カテゴリ:四季折々美しい草花( 85 )

f0042295_17115262.jpg

f0042295_17115247.jpg

f0042295_17115249.jpg

東京都内にもこんなに自然に恵まれた美しい場所があろうとは!







感動しました♪ (≧∇≦)
f0042295_20392536.jpg

f0042295_20392520.jpg

f0042295_20392513.jpg

晩になって雨が降ってきました。満開のサクラが散ってしまう。







古来より『桜や椿』は儚く散る様子や突然…ぽとりと花が落ちる様子が戦死する…首が落ちるのを連想するが為に…武家の家紋では忌み嫌われてデザインされる事は無かったようでござんす。






1枚目は昨日の善慶寺近くのサクラ。






2枚目&3枚目は池上妙見堂脇の枝垂れ桜。






ワシントンDCや中国上海で植えた桜はピンク色にならないそうです。白く咲くんですって…土壌のPHが違うのかな?







儚くともサクラは美しい♪
f0042295_16173380.jpg

f0042295_16173327.jpg

f0042295_16173353.jpg

f0042295_16173347.jpg

紅葉という言葉があるのと同様にイチョウの葉が色づく事を『黄葉・おうよう』と言うそうです。






今日は正にそのイチョウが真っ黄色になる黄葉だそう♪






皇居(江戸城)お濠端にあるイチョウの樹木も夕陽に照らされて美しかった!







GHQ(連合国総司令部)があった場所のイチョウが非常に印象的でござんした♪
f0042295_15573982.jpg

昨日は霊峰富士…雲に隠れて姿を観ることは叶いませんでした。







駿河からの富士山はしょっちゅう観てますが、甲斐からの姿はなかなかどうして。f^_^;







先ほどテレビで、山中湖からの富士山と季節はずれの向日葵畑を放送してました。美しい!






太宰治の『富嶽百景』を読み直してみよう。太宰治らしい一文なのが…







山は、のぼっても、すぐまた降りなければいけないのだから、つまらない。(笑)








太宰らしい。
f0042295_11422724.jpg

過去に京都へ紅葉を観に行き、ドンピシャのタイミングで撮影出来た事がありました。あの感動は今でも忘れられません!







当ブログにその時の紅葉写真があると思います。古いガラケーで撮影しましたが、天気も好く光量も十分でこんなに美しいものなのか?と感心しました。ご覧になれます!(2007年11月30日“古都の夜は更けてゆく”、2007年12月1日“秋の発見!これでもか京の紅葉”)






毎回感心するのがJR東海の『そうだ京都行こう。』のコマーシャル♪





『さすがプロフェッショナルだ。キレイに撮影するな〜♪』






子供達が冷静客観的に…





『細工してんでしょー』





その通りでござんした(笑)試験問題だったら見逃してるよ!
f0042295_9453493.jpg

月曜日に小学校へ鉢植えを持って行くので、この夏のアサガオ観察・日記帳はこの写真が最後になります♪







つくつく法師が最後の一鳴き。この夏場はあまり蝉の鳴き声を聴かなかったな〜。(`∇´ゞ







これから浅草演芸ホールさんへ。その後は湯島天神へ。『謝楽祭』のお手伝い。御天気が心配ですが、皆様〜気を付けてお運びください! (≧∇≦)
f0042295_9292537.jpg

f0042295_9292527.jpg

f0042295_9292512.jpg

昨日…寄席から帰宅して…米の研ぎ汁をアサガオへ与えたんです。






9月1日に小学校が始まった末っ子もアサガオの種を沢山!ジップロックへ入れて夏休みの宿題と一緒に教室へ持って行きました♪







“もう咲かないかな?”






と思ったら今朝は3輪も咲きました(笑)






柳朝のアサガオ観察日記はまだまだ続きます。
f0042295_13455462.jpg

今日の連続テレビ小説『まれ』を視ていて、すげー違和感を感じました。特に旦那さんの実家の人間…







主人公である『希:まれ』は妻として、子育ても仕事も頑張ってやってる。今日は漆職人である旦那が産まれた双子の子供達を看ているから、依頼されたケーキ屋の仕事を引き受けて、『たまには妻である希もケーキ作りをして気分転換をしたら♪』と休業していた店へ送り出す。







ところが母親が眼を離した時に限って、双子の1人が高熱を出す。我が家も散々経験してますから非常によく理解出来ますが…(苦笑い)






病院へ跳んでいった希に姑である(藤吉久美子)がマァ~!てめぇは口先ばっかりで、何もやらねーこの糞ババアが~!!(-"-;)






希ちゃん~自信なくすな!完璧な子育てなんて無いんだから!紺谷家の周りも参加してやれ!うす馬鹿やろう! (-_-#)






あっ…寄席行かなきゃ。仕事の前にテンションが。朝顔に救いを…(汗)
f0042295_10504620.jpg

f0042295_10504631.jpg

f0042295_10504652.jpg

台風15号によって九州・四国・中国地方では甚大な被害が出ているようですね…。風速50メートルって車も電信柱も人もひっくり返るのな!皆さん気をつけて!






突然の雨が予想されるので、洗濯物を乾燥機へ。





風が強いんで朝顔の鉢が倒れないよう細心の注意を。今朝もいっぱい咲き誇ってる♪ 癒される(笑)
f0042295_7592025.jpg

f0042295_7592066.jpg

今朝の朝顔は6輪も咲いたぞぉ~♪ プール教室やサマースクール前に水やりをキチンとやりました(笑)この夏は少ないと思っていた蚊が末っ子が水やりをすると刺してきます。モスキートも子孫を残そうと必死!蚊取り線香を朝から点火。






上へ上へ蔓はどんどん伸びていて、まだまだ咲きそうな様子!





台風の影響で風があるので、少し凌ぎやすい1日になりそうです。






今日も1日全てに感謝して健やかに参りましょう。(^_^)v