カテゴリ:楽屋・ステキな笑顔( 980 )

f0042295_20281051.jpg

猛暑の中を御来場厚く御礼申し上げます!




いろいろ楽屋見舞いを頂戴してありがとうございます♫
f0042295_22412498.jpg

昨夜の打ち上げは楽しかった。
f0042295_22412422.jpg

しぞーかおでん♫
f0042295_22412471.jpg

睡眠時間4時間で、本日は鈴本演芸場さんへ。
f0042295_22412587.jpg

寄席は楽しい。寝てないので…あくびばかりです。脳が酸素不足!!!!!(ToT)
f0042295_22412537.jpg

金魚姐さんのアタマにはパンダ!名前は何になるかなぁ? 笹の葉にぶら下がる短冊に『パンダ誕生』の文字が♬ 『パンダ圓生』って書いてあったら祝儀をきろうかと(笑)
f0042295_22412570.jpg

渋谷へ移動です。
f0042295_22412586.jpg

渋谷ヒカリエで静岡県のデザイン展!
f0042295_22412610.jpg

昨夜〜ぬる燗で只管呑んだ『喜久酔』も(笑)
f0042295_22412698.jpg

人間国宝の芹澤銈介さんの鞄だぜぃ♫ 受け付け嬢が『あら♫ 芹澤さんのデザインだわー!』
f0042295_22412670.jpg

シブラクへ。瀧川鯉斗さんとFacebookで友達になりました♬   落語界もイケメンパラダイス!!!!!



満員御礼でござんす!

f0042295_23571767.jpg

静岡市の葬儀屋さんで笑いと健康のセミナーでお喋り。140名の満員のお客様を前に『紙入れ・お菊の皿』
f0042295_23571761.jpg

ありがとうございます!
f0042295_23571741.jpg

鰻を御馳走になりました♫
f0042295_08294783.jpg

午後は上足洗の古民家で独演会デス。
f0042295_08304177.jpg
f0042295_08312084.jpg
風鈴の音色を聴きながら『不動坊・井戸の茶碗』
f0042295_23571881.jpg

井戸デスよ! 上足洗らしいです。

f0042295_11554054.jpg
f0042295_23571917.jpg

f0042295_08324911.jpg

f0042295_20594329.jpg

毎日むしあつーい!今朝は珍しくパン食。




洗濯物を干して朝10時に蒲田『ヘアー中谷』さんで髪の毛をサッパリとして貰う♫
f0042295_20594466.jpg

f0042295_20594496.jpg

秋葉原駅で山手線に乗り換えると新型山手線に乗れた!(*≧∀≦*)




鈴本演芸場へ。昨日〜楽屋で落語協会の浴衣の反物が届いていない!と大騒ぎしていた林家しん平師匠…自宅から見つかったらしいです(笑)

f0042295_20594453.jpg

パン食だと腹が減る。高座の後は『ねぎし』にて牛タン。麦飯に薯蕷が美味い!
f0042295_20594532.jpg

新宿末廣亭へ代演に。前座さんが煎れてくれるお茶が抹茶入りの玄米茶なのか?とても美味い!湯呑みが牛丼の𠮷野家なのは御愛嬌(笑)
f0042295_20594573.jpg

木久扇代バネ〜彦いち兄さん。
f0042295_20594512.jpg

昨日の打ち上げでステーキあづまにてジュウジュウ焼きを食べた鏡味仙三郎親方と仙志郎兄さん♫



暑さで溶けそうです。f^_^;
f0042295_22074717.jpg

御中元で頂戴した浅草今半の牛肉佃煮を朝御飯のお供に♫
f0042295_22074819.jpg

この芝居は鈴本演芸場さんのヒル席に出演しております♫

f0042295_22074815.jpg

高座の後はきしめんを食べて、みはしでクリーム白玉ぜんざい。
f0042295_22074895.jpg

新宿末廣亭へ代演に。高座も楽屋も暑いっすなぁ! f^_^;
f0042295_22074929.jpg

ハネた後は主任の林家木久扇師匠に御馳走になりました! 寄席の吉右衛門こと鏡味仙三郎親方と林家時蔵師匠と木久蔵さんと固まって(笑)
f0042295_22074965.jpg

ステーキあづまにてジュウジュウ焼き。見つめ合う木久扇師と弟子の木りんさんが…(笑)
f0042295_07451517.jpg

浅草演芸ホールへ楽屋入りするとこんな感じ♫




若手真打や二ッ目さんが座る扉近くの座布団には入船亭扇治兄さん(高座中♫)がいらっしゃった。次に座る座布団には入船亭扇遊師匠が座ってらっしゃる。其処が空いていない時に座る座布団には三遊亭金時兄さんが…(笑)




仕方無く楽屋奥の方へ。写真右側の座布団横一列には主任の師匠や理事幹部連が座ります。扇遊師匠は理事なんだからコッチへ座って欲しい! 我々ペーペーの座る場所が無いじゃん!(苦笑い)
f0042295_07451535.jpg

トムとジェリーではありやせんが、鼠が出るので演芸ホールさんが猫を飼い始めました♫
f0042295_07451632.jpg

ジロリさん(笑)
f0042295_07451616.jpg

可愛いです。『猫の皿』を喋る際にジロリさんを登場させようかなぁ。
f0042295_07451643.jpg

昨夜は『後生鰻』をやってみた。カミさんも友人の方々と外食だったんで、浅草界隈で軽く神亀酒造のぬる燗をやりながら鰻重。
f0042295_19502655.jpg

おはようございます。毎日…暑いっすなぁ。エアコンは昼過ぎまでつけずにコトコトと♫
f0042295_19502638.jpg

黒門亭へ。五明樓玉の輔師匠が『ブロマイド撮影会』で、楽屋へ(笑)古今亭志ん松さんをパチリ! SMAPの森且行さんに似てません?
f0042295_19502650.jpg

楽屋に柳亭金車師匠からの大相撲番付がありました♫




『紙入れ』を。Facebookで、仙台から上京されたお客様がいらっしゃった様で有り難い事です! (*≧∀≦*)
f0042295_19502606.jpg

『みはし』で休憩時間。フルーツクリームあんみつ(笑)

f0042295_19502769.jpg

rétroな銀座線に乗って浅草まで。
f0042295_19502779.jpg

f0042295_19502772.jpg

f0042295_19502858.jpg

四万六千日〜お暑い盛りでござんす!
f0042295_19502849.jpg

入谷朝顔市の後はほおずき市♫


f0042295_07482433.jpg

暑かった! 蒸し暑かった!




大掃除をしてたら〜余りの蒸し暑さで目眩が(苦笑い)




『季節寄席』でチケット販売やチラシを宣伝してくださっている小川さんから電話が…





近所の金川珈琲店に居るから来ないか?と云う御誘い(笑)




金川さん! 美味しいアイスコーヒーを御馳走様です♫
f0042295_07482459.jpg

長女も長男も試験中。エアコンをつけました。台風が来てます。
f0042295_17410714.jpg
f0042295_09442948.jpg

f0042295_09445200.jpg
f0042295_14380958.jpg
昨日は毎月お世話になっている池上『きさらぎ』さんで、福井の地酒『花垣』の試飲と落語を聴くコラボレーション。

f0042295_14561736.jpg
f0042295_09091727.jpg
f0042295_09430740.jpg
札幌旭丘高校の同級生・柏倉 崇くんが杜氏になり、蔵人さん達の汗の結晶である作品を7種類も披露してくれました!

f0042295_09091775.jpg

濁り酒のぬる燗〜美味かった♫
f0042295_09091734.jpg

二次会は蒲田にある『余市』さんと云う北海道のお店へ♫
f0042295_09091889.jpg

みんな良い表情♫
f0042295_09091811.jpg

何だか30年前にタイムスリップした様で(笑)
f0042295_09091844.jpg

きっかけは何でも良いんだよね!
f0042295_09091838.jpg

元気を貰いました! さっ…寄席へ出勤する準備をしましょうか。

f0042295_08544523.jpg

国立演芸場へ楽屋入りすると…神棚へ手を合わせてから、出演者の木札を朱色から黒の墨色へひっくり返します。




弟弟子の一力さんが二ッ目に昇進して春風亭朝之助に改名。ワタシが名乗っていた朝之助と柳朝の木札が並んでるのも妙に不思議だわー(笑)
f0042295_08544522.jpg

朝から腹の調子が良くなかったので、高座を降りると皇居(江戸城)お濠端を歩いて有楽町交通会館まで。博多うどん『よかよか』にてランチ♫




丸天うどん・かしわ飯。九州は天ぷらうどんを注文すると…さつま揚げがのってくる(笑)




兎に角!やわらかい〜やわらかい〜うどんデス(*≧∀≦*)
f0042295_08544508.jpg

何十年振りかなぁ〜師匠の着物鞄を持ってお宅まで届けました。前座の頃を想い出します♫




リトルウッドで女将さんと談笑(笑)日本酒2本を頂戴しちゃった♫
f0042295_08544614.jpg

東京メトロに落語・グルメのスタンプラリー広告が貼り出されてまして、寄席へお客様がどんどんいらしてます!とても嬉しい♫ (*≧∀≦*)
f0042295_08544679.jpg

主任の一之輔さんや鉄平師・左橋師を記念撮影♫



この芝居は国立演芸場〜新宿末廣亭と掛け持ちをされる熱心なお客様が!仕事…何をされているんだろう? 余計なお世話か!(笑)



仲入り後は毎晩〜脳味噌を使って? お喋り(笑)