カテゴリ:線路は続くよ何処までも( 241 )

f0042295_09144220.jpg

昨夜は毎月恒例の『きさらぎ寄席』でござんした。お客様の忘れ物を届けに来たマスターを池上駅をバックに撮影(笑)




来月の『きさらぎ寄席』は5月18日(木)18時30分開演デス!




実はこの踏切がある東急池上線の池上駅が地上五階建ての新駅舎に生まれ変わります!




池上本門寺の門前町駅がリニューアル!楽しみデス♫
f0042295_09144296.jpg

日々に感謝して、今日も健やかに参りましょう。
f0042295_23443024.jpg

やっとめぐり逢えた!銀座線のレトロ車両に♫
f0042295_23443025.jpg

車内の照明や色合いが開業当時のレトロな雰囲気!
f0042295_23443105.jpg

このランプが素敵です。
f0042295_23443273.jpg

今度は何時逢えるかなぁ?
f0042295_20341155.jpg

昨日〜浜松駅から乗車した東海道新幹線ひかり号が…





後から来るのぞみ号の遅れの影響で、停車予定の無い三島駅に止まって時間調整をしました。外側の線路を2本? のぞみ号が追い抜いてから発車。三島駅では扉を開けずに暫く停車。その後の11分のダイヤ遅れを取り戻そうとスピード出してたなぁ〜(笑)



f0042295_20341149.jpg

三島駅に停車中…鏡味味千代ちゃんと車両一番後ろのE席・D席から、日本大学国際関係学部の校舎が見えました。




三島駅は真ん中にホームが有るから、外側の線路が通過列車用か♫




小田原駅・静岡駅・浜松駅・豊橋駅は昔から真ん中の2本の線路が通過列車用。




のぞみ号がデビューしてからオープンした新富士駅や掛川駅や三河安城駅は新たにポイントを設置して膨らむカタチでホームを設置。




熱海駅だけは土地が有りませんし、かなりカーブしてます。線路もホームも!柵がありますもん(笑)
f0042295_12035368.jpg

ホームからの転落事故が絶えません。






眼が見えない方や聴力に難がある方々は勿論のこと〜酔っ払いや歩きスマホをしている方々が未だ未だ多く一刻も早く設置されるのを願ってます!






先日…仕事の帰りに京浜東北線で大森駅まで。混雑していた車内でした。扉付近に立ってらっしゃったサラリーマンのおじさんを背後から『退け!』と言わんばかりに無言で突き飛ばす若者が居て大変な事故に繋がるところでした。 Σ(-᷅_-᷄๑)




ひと言…コトバを交わすだけでお互いに嫌な気持ちにならなくて済むのに。




公共広告機構のコマーシャルを想い出します。





【瀬戸物と瀬戸物がぶつかると割れちゃうよ】
f0042295_14155400.jpg


馬喰町にユニークな簡易ホテルがありました♫





2010年10月14日(鉄道記念日)に上野駅13番線ホームから寝台特急『北斗星』に乗車したのが懐かしい思い出デス♫





北斗星に乗って独り興奮する過去のブログを御覧くださいませ(笑)





その北斗星の寝台設備を活かしたホステル。
f0042295_14155448.jpg

帰宅後に末っ子が漢字ドリルの宿題をやってました。




【北海道】『コレ〜何て読むの?』





カミさんが『父が大好きなところ!(◎_◎;)』
f0042295_20075391.jpg
東海道・山陽新幹線のお医者さんといえば〜ドクターイエロー♫ 黄色い新幹線ね。

JR東日本のお医者さんといえば〜『East−ℹ︎』。

四角い顔の在来線専用車『East−ℹ︎』には品川駅などで、何度か遭遇しましたが、東北・上越・山形・秋田新幹線のお医者さんは初めて!先日の高崎駅ホームで偶然にも逢えた!こんな表情をしてるんだ。

f0042295_20075336.jpg
ラッキ〜♫

f0042295_20075431.jpg
ステップがあるのはミニ新幹線である山形・秋田新幹線にも対応出来るから。『East−ℹ︎』は3種類あるそうな。
f0042295_11003674.jpg
JR北海道が51駅を廃止するそうです。1日の乗降者数が1人ではなぁ〜。千歳線の美々(びび)駅も廃止するそうだ。平岸西小学校の修学旅行で『美々貝塚』と『ウトナイ湖』を訪れたのが懐かしい想い出♫
f0042295_12483936.jpg



宗谷本線や留萌線や札沼線は廃止する駅(黒いマジックで囲んだ駅)が多い。

然し乍ら!平和条約締結交渉や北方領土返還交渉でいま話題のロシアがサハリン州から北海道までシベリア鉄道延伸に意欲があるとのニュースを聞いて驚きました。極東開発を加速したいんだろうねえ。

日本として先ずは!天然ガスや石油のパイプライン建設でしょう。
f0042295_18195409.jpg


今晩より新宿末廣亭さんへ出演しております。
f0042295_18192313.jpg

新宿駅南口がすげぇ!立派になってました♫

f0042295_19062994.jpg

ミライナタワー『未来なタワー』改札口かなぁ?(笑)


ワタシは駅【station】が大好き♫





引っ越しの準備。 f^_^;
f0042295_02172717.jpg
次は東屯田通。

f0042295_02172731.jpg
目指すはコオ理容院!いや〜ヘアーサロン・コオ!お洒落な横文字です!(笑)

f0042295_02172720.jpg
選挙割り⁇緑茶割り?

f0042295_02172869.jpg
冷やしシャンプーをやって貰いながら、楽しい時間でござんした♫自分でシャンプーしているときは全然洗えていないと実感した(涙)

f0042295_02172862.jpg
柏中学校や…その昔は3K2F~なんてキーワードがあったね。3K(啓明・向陵・柏)2F(附属・伏見)

f0042295_02172994.jpg
札幌へ転居して初めて住んだ豊平区中の島にある京王もなみマンションは33年前と同じ姿!

f0042295_02172936.jpg
幌南小学校前電停から再び市電ポラリスに乗って狸小路電停まで♫

f0042295_02172905.jpg
まさか狸小路に市電の電停が出来るなんて驚き!

f0042295_02172992.jpg
感慨深いわ〜! (≧∇≦)
f0042295_16060324.jpg
レコード屋さんの玉光堂前にある西4丁目電停から札幌市電ポラリスに乗ってみよう!

f0042295_16060334.jpg
ループ化されたのでPARCOを横目に曲がります。

f0042295_16060401.jpg
真新しい線路が眩しい♫

f0042295_16060427.jpg
ススキノ交差点を曲がります。

f0042295_16060525.jpg
札幌旭丘高校1年2組の学校祭後に打ち上げをしたジンギスカンの『羊々亭』が車内から見えました。

f0042295_16060590.jpg
行啓通

f0042295_16060509.jpg
静修学園前

f0042295_16060553.jpg
山鼻19条

f0042295_16060619.jpg
北大学力増進会…通ったなぁ。

f0042295_16060649.jpg
次は幌南小学校前~♪