会館前から赤坂見附駅まで。
f0042295_07442298.jpg

暑いんで〜宇治金時のかき氷。
f0042295_07442267.jpg

あたしゃ〜ケーキセット。
f0042295_07442247.jpg

新宿末廣亭は二階席まで開いてよく笑うお客様方♫
f0042295_07442253.jpg

今朝はおめざに『柳月・三方六』抹茶味!

f0042295_08555984.jpg

ふるさと納税の上位は美味しい食べ物が多い都道府県だね〜♫

f0042295_08555993.jpg


昨夜はヨル席の後はオレンジジュースだけ飲んで早寝早起き(笑)





国立演芸場の後に銀座で師匠から御馳走になったビーフシチューがボリュームたっぷりで、新宿末廣亭の出番前に地下街を歩いてお腹を減らそうとしましたが…(>_<)
f0042295_08560040.jpg

今朝は5時45分に目が覚めました。長男が体育祭で応援団をやるそうで、毎朝早くに登校するんで見送りました。カミさんがこさえたお弁当のおかずを朝御飯に。豆腐ときざみ揚げの赤出汁をこさえてみた♫




昨日は蒸し暑かった!今日も最高気温が30℃の予報です。熱中症にご注意!