カテゴリ:廃業銭湯(涙)( 23 )

f0042295_07413121.jpg
大田区中央にある銭湯が全滅しました。大森赤十字病院側にある『日の出湯』さんが休業。
f0042295_07432408.jpg
兎に角…熱いお湯でした(笑)



子供達が赤ん坊の頃に連れて来ましたが…




『ギャア!』σ(^_^;)




当ブログにも廃業された銭湯の記事が沢山あります。随分と通ったモンです。





時代の流れか。

f0042295_23103758.jpg

f0042295_23103789.jpg

朝湯も評判だった『美奈見の湯』が明日31日をもって仕舞い湯。遂に閉店します。






保育園~小学生の頃は一緒に銭湯巡りをしていた息子も中学生になり最近は… (`∇´ゞ






今晩…何年振りだろうか?倅と一緒に美奈見の湯へ。二人でお湯屋さんの高い天井を視ながら『懐かしい~よく来たもんね~♪』此方の銭湯は色んな思い出が詰まってます。






薬湯や泡風呂でゆっくり温まりました。






前のオーナー御夫妻はお元気かな?
f0042295_1151162.jpg

f0042295_1151153.jpg

f0042295_1151192.jpg

昨晩は池上駅側にある『きさらぎ』さんでのお疲れさん寄席♪




生で初めて噺を聴いたお客様方がかなりいらっしゃって、打ち上げでお誉めの言葉を頂戴しやした。芸人として素直に嬉しいデス♪ 来月また楽しんで下さいませ。




残念なお知らせ…池上大城(おおしろ)通りにある銭湯・池上温泉さんが廃業されたそうです。黒湯が出なくなったのが原因。コレで女塚浴場さん(建て売り住宅街に)…辰巳天然温泉さん(セブンイレブンに)と黒湯が名物だったお湯屋さんがまた一軒消えました。長男や末っ子とも通った銭湯がまた…久松温泉さんと桜館さんには頑張って貰いたい。
f0042295_16153945.jpg

f0042295_16153942.jpg

f0042295_16153981.jpg

新宿末廣亭さんの帰り道…うっかり乗り過ごしてしまい蒲田駅から女塚商店街を歩きながら呑川手前まで来ると、『辰巳湯・旧 辰巳天然温泉』さんにシートがかかってるんで建て替えされるのかな!? と思いましたら…



10月14日廃業。




倅と浸かった黒湯も数年前に地下からの汲み上げを止めて天然温泉の看板を下ろされても『辰巳湯』として銭湯とコインランドリーは営業されていたんで残念です。お疲れ様でした!
f0042295_15153810.jpg

f0042295_1515381.jpg

環七沿いにある【第一京浜浴場】さんが先日の地震で煙突が破損し営業中止している情報を知って観に行ったら更地になってました (T_T)



池上本門寺さん側にある【太陽泉】さんまでも…(ToT) サウナの看板だけが残っていて物悲しい。此処の薬湯熱くて好きだったのに。



地震の影響は大きいんですね。心配になって大田区文化財である萬屋酒店さんへ。f^_^;




良かった!無事だった(爆笑)暑かったので甘酒頂いちゃいました♪麹の食感が溜まりません!ご馳走様でした (^_^)v
f0042295_22294543.jpg

f0042295_22294562.jpg

下町風俗資料館に残されていた貴重な銭湯遺産を!



台東区蔵前にあった【金魚湯】さんの本物の番台♪



南稲荷町(現・東上野三丁目)にあった【稲乃湯】さんの看板♪



番台そぉ~っと登ってみました。『お上がり~♪お上がり~♪』(爆笑)
f0042295_1133482.jpg

大好きだった朝日湯さんが更地になってました…

寂しいッス (T_T) コインランドリーまで無くなるから、乾燥機が無くて困るんですよ…梅雨の時期は。霧島新燃岳噴火で宮崎県や鹿児島県の皆さんは気の毒に…洗濯も干せないでしょう。
f0042295_9411191.jpg

我が家のある観音通り商店街のシンボルでもあった『宝湯』さんが更地になってました…羽田空港国際化で商店街には幟が掲げてありますが、その陰で物凄いスピードで銭湯が廃業してます。


写真奥に見える青いシートの櫓!何だか分かりますか?


そうです…お湯屋さんのシンボル『煙突』です(涙)


近隣に物件があるので、グシャッと倒して破壊する訳には参りませんので人力でてっぺんから順に下へ煙突の中へ下へ中へと崩していくそうです (T_T)


では問題!この煙突を崩すだけで費用は幾らぐらいかかると思いますか!?


① 500万円


② 1000万円


③ 5000万円



廃業して更地にするだけでも、苦難が待ってるんですね (┳◇┳)
f0042295_21394266.jpg

f0042295_21394225.jpg

f0042295_21394218.jpg

f0042295_21394252.jpg

f0042295_21394288.jpg

末娘を保育園から小児科へ。ちょいと風邪っぽいかな!? まぁ~この陽気だから…



浅草演芸ホールさんへ。姫路からの皇居奉仕団の割烹着を着たお母ちゃんの団体さんでいっぱい(笑)良いお客様方でした♪高座を下りて急ぎ帰宅…また1つ銭湯が廃業します。朝日湯さん今まで本当にありがとう御座いました m(_ _)m



若女将と暫し談笑♪ 許可を得て早川さんの富士山背景画を撮影させてもらいました(涙)



牛乳石鹸の暖簾前で倅に撮ってもらいました。寂しい! (T_T) 失礼しやした!花王でした(爆笑)
f0042295_952392.jpg

昨日は蒸し暑かったので…横浜読売文化センター授業前に、長男と末娘を連れて御近所にある【朝日湯】さんへ♪



暖簾の脇に施設老朽化の為…廃業のお知らせが! (T_T)



今月末28日で終い湯だそうでウワッ!ショック! 今日から3日間は閉店準備で休業だそうなので、25日(土)~28日(火)が最後になっちゃう。



最後の晩は番台に上らせて貰おうかな!?



脱衣場にある(社)落語協会カレンダーがしょんぼりしてました。