カテゴリ:静かに手を合わせる( 155 )

f0042295_08350258.jpg
学習院大学名誉教授である篠沢秀夫さんがお亡くなりになりました。



子供の頃は『クイズダービー』の解答者としてお馴染み♫



クイズダービーのゲームを持っていた。お正月に従姉妹らと遊んだ記憶があります(笑)
f0042295_08372596.jpg
兎に角〜ユニークな珍解答で笑いました(笑)



大橋巨泉さんの出す問題では『お寿司屋さんで、ネタの新鮮さによって、シャリやワサビの量を最も調整するネタは何かしら?』



卵焼き(笑)
f0042295_08372616.jpg
解答にも品を求めていたのがステキじゃない♫
f0042295_08372784.jpg
クイズダービーって大喜利に競馬の予想をミックスさせた番組だなぁ(笑)



篠沢秀夫名誉教授〜お疲れ様でした。



ゆっくり休んでください。

f0042295_19451976.jpg

朝一番で、大田文化の森にて『森で言葉を楽しみましょう』でお喋り♫




池袋演芸場さんも本日が千穐楽♫




春風亭ぴっかり☆さんを激写(笑)




facebookの林家しん平師匠の投稿で9月20日が初代・林家三平師匠の御命日だと知り『源平盛衰記』を一ノ谷の合戦まで語ってから、足立区竹ノ塚にある7代目・林家正蔵師匠・初代・林家三平師匠のお墓参りを。


f0042295_19512239.jpg



ワタシは三平師匠の深く朗々と響き渡る低音が大好き!


f0042295_19515358.jpg

ファンとしてお邪魔しました♫





『好きです♫ 好きです♫ 好きです♫ …ヨシコさん』キャア!!! (*≧∀≦*)





急ぎ池袋演芸場さんへ。この芝居の主任の橘家圓太郎師匠にご挨拶! この芝居も良いお客様方で10日間〜毎日勉強させて頂きました。
f0042295_07511108.jpg
うな鐡でご馳走になりました! スゲェー楽しかったです♫

f0042295_17545123.jpg
本日は夏に逆戻りだってんで『お菊の皿』を。以前…池袋演芸場さんでハメモノを頼んだのにキッカケでも鳴らずに間抜けな箇所で幽霊三重の三味線と太鼓の薄ドロが鳴って散々な目に…σ^_^;




今日は御囃子さんと前座さんへ念入りにお願いしてから高座へ。マクラで彦六師匠の怪談エピソードを振ったところ〜下座の御簾内から『ガタン!』と物が倒れる音がしました。冗談で『彦六師匠の祟り?』なんて。客席は爆笑。




高座後に稲荷町のお墓参りをしよう…(笑)





南池袋にある盛泰寺さんへ。どうか一門を御守りください。
f0042295_18031942.jpg
偶然facebookで江戸家まねき猫姐さんと大北海道展のラーメンやソフトクリームの写真を投稿し合ってたので、雑司ヶ谷霊園まで散策開始。



江戸家猫八師匠の墓前へ。初代は歌舞伎の女方や三遊亭小圓朝門下の噺家だったとまねき猫姐さんから聴きました♫



当時は声色や物真似をする芸人の総称を【猫八】と呼んでいたことも…大森の喫茶店でまねき猫姐さんが仰ってたな。




金馬師匠と貞鳳先生と『お笑い三人組』で一世を風靡した三代目・猫八師匠も眠ってらっしゃいます。




正に…眠り猫?(笑)
f0042295_18123464.jpg
昭和を代表する喜劇俳優の古川緑波先生も雑司ヶ谷霊園に眠ってらっしゃいます。声帯模写から漫談をへて浅草で『笑いの天国』を旗揚げされました。
f0042295_18154714.jpg
墓石には『ロッパ』としてあります♫




エノケンにロッパ! (*≧∀≦*)
f0042295_18194097.jpg
言語学者の金田一京助のお墓。アイヌ語研究の先駆者。岩手県出身で石川啄木とは同郷で、生活費の面倒見をして、土岐善麿等と『啄木全集』を出版して石川啄木を世に出した方。


f0042295_18232220.jpg
石川啄木は脚を向けて寝られないよ!(汗)




石碑に…特二あいぬ語二…とあります。札幌市立平岸中学校時代に国語の授業で知里真志保さんの『アイヌ神謡集』を習った記憶が。



豊平区平岸(ひらぎし)の語源はアイヌ語のピラケシ(崖の端だったかな?)



何となく音感に魅せられて、札幌の丸善書店で岩波文庫の赤を買い、部屋で口ずさんでいたのを思いだした。



“ピイ~リカ ピイ~リカ♬ タンド~シリ~ピイ~リカ♬ ウンケ~スク~ネ~♬ ウンケ~スク~ネ~♬”(よく覚えてる!)
f0042295_18250773.jpg
泉鏡花のお墓。『高野聖』『婦系図』で御馴染み。極端な潔癖症で食べ物は火の通った物しか食べずに酒は沸騰寸前の熱燗(とびきり燗だなぁ!)を好んだそう(笑)




ワタシは…ぬる燗、人肌燗が好き。




『俺を捨てるか、婦(おんな)を捨てるか』




『切れるの別れるのって、そんな事は、芸者の時に言うものよ』



神楽坂の芸妓・桃太郎こと伊藤すずと終生連れ添った。




辞世の句『露草や赤のまんまもなつかしき』

f0042295_07263467.jpg
鬼子母神から雑司ヶ谷霊園へ。途中〜日本女子大付近で、金原亭馬玉さんにバッタリと逢ったっけな御座候(笑)




夏目漱石のお墓は立派なものでした。Googleマップにも夏目漱石のお墓の位置が!





『文献院(ぶんけんいん)古道漱石居士(こじ)』とある。
f0042295_07331842.jpg
竹久夢二のお墓だ。
f0042295_07331987.jpg
『黒船屋』などの美人画でも御馴染み♫
f0042295_07352359.jpg
妙法…日蓮宗か。うわー鬼薊の清吉さん! 盗賊だ(笑)
f0042295_07352431.jpg
辞世の句を視ると…『武蔵野に蔓延る程の鬼薊(鬼あざみ) 今日の暑さに枝葉しほほる』



『転宅』でも登場します♫



以前…谷中霊園で『高橋お伝』のお墓参りも。
f0042295_07382340.jpg
愛知さん?
f0042295_07382436.jpg
自由民主党の大物政治家。 佐藤内閣でも閣僚を経験した愛知揆一さんのお墓。
f0042295_07405208.jpg
『自由学園』の羽仁もと子のお墓。南池袋にある自由学園・明日館で、金原亭龍馬さんの結婚式司会をしたのを思い出しました♫
f0042295_07431057.jpg
ラフカディオ・ハーン『小泉八雲』のお墓。



倅が保育園の頃に寝台特急『サンライズ出雲』に親子2人で乗って、松江御城下の小泉八雲旧宅を訪れました。
f0042295_07475118.jpg
大川橋蔵さんは丹羽さんなのな♬ 南無阿弥陀仏だ。

f0042295_07475376.jpg
『オトコ〜だったら〜♫』銭形平次を子供の頃に祖父母の部屋で観た想い出が(笑)




火打石を打つ女将さんの役は香山美子さんだったかしらん。
f0042295_07501780.jpg
永井荷風のお墓。『濹東綺譚』を読みながら、向島の玉ノ井界隈を散策しました。




浅草『尾張屋』さんに天麩羅蕎麦を手繰る永井荷風の写真が飾ってあります。

f0042295_22065476.jpg

8月28日の今日…47歳になりました。





血圧40になりながら…命懸けで産んでくれたお袋さんと、企業戦士として休み無く働いて学校へ行かせてくれた父親と家族・親戚の皆様方・お世話になっております皆々様に感謝します!





カミさんから貰った誕生日プレゼント。北斗星(笑)





facebookやLINEでも数えきれないくらいのお祝いメッセージに感謝します!!!!!(*≧∀≦*)
f0042295_20031725.jpg

末っ子を連れて実家の墓参りへ。お盆は仕事もあったので漸く手を合わせる事が出来ました♫
f0042295_20031769.jpg

一生懸命汗だくになってお掃除してくれましたよ!
f0042295_20031844.jpg

実家のお仏壇にも。
f0042295_20031867.jpg


磁石のお鮨のレプリカ。これだけのネタだけで、5000円したのよ!




お茶は…かめやまローソク。家から持って来ました(笑)
f0042295_20031868.jpg

此方は本物のお鮨♫
f0042295_07350385.jpg

伯父・伯母・両親・妹・青春18きっぷで訪れている長男と友人みんなで会食しました♫




また逢いましょう! (*≧∀≦*)
f0042295_19571101.jpg

五山の送り火。





京都へ行きたいなぁ〜♫

f0042295_20361292.jpg
f0042295_20362996.jpg

ご先祖様〜お帰りくださいませ。また来年!


f0042295_20405492.jpg
昔はもっと数多くの送り火があったかもしれないそうな(驚き)




夏の終わりと秋の訪れを

f0042295_07291201.jpg

国会議員のニュースでグッタリ。其処へ小林麻央さんの訃報…無念。静かに手を合わせました。沖縄の地上戦から72年。静かに手を合わせました。前川さんの会見が始まる。





小林麻央さんの闘病日記は同じ病いと闘う人々に希望と共感を呼んでます。人間として出来た女性だったんだね。5年前にワタシも告知を受けて手術をして闘病した経験を。告知を受けると『浸潤』とか『転移』と云う言葉を紙に書いて説明されます。一緒にいる家族が涙ぐむ事もあり、其れを視た当人が茫然とする感じです(汗)。我が家も子供が3人いますし、直ぐに『よし!!!闘うか。』弟弟子のお披露目公演が迫っており、変に隠し立てするよりは正直にブログに記録して公開する事が重要だと感じ、綴りました。誰でも可能性はあるし恐れる事は何もありません。ただ最初は驚きましたけど…ホント『血の気が引くよ。』びっくりぽん!です。あれ以来『ざいぜんごろう』と云うネタだけは苦手になりましたが…(苦笑い)。





晩は新宿末廣亭へ。2階席や桟敷きまで満員!楽屋入りすると柳家権太楼師匠や柳亭小燕枝師匠と火鉢を囲んで出番を待ちました。すると〜福治師…はん治師〜〆治師〜三三さん〜孫弟子の皆さんが次から次へと楽屋入り。ウルトラ兄弟集結か?ビックリ! 周囲を見渡すと皆さん~柳家だ!座る座布団も無くなったので…『お先に失礼しやす…』(笑)






f0042295_08335950.jpg

昨日の朝御飯はハンバーグを焼いてみた♫
f0042295_08335937.jpg

前に御世話になったマンションの大家さんが亡くなったのを聴き、喪服姿で自転車を漕いで臨海斎場へお別れに行って来ました。2年間ありがとうございました。塚越アナウンサーのお嬢さんが訃報を知らせてくださいました。多謝!
f0042295_08335900.jpg


大家さんのように家族に看取られて亡くなる方と…





アイドルの川越美和さんの孤独死のニュースを見ていろいろ考えさせられます。大田区の木造アパートだったのか…





涙くん~さよなら。さようなら~涙くん~また逢う日まで。合掌。


f0042295_14590809.jpg

朝6時に雨の音で目が覚めました。昨夜の華湘で食べた唐辛子や山椒の香りが胃の方から上がって来ます。(>_<)





スクールゾーンの看板を出し入れ。末っ子は遠足決行のようだ♫




青山葬儀所へ。棺に眠る三遊亭圓歌師匠との最期のお別れをして来ました。
f0042295_14590966.jpg

圓歌師匠とお話したのは『草加落語会』の楽屋だったかなぁ…。脚が弱ってらっしゃったので、仲入り後のワタシが35分〜40分ぐらい『不動坊火焔』をやってお辞儀をすると…緞帳が降りて来た。袖を見て〜咄嗟に羽織を持っておりました。主任の圓歌師匠を弟子の三遊亭歌扇さんと2人で抱きかかえて高座の座布団まで。板付きで再び緞帳を上げて…15分ぐらいお喋りされたかな?




あぁ〜お年を召されたなぁ〜と。




人生あっという間デス。圓歌師匠!本当にお疲れ様でした♫