カテゴリ:銭湯・風呂・湯浴み( 166 )

f0042295_09471695.jpg

上諏訪温泉へ浸かりました♫ 単純アルカリ泉。ああ~(溜め息)。





露天風呂・薬草風呂も堪能!
f0042295_09471791.jpg


此方は水風呂でした…冷やっこい!!!!!(笑)



正月三が日が割と暖かいので、諏訪湖に氷が張る『御神渡り・神様の恋の通い路』はまだまだです。波がバッチャン!バッチャン!



帰宅してから肌がヒリヒリ…矢張り〜温泉は温泉ですな。全国の温泉に詳しい『いなせ家半七』師からアドバイスされた事が脳裏に。




【温泉がカラダに良いと言うのは間違い。温泉はカラダに刺激をもたらす。『温泉に浸かる事で自分のカラダがシッカリしよう!』と自己免疫力を高める事で塩梅が良くなると言う事。調子に乗ると逆にマイナスだよ。コレが俗に言う『湯あたり』】




水分補給とお肌ケアが必要。(>_<)

f0042295_07452037.jpg

一昨日は春風亭一猿さん。昨日は春風亭百んがさん。明後日は春風亭朝七さんが我が家へお稽古に。百んがさんは朝也さんに顔が似ています。朝也さんが夜露にあたって伸びちまった感じ(爆笑)



稽古の後に蒸し暑かったので自転車に乗り西蒲田にある改正湯さんへ。




リニューアルしてました♫ カタカナ語(笑)
f0042295_07452162.jpg

此方は浴槽から鯉などのお魚を眺めながら湯に浸かる事が出来るのでリラックス出来ます。
f0042295_07452187.jpg

また『1010』でも特集を組んでますが、温めの黒湯炭酸泉があり、サイコー!
f0042295_16454716.jpg

大田区報にも掲載されました♫
f0042295_16454865.jpg

15時オープン前から常連さんがゾロゾロ集まって来て…



『昨日は御主人がシャッター開けたから、1分早かった。今日は奥さんだからね〜時間通りだな。化粧に時間掛かってるんでしょう。』



随分と言いたい放題(笑)
f0042295_16454881.jpg

老朽化してるのは否定できませんが、黒湯の露天風呂があるのがウリでござんす!



銭湯内は撮影禁止デス♫
f0042295_18333893.jpg
梅雨明けしたら…この暑さでござんすよ… f^_^;

f0042295_18333865.jpg
陽が傾いてからリニューアルされた蒲田・福の湯さんへ行って来ました。狂ったように銭湯お遍路をしていた頃に何度か訪れてます。

f0042295_18333934.jpg
とても綺麗でステキな銭湯に変貌してましたよ!帰りに卒業論文の製作をしている早稲田大学の学生さん達のインタビューを受けました。

鶯の鳴き声が聴こえる温めの岩風呂がサイコー♫



お湯は良いねっ。
f0042295_7335286.jpg

f0042295_7335212.jpg

八女茶で有名な奥八女黒木は緑豊かな森林浴がデキる良いところです♪






女優の黒木瞳さんの芸名は黒木町が由来でしたっけ?






今朝は6時3分に窓から差し込む朝日と共に眼が覚めました。






お湯も柔らかくて、温泉での朝風呂は気持ち良い! (≧∇≦)
f0042295_219536.jpg

f0042295_219530.jpg

f0042295_219563.jpg

f0042295_219598.jpg

端午の節句は『菖蒲湯』でござんす。近所では一軒のみになってしまった銭湯。頑張って営業されている『日の出湯』さんは何時もと違う『牛乳石鹸さん提供の菖蒲湯バージョンの暖簾』が!







とにかく大変な混みよう。『美奈見の湯』さんが店仕舞いしちまったから、内湯が無い方々は火曜日…風呂へ入れねぇんだから!(汗)







古代中国の昔から薬草として用いられた菖蒲は邪気を払う力があると考えられていました。







我が家も花屋さんで購入して今晩浸かりましたよ♪ 最近のワタシは温めのお湯に浸かります。始めに申し上げておきますが、日の出湯さんのお湯は熱いよ~!(笑)







菖蒲湯と柚子湯は大切な儀式(通過儀礼)だもんな♪






みんな温まったかい?
f0042295_20545683.jpg

f0042295_20545667.jpg

f0042295_20545654.jpg

f0042295_20545645.jpg

f0042295_20545674.jpg

大須界隈にある仁王門湯さんが本日は定休日なんで、中村遊廓跡散策に併せて銭湯巡りをしました。以前~太閤神社を参拝した後にお邪魔した中村湯さんは廃業されてしまったので、本日ターゲットに絞ったのが『寿湯』さん!





貸しタオル・石鹸・シャンプーを調達して湯へ浸かりました。正座をする仕事なんで仕事の後は湯船へ浸かって脚を伸ばして『アァ~!』と声を出して入浴したい(笑)







ピリピリする電気風呂もあってリラックス出来ました。






太閤通りや日吉町など豊臣秀吉に縁のある中村区は大須界隈とはまた違ってディープでござんす♪
f0042295_321129.jpg

f0042295_321171.jpg

f0042295_321147.jpg

f0042295_32113.jpg

f0042295_321110.jpg

宿泊先であるビジネスホテル[ホテルアベスト・大須観音駅前]には狭い台形型のユニットバスしかないので、銭湯へ行ってみました♪





大須界隈にある仁王門湯さん。正直…東京以外のお湯屋さんは殆ど浸かってません。






コインランドリーもあるから利用してみよう(笑)






不味い。貸しタオルを持って来ちまった!返しに行かないと。f^_^;
f0042295_802721.jpg

今晩放送される『特報首都圏・銭湯ルネサンス』の予告編に今月末に廃業される『美奈見の湯』が映ってました。






朝湯は人気だし、家風呂が無いお年寄りは困るもん。後は赤十字病院前の『日の出湯』だけになってしまう。






誰か新しいオーナー見つからないかな?







三遊亭時松さんと銭湯やってみるか? (>_<)
f0042295_15392273.jpg

f0042295_15392238.jpg

昨日の朝方は霧が発生して…湿度も高いから洗濯物は干せないかな?と思ってました。ガスった空を見上げると羽田空港を飛び立ったJAL機が真上を轟音と共に…飛行ルートが変わったのかな? (◎o◎)








お昼前に日差しが出て来て暑いくらい!気分転換に散歩へ出掛けたのもわかるでしょー(笑)







晩は『美奈見の湯』へ。今月末で廃業されます。ボイラーが限界点に達したみたいだ。残念無念…せっかく御近所へ引っ越したのに。帰宅するとふらふらっとして発熱。あら?38度4分!薬を飲んで寝ました。