カテゴリ:人間は病の器( 79 )

f0042295_14325071.jpg
7月末から有楽町にある歯周病専門医に歯磨き指導して頂いてます。歯茎が腫れて出血箇所があったのと、歯医者さんの医療機器の使い回わしのニュース(7月5日のブログ記事)を観て危機感を。




噓みたいデスが…歯医者さんが推薦する歯医者さん(苦笑い)




日本の場合ですと…歯の詰め物が取れたり…虫歯になってから初めて歯医者さんへ行くパターンが多いですな。歯槽膿漏に至っては気が付いた時には土砂崩れ?




歯は無く土手ばかり?(涙)





予防歯科の概念が低い。いや〜無い。σ^_^;





レントゲン撮影をして歯の歯周ポケットを一本一本の深さを測ってもらい、歯茎も丁寧にチェックして頂き、クリーニングから歯磨き指導まで。リステリンも使い始めました。歯並びや汚れが残ってしまう箇所を一本一本…手鏡を視ながら確認。




最初はとても苦労しましたが、歯間ブラシも上手に使える様になり、磨き残しが30パーセント〜50パーセントだったのが!   




今日の診療では『キレイに磨けてます♫』と言われた。毎日〜『毒出しうがい』から歯磨きを頑張ったもんな〜スゲェ嬉しい!!!   (*≧∀≦*)




ただ…年齢と共に、奥歯の歯茎が衰えている様で、電動歯ブラシや冷たい飲み物を口にした際に過敏になっているのも事実。




美味しいモノを食べて、良い高座を勤めたいもん♫




平安時代〜江戸時代までは口元は『黒いのが美しいとされた。』ホラァ〜お歯黒がそうでしょ(笑)



信じられませんが、白い歯は『気持ち悪いもの』ですらあったそう!(◎_◎;)




『枕草子』にもこんな一文が…




【十八九ばかりの人の(途中略)色しろう顔愛敬づき、よしと見ゆるが、歯をいみじう病みて、額髪もしとどに泣き濡らし、みだれかかるも知らず、おもてもいとあかくておさへてゐたるこそをかしけれ)




要約(笑)【18、9歳くらいの若さで、色白で愛嬌のある顔つきの健康的な人もよろしい。でも、虫歯が大変に酷くて、あまりの痛さに髪の毛が額に貼りつくほどの汗をかき、目元は涙に濡れ、髪の乱れも知らずに、赤らんだ顔を手で押さえつけ、座り込んでいる姿に、ワタシはたまらなく萌え〜♫】



清少納言は変態か?  σ^_^;

f0042295_09183839.jpg

このニュースには驚きました(苦笑い)
f0042295_09183847.jpg

つい数日前に左側の上の奥歯の詰め物が取れたので、きさらぎ寄席の翌日に近所のかかりつけ歯科医院へ。





その後にこの歯科医師の医療機器の使い回しニュース。f^_^;
f0042295_09183909.jpg

人間は病の器と申しますが、脳梗塞や心筋梗塞やアルツハイマーまで歯のプラーク(歯石)が原因だそうな…




医療機器の使い回しをしているかどうかは?




直接…歯医者さんに訊いてみて…だって(苦笑い)
f0042295_11094155.jpg

ベランダや外でタバコを吸うことで更に受動喫煙の被害か… (-.-)y-., o O
f0042295_11094105.jpg

ワタシは吸いませんので、正直タバコを吸う煙や臭いは苦手デス。喉もやられるしね〜。




楽屋へ着物を掛けておくのもタバコ臭くなるので好きではありません。仲間内では電子タバコを愛用される方々はタバコ嫌いの人を考えてくれてるんでしょう♫


f0042295_13245716.jpg

タバコ飲みの方々に宇宙服みたいなヘルメットが必要な時代が来そう(苦笑い)
f0042295_11531642.jpg

久しぶりに風邪。耳鼻咽喉科へ直行です。





口蓋が炎症。鼻水がヒドいです。(T_T)





このうがい薬は助かる♫
f0042295_10372175.jpg

柚子湯入りましたか?
f0042295_10372205.jpg

共喰いになる長女は絶対に食べません(笑)



またまた〜季節限定♫
f0042295_10372251.jpg

お餅を詰まらせるのも困りますがノロウィルスの流行で…臼と杵でついた餅搗きまで中止の御時世でござんす。




味気ない。
f0042295_13580896.jpg

f0042295_13580999.jpg

そして誰も居なくなる…
f0042295_13515944.jpg

人間は病の器と申しますが…

f0042295_10172454.jpg

f0042295_10172470.jpg

f0042295_10172544.jpg





鳥インフルや人食いバクテリアって恐ろしいの。
f0042295_21002820.jpg

朝から我が家はてんやわんや!(◎_◎;)





長男と末っ子を連れてインフルエンザ予防接種へ。かかりつけ医の医院前で大泣きをして注射を拒否する幼子が居て…皆んな微妙な反応(笑)




池袋演芸場へ。初めて三遊亭歌笑師匠とお会いしました。ずっと名古屋の大須演芸場で活動されてましたから。大師匠・5代目柳朝の話しを色々してくださいました♫




高座後は副都心線に乗って新宿末廣亭へ。二階席まで開く入り!





左腕にインフルエンザ予防接種をしたので、少々痛みとダルさが… (´-`).。oO
f0042295_09135248.jpg
あるお医者さんに『柳朝さん〜医師の言う事を信用してはイケマセンよ。』と言われ背筋が凍る思いをした経験があります。パーティーで隣り合わせになった医師会の会長さんでした。

医師が『様子を見ましょう…』と言った時は『分からない』と言う逃げ口上デスとも(苦笑い)

桂文朝師匠に『寄合酒』を教わった際に…『完全犯罪』と言うクスグリが有りましたが。今回の点滴へ異物混入事件。大変な事件になりました。

この院長の『確かにやや多いかな…』と言う言葉には人の死にまるで!他人事(ひとごと)で愕然としました。御遺族のお気持ちを考えると居た堪れません。

だいたい病院の名前がよくないです。大口って…患者さんの事を単なる銀行の顧客みたいじゃない!(涙)
f0042295_12452874.jpg

急ぎ〜歯医者へ。矢張り!詰め物の中が虫歯になってました。麻酔をして治療開始デス。 f^_^;




奥まで削られると妙な感じ。




口を濯いでも麻酔で麻痺しているので、漏れる(笑)




お昼を食べるのを少々我慢。




序でにクリーニングもして頂きました♫
f0042295_9105551.jpg

ワタシも真打ち昇進の頃は連日の打ち上げ・寝不足・心労・疲れ・ストレスで高座中に脚が吊ったり、腓返りを起こしてました。腰痛もあの頃は酷かったもん。








飛行機や新幹線や車で移動中でもエコノミー症候群を発症しますからねぇ〜(ToT)







reflexology『グランラフィネ』のお姉さんに指導して貰ってますが、常に脹ら脛をマッサージしてます。トイレの問題で女性はついつい…オシッコを我慢してしまいますが、水分補給も忘れずに!ウチのカミサンも職場で我慢して、膀胱炎になったからな。(汗)






ジッと我慢しないでラジオ体操や簡単なストレッチをして体調管理してください!