カテゴリ:楽屋・ステキな笑顔( 959 )

f0042295_21493641.jpg

昨夜は新宿末廣亭さんへ。春風亭三朝師匠の御披露目へ。御披露目は独特の雰囲気!
f0042295_21493719.jpg

小朝師匠が翁家和助さんの土瓶をジッと見てらっしゃいます(笑)
f0042295_21493720.jpg

高座で恒例の手締めが行わました。
f0042295_21493740.jpg

本日は黒門亭1部の主任。『源平盛衰記』のネタおろし。40分喋ったかなぁ?。・°°・(>_<)・°°・。
f0042295_21493752.jpg

日大の大先輩方が源平盛衰記を聴きに来てくださいました(汗)一次会は佐渡の呑み屋で越乃景虎を何合呑んだかしらん? 昨夜はアルコールを抜いてひたすら源平盛衰記でアタマの中がおっぱい…いやいっぱい。
f0042295_21493862.jpg

二次会は『蓬莱屋』さんへ。此処でも熱燗を酌み交わしながら…
f0042295_21493853.jpg

小津安二郎監督も黒門町の師匠(8代目・桂 文楽)が愛した上品な豚カツ!




ありがとうございました♫
f0042295_23092564.jpg

横浜にぎわい座へ。『春のこども寄席』。前座『平林』二ッ目『狸の札』と…学校公演の定番エピソードや子供達にも分かりやすい小噺を早い者勝ちでやっていくので…




主任のワタシは普段通りに『佐々木政談』。コレがまた一番ハマった♫
f0042295_23092586.jpg

ハネた後は横浜中華街へ。
f0042295_23092546.jpg

関帝廟♫ そう言えば〜三國志も関羽が亡くなったところで中断したまま。(T_T)
f0042295_23092526.jpg

翡翠楼で名物の『翡翠炒飯』を初めて食べてみた!サッパリとしていて美味しいです!
f0042295_23092687.jpg

f0042295_23092676.jpg

池袋演芸場を勤めた後は新宿末廣亭へ。春風亭三朝師匠の初日へ♫ おめでとう!
f0042295_23092678.jpg

打ち上げは新宿末廣亭隣りにあるアヅマへ。
f0042295_23092778.jpg

名物のジュージュー焼き♫
f0042295_23092754.jpg

師匠と女将さんも『久し振りだなぁ〜♫』
f0042295_23092896.jpg

手締めは林家正楽師匠!ありがとうございます♫
f0042295_10091850.jpg
池袋演芸場の楽屋で紙切りの正楽師匠が『柳朝さん達の真打昇進は何年前だっけ?』



『平成19年ですからね〜10年前デス。』ギョギョ!(◎_◎;) 驚いていらっしゃいました(笑)



それよりも昔の『暮れの正蔵会』の写真の方がビックリします!正楽師匠(当時は小正楽?一楽?)や稲荷町一門の皆様が若い!(笑)

f0042295_23415653.jpg

池袋演芸場さんへ。支配人さんが『遅いよ…柳朝さん』アレ?まだお客様方は来てないじゃん…
f0042295_23415749.jpg

違った!(◎_◎;) 反対側にズラッと行列が出来ていた(苦笑い)蓋を開けたら112名のご来場ありがとうございました♬
f0042295_23415771.jpg

ワタシも珍品の『鍬形』をネタおろし。電話でお客様から…このネタを聴いた事が無いんですが楽しみにしています(笑)




ハネた後は菊之丞師を誘ってお客様方と打ち上げ。ありがとうございました♫
f0042295_12264030.jpg
前回の楽屋風景をお客様から頂戴しました。ありがとうございます!次回は7月21日(金)18時30分開演です。

f0042295_23153159.jpg

弟弟子の朝也改め春風亭三朝師匠の御披露目へ御祝いに行って来ました♫



f0042295_23153165.jpg

帝国ホテルのパーティーで小朝師匠が仰っていたAKB48の後ろ幕ってコレだったのか(笑)
f0042295_23153178.jpg

お客様から頂戴した御祝儀がナント…『出産祝い』(爆笑)慌てていらっしゃったのか?シャレか?
f0042295_23153202.jpg

カメラマンの横井さんの横で初めて撮影しました。後ろ幕を観たお客様方からドヨメキの声が聞こえてくる(笑)
f0042295_23153222.jpg

口上は結構長かったです。
f0042295_23153280.jpg

黒紋付に袴から紫色にお召し替え。
f0042295_23153293.jpg

中の舞に乗っていざ出陣!
f0042295_23153314.jpg

手締めを!(*≧∀≦*)
f0042295_23153325.jpg

ワタシも御披露目でお邪魔した『しゃぶしゃぶ木曽路』へ10年振りに行きました。三朝師匠〜ご馳走様デス♫
f0042295_11252633.jpg

昨日の朝は信州味噌で豆腐・なめこの味噌汁♫
f0042295_11252769.jpg

一日中〜大掃除から洗濯機を5回も廻して乾燥機へ2回往復する。ペットボトルなどの分別も完了。一階から三階までの階段は長男が掃除して手伝ってくれました♫

f0042295_11252713.jpg

夕方に駒込駅東口改札口に集合して、10年前に一緒に真打ち昇進したメンバーと呑み会(笑)
f0042295_11252887.jpg


何故か?先輩の柳家甚語楼兄さんが『オレも混ぜろ!』ってんで合流。



前座の頃…廃業した三遊亭ぐん丈兄さんとワタシ春風亭朝吉(柳朝)が太鼓部屋で、胸ぐらを掴んで衝突した際に止めに入ったのが甚語楼兄さん(当時はまだ柳家太一)。ワタシがご馳走をした甘えん坊の先輩の一人です(笑)
f0042295_11252861.jpg

蓋を開ければ…甚語楼独演会!(◎_◎;) 桃月庵はまぐりさんを熱く語る甚語楼兄貴(笑)
f0042295_11252955.jpg

10年振りに揃って呑みました♫
f0042295_11252923.jpg

我太楼ちゃんが予約してくれた焼肉屋『山河・田端店』は肉の卸商が直営する店だけあって、安くてキレイでお肉が美味しい焼肉屋さんでした! (*≧∀≦*)
f0042295_11253094.jpg

じゃあ〜もう一軒!ってんで…真面目に人生論とゲイ論?芸論(笑)
f0042295_11253013.jpg

けさは八丁味噌で油揚げ・わかめの赤出汁♫




ハワイから長女が帰って来ます。
f0042295_09033195.jpg

パーティーが三軒も続くと… 。筆耕屋さんを比較する。お銭の掛からない遊び(あすび)。・°°・(>_<)・°°・。
f0042295_09033255.jpg

昨日は『シブラク』へ。楽屋で…2時46分に静かに手を合わせました。主任で『紺屋高尾』。満員御礼です♫ 御来場誠にありがとうございました!
f0042295_09033291.jpg

静岡から出張で上京した住出後援会長と渋谷ヒカリエで軽く?
f0042295_09033347.jpg

獺祭大吟醸なんぞ(笑)
f0042295_09033332.jpg

その脚で2人一緒に新高円寺へ。
f0042295_09033439.jpg

札幌旭丘高校の同級生・ジョー長岡のライブへ。
f0042295_11422206.jpg


山崎哲史君もライブハウスへ来店♫




住出尊史君は最終の東海道新幹線が迫ってたので中座して東京駅へ。ありがとう♫


f0042295_11422231.jpg

山崎哲史君とジョー長岡(長岡 丈)君は札幌旭丘高校3年5組(英語科の中野クラス)のクラスメート。




沁み入る歌声に耳を傾けました。

f0042295_08135524.jpg

大締めは小朝師匠♫ 朝也改め春風亭三朝さんとはAKB48仲間(笑)
f0042295_08135506.jpg

お祝いメッセージを収録中の林家ぼたん師。マレーシア航空のキャビンアテンダントみたい(笑)
f0042295_08135697.jpg

金屏風を前に一朝一門で記念撮影。一朝パパを囲んで♫
f0042295_08135626.jpg


二次会は庄や(笑)池袋演芸場近くにあった喫茶店『蔵王』の御手洗いの匂いがした打ち上げでござんした。臭いから酔えない!




林家 扇ちゃんのスマホで記念撮影♫

f0042295_07574699.jpg

ラジオ番組収録後に帝国ホテルへ。弟弟子の朝也改め春風亭三朝師匠のパーティー♫
f0042295_07574688.jpg

橘流寄席文字一門からの『招ね木』
f0042295_07574797.jpg

めで鯛!
f0042295_07574716.jpg

角樽(保坂さん〜ありがとうございます♫)
f0042295_07574872.jpg

山田邦子さんスピーチ。
f0042295_07574886.jpg

左手から勢朝師・小朝師・一朝パパ♫ 背後に春風亭ぴっかり☆ちゃんと柳家花ごめちゃん(笑)
f0042295_07574906.jpg

春風亭三朝師・正朝師・圓太郎師♫
f0042295_07574972.jpg

司会を務めた玉の輔師・一之輔師♫ 真ん中に居るはずの木久蔵ラーメンの若旦那はお手洗い(笑)
f0042295_07575003.jpg

楽しい披露宴でした!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
f0042295_01343782.jpg

赤坂のスタジオへ。江戸家まねき猫姉さんにお声掛けをして頂いて、FMさがみの番組収録へ行って参りました♫





『江戸家まねき猫のおねえさんといっしょ』(笑)
f0042295_01343707.jpg


2本録りであっという間の1時間でした!




FMさがみ『江戸家まねき猫のおねえさんといっしょ』毎週金曜日ヨル8時からの30分番組(インターネットでも聴けます♬)



1回目の放送は3月17日(金)20時~



2回目の放送は3月24日(金)20時~



まねき猫姉さん〜ありがとうございます♫ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f0042295_21023678.jpg

今朝は風の音と寒さで目が覚めてしまった。二度寝…
f0042295_21023667.jpg

東海道新幹線こだま号に乗って浜松駅へ。遠州浜松でも雪がチラチラ〜寒いです!
f0042295_21023727.jpg

遠州鉄道に太神楽の鏡味味千代さんと一緒に乗り換えて終点の西鹿島駅まで。大阪から来た笑福亭呂好さんと合流♫
f0042295_21023803.jpg

井伊直虎で地元を盛り上げてます(笑)
f0042295_21023898.jpg

浜松市立麁玉(あらたま)中学校の芸術鑑賞会へ。日本史好きは物部麤鹿火(あらかひ)を連想してしまう♫
f0042295_21023926.jpg

芸術鑑賞会の後は卒業生を送る会が控えてます。
f0042295_21024024.jpg

帰り道は乗変して、3人で鰻。何時もお邪魔する駅南口の『八百徳』さんが定休日。(T_T)
f0042295_21024009.jpg

白焼きで呑んで…
f0042295_21024178.jpg

鰻重。
f0042295_21024140.jpg

またゆっくり呑みましょ〜♫