カテゴリ:連想芸名( 37 )

f0042295_11394316.jpg

高麗屋さん(9代目・松本幸四郎)さんが2代目・松本白鸚に…長男の市川染五郎さんが10代目・松本幸四郎に…孫の松本金太郎くんが8代目・市川染五郎を襲名する事が松竹から発表されました。




劇界において一大門閥である7代目・松本幸四郎さんの子孫が活躍しているのは凄い事デス。




記者会見で、金太郎さんが『勧進帳の弁慶をやりたいデス。』と言っていたのが印象的でした。




7代目・松本幸四郎さんが9代目・市川團十郎の弟子(2代目・金太郎〜4代目・染五郎〜8代目・高麗蔵〜7代目・幸四郎)だから行き着く所は勧進帳なのか♫




9月21日のブログ記事に8代目・松本幸四郎(白鸚)さんの鬼平犯科帳があります。顔を見比べてみて(笑)
by tentsutsu | 2016-12-09 11:18 | 連想芸名
f0042295_07133033.jpg

電話しても当人が出ないから心配してましたが…f^_^;
f0042295_07133177.jpg

丸く収まって一安心(笑)
by tentsutsu | 2016-10-29 07:10 | 連想芸名
f0042295_14064480.jpg

橘家圓十郎兄さんと伊藤夢葉先生を足して2で割った感じ?
by tentsutsu | 2016-10-07 14:04 | 連想芸名
f0042295_16275804.jpg
最後まで諦めずに頑張った!北海高校ナイン♫

f0042295_16275818.jpg
準優勝でも立派な試合でした。胸を張って津軽海峡を渡って北海道サッポロへ帰ってください♫


大西投手はV6の岡田准一くんに似てますな。卓球の水谷選手は波田陽区さんに似てる(笑)
f0042295_09101324.jpg

ほらぁ〜似てる♫



ウチのカミさんが岡田准一くんの顔が好きらしいです。顔が!(笑)




『何で俺と結婚したの?』って訊いたら…




『ウーン…成り行き』 (; ̄O ̄)
by tentsutsu | 2016-08-21 16:17 | 連想芸名
f0042295_21500641.jpg
今日も一日お疲れ様でした。最近…パソコンの郵便ポストへ変なメールばかりが届きます。 !(◎_◎;)



パッと見たら~寺脇研さんかと思ったじゃん(笑)


よーく見たら~柳家花緑さんかと思ったじゃん(笑)


明日は名古屋の大須演芸場で小唄の浴衣会でござんすよ♫


お家元から『柳朝さん~我々は浴衣ですよー♪』


危ない!危ない!絽の黒紋付に袴を用意しそうになってました。(汗)


f0042295_21500713.jpg
リニューアルオープンされた蒲田・福の湯さんの下足箱札にはビックリしました!(爆笑)
f0042295_09093362.jpg

品川駅構内(笑)
f0042295_09093320.jpg

イトーヨーカドーの豆腐売り場には(笑)
by tentsutsu | 2016-07-30 21:44 | 連想芸名
f0042295_08562546.jpg

アメリカ大統領選挙の候補者分析比較の翌日は不倫謝罪会見の比較(笑)




円楽師匠が一番長い。先代と同じく噺が長い!【芝浜・浜野矩随】並みだ。『目薬・町内の若い衆』ではこうはなりません。(爆笑)

f0042295_08562580.jpg
まさにこの…涙の円楽船〜(ToT)/~~~ 出航です。 ボンボヤージュ(笑)

f0042295_08562536.jpg
オトコもオンナも色気は大切です♫ サービス精神旺盛!お見事です!舛添要一都知事さんよ~見習え!

f0042295_08562620.jpg
先代・柳朝師の生まれ故郷である新橋烏森でこんな名前のお店を発見した♪EDになる前にジンギスカンで精力つけよう!錦糸町のホテルより安いぞ!(笑)
by tentsutsu | 2016-06-13 08:40 | 連想芸名
f0042295_09091062.jpg

新笑点メンバーが発表になりましたね!林家三平兄さん。爆笑問題の太田さんの予想ピタリ!(笑)





大穴狙いで女性登用!…ぼたん…じゃあなかった(笑)






ワタシは立川流から新メンバーが選ばれるかと予想してました。ハズレ!






川越市議会議員・三遊亭窓里先生の予想では…桂米丸師匠。歌丸師匠の師匠です…弟子より師匠の方が若く見えるという落語界の七不思議!(爆笑) 見事なハズレ! f^_^;






因みに…笑点は立川談志師匠が始めた番組。







昨日…末っ子とOthelloを対戦して見事に負け…満足げな彼女を寝かせて寝顔を見ながら、川端康成を読み終えました。川端康成の小説はゆっくりとゆっくりと噛みしめながら読むと味わい深い~♪







眠れなくなり、iPhoneの雑学クイズ・アプリケーションをダウンロードしてみた。布団の中で雑学クイズ『日本文学』に夢中になっちまった。( ̄◇ ̄;)






そのクイズ問題で初めて知った事実…






『笑点』のネーミング由来は…なんと!三浦綾子さんの小説【氷点】だったとは!驚きました♫
by tentsutsu | 2016-05-30 08:22 | 連想芸名
f0042295_21572841.jpg

f0042295_21572825.jpg

f0042295_21572846.jpg

f0042295_21572887.jpg

f0042295_21572816.jpg

ワタシは割と忠実にブログ記事を更新しておりますが、自分の写真をあまり掲載しません。何度か自撮りもやってみましたが非常に残念な気持ちになります。其れよりも食い物や景色や他人の笑顔を撮影する方が好きなのな…







他人のブログを読んでいて自分の写真を沢山(いや…殆ど自分の写真ばかり)掲載される方々は相当!大好きなんだね~自分の事が…羨ましい。






因みにこのタイプを世間ではナルシストと呼びます(笑)







ワタシは自分の事があまり好きではありません。ただ美しいものを愛でるのは好きです。美意識は人によって多種多様でござんすが。







太宰治を最近読んでます。芥川も太宰も短編小説が上手い。文章も華麗で作品によっては…多重人格じゃあねぇか?ってぐらいにクルクル変化するんで読んでいて面白いです♪また太宰の写真を眺めていると彼も相当~ナルシストですなぁ~ナンだい?この人。自意識過剰じゃん!(笑)







その太宰治とは敵対関係にあった三島由紀夫の写真集が新潮文庫から出版されていて、蒲田の本屋で偶然見つけて読んでます。北海道札幌市にある旧道庁内で開催されていた樺太・北方領土展を見学した際(過去ブログ記事・2014年4月27日)に三島の祖父である平岡定太郎・樺太庁長官の写真もあって、今回読んでいる写真集にも祖父と一緒に写る幼い頃の三島のphotographもあり、生い立ちが理解デキて面白い。今夕…撮影した三島由紀夫邸の標札はこの写真集の[昭和34年のまんま]で、目の前の門が『ギィ~♪』と開いて写真集の当人が現れそうな気が。大田区で買い取りして記念館にしないのかな?






太宰治に対して『ワタシは貴方の文学が嫌いです。』と言っていた三島由紀夫も後年…『アイツと俺は似た者同士じゃないか?』と回想しているのに笑ってしまいました。






『不道徳教育講座』で…やたらと人に弱みをさらけ出す人間のことを、私は躊躇なく「無礼者」と呼びます。これはもう太宰治のことでしょうか?(爆笑)






三島由紀夫が絶賛した稲垣足穂のお宅も近所にあったようで、彼の作品も読んでみよう。世の中…知らないこと・解らないことばかりだ。(苦笑い)






因みに太宰治はペンネーム(本名は津島修治)。三島由紀夫もペンネーム(本名は平岡公威)。ペンネーム(芸名)から連想させるものは?
by tentsutsu | 2016-05-01 21:57 | 連想芸名
f0042295_14143940.jpg

f0042295_14143956.jpg

f0042295_14143983.jpg

f0042295_1414392.jpg

博多にもおったたい(笑)






焼き鳥『喜多八』・味処『はる』






長崎県でも探してみよう♪
by tentsutsu | 2015-11-09 14:14 | 連想芸名
f0042295_1815718.jpg

閉店した三越百貨店・池袋店のライオン像が狛犬になっていた!








三遊亭圓丈師匠は御存知なのか?(笑)








てゆーか…ライオンはネコ科じゃん(苦笑い)







『元犬』では犬が人間になるんだから…ネコが犬になっても構わないのか? (`∇´ゞ






狛犬じゃあなくって狛ライオンか…もう判らん!
by tentsutsu | 2015-09-25 18:01 | 連想芸名