カテゴリ:楽屋・ステキな笑顔( 980 )

f0042295_12283710.jpg

国立演芸場へ。三遊亭ときん師匠の御披露目へ行って来ました。生憎の雨でしたが、客席は温かいお客様方でいっぱい♫
f0042295_12283863.jpg

東京駅丸の内口からタクシーに乗って三宅坂・国立演芸場楽屋口まで。1530円也!
f0042295_12283847.jpg

金馬一門の皆様(笑)
f0042295_12283892.jpg

テーブルの上にあるお惣菜はときん師匠の手作り♫
f0042295_12283896.jpg

池袋演芸場へ代演に。柳家小袁治師匠をパチリ♫
f0042295_12283939.jpg

有楽町へ再び戻り、打ち上げへ参加!




よく呑んだ…ときん師匠〜御馳走様でした! (*≧∀≦*)
f0042295_21451979.jpg

夜の渋谷…緊張する!(◎_◎;)




物凄い人だ(苦笑い)
f0042295_21451990.jpg

今晩はWOWOWの生放送が入りました。
f0042295_21451945.jpg

秋に『古今亭志ん五』を襲名する志ん八さんと記念撮影♫
f0042295_09311628.jpg

往きはJR総武線快速を利用して西船橋駅まで。乗り換え!東西線は西船橋駅迄で、此処から先は『京葉高速線』!乗車賃が高くなる訳だ(汗)
f0042295_09311665.jpg


地名や駅名は難しいです。【飯山満】を『いいやまみつる』と読んでしまった(苦笑い)




此れで〜『はさま』と読むんだ!(◎_◎;)



Facebookへ投稿すると…柳家小袁治師匠からコメントが!




隣は『汚ならしの…北習志野』(爆笑)
f0042295_09311696.jpg

復路のアナウンスと行き先表示板でもう一度確認♫
f0042295_09311713.jpg

八千代中央駅で太神楽曲芸師の鏡味初音さんと入船亭小辰さんと待ち合わせをして八千代市民会館へ。八千代市の事業の様で、ロビーから客席まで~もの凄い熱気に包まれていました!
f0042295_09311711.jpg


お母さん方からの手作り料理を頂きました♫ 美味でございます! ありがとうございます! (*≧∀≦*)




解説・鳴り物・体験コーナーでは『ハイ♬ やりたい!』とお姉さんがステージへ上がったのが寂しくなってしまった2歳〜3歳ぐらいかな?(紙おむつをしていたから…)彼女の妹さんが『お姉ちゃんと一緒に行きたい! お姉ちゃんと一緒に行きたい! うわ〜ん! (´༎ຶོρ༎ຶོ`)』泣き叫びはじめた!横でお母さんが困っている(汗)




『一緒にステージへいらっしゃい♫』




納得したのかスッカリ泣き止んで、楽しそうに座布団へお姉ちゃんと並んで正座して小噺を体験してました(笑)





楽しんでもらえたかな?

f0042295_05224454.jpg

お豆腐が無かったんで、味噌汁をこさえるのは諦めて…インスタントのわかめスープ(笑)カミさんが麦飯や雑穀米を炊いてくれます。此れが口の中で『プチプチ♫』して美味しいの!
f0042295_05224561.jpg

浅草演芸ホールへ。立ち見です!『紙入れ』♫

f0042295_07102574.jpg
銀座線を使わずに歩く。落語協会事務所まで。三遊亭金八師匠に御誘い頂いて、末広町駅近くの小洒落たopen caféでご馳走になりました! オッサン2人での井戸端会議は非常に楽しかった(笑)
f0042295_05224543.jpg

浅草楽屋で桂 藤兵衛師匠が話していた『御成街道の黒焼き…あんちゃん入った事あるかい?』ってこのお店か…金八兄さんと観に行きましたがお休み。イモリの黒焼き!

f0042295_16351101.jpg

朝のおめざは赤福!
f0042295_16361860.jpg

日保ちしないので、8個入りをチョイス♫
f0042295_16351266.jpg

西新宿の高層ビル街にある京王プラザホテル5階のホールへ。落語芸術協会に新真打ちのパーティー。落語芸術協会さんは公益社団法人。落語協会は一般社団法人。
f0042295_16351298.jpg

主役はこのお二方(笑)。昔々亭桃之助師匠と笑福亭和光師匠♫ 2人とも社会人を経験してまわり道をされて入門は遅かった。真打ち昇進〜誠におめでとうございます!和光さんは栃木県の出身ですが、鶴光師匠の芸に惚れて、上方落語の道へ♫



桃之助さんは日本大学文理学部落語研究会の出身で、学年はワタシよりも一年先輩なんです。ワタシは一浪して日本大学法学部へ入学。日本大学経商法落語研究会へ。日大はマンモス校なので、落語研究会も各学部毎に独立してます。アメリカ合衆国の州〜みてぇなもんかなぁ?(笑)戸田さんや小池さんの先輩方と一緒に…桃之助師匠コト〜新井さんとはよく呑みました。瀧川鯉橋さんコト〜高原くんとも♫




でもお互いに噺家になりましたが、『協会が違うと何故か?』仕事で一緒になる事が少ないです。セリーグとパリーグみてぇなもんだから仕様が無いのかなぁ?(笑)
f0042295_16351215.jpg

hors-d'œuvreはサーモントラウトと野菜のモザイク仕立て グルレットソースと人参のpurée
f0042295_16351302.jpg

soupは貝柱のクリームスープ チャウダー風
f0042295_16351305.jpg

お魚は北海道産縞ソイのオリーブオイル焼き プロブァンス風 シブレット入りアシデュールソース
f0042295_16351327.jpg

May'nは牛フィレ肉のステーキ モリーユ茸入りマデール酒のソース
f0042295_16351304.jpg

dessertは苺と抹茶のドゥスール、柚子の香りのソースと共に




café(コーヒー)


f0042295_16372035.jpg

懐かしい再会もあり、楽しかったです♫

f0042295_06444990.jpg

池袋演芸場の三朝師匠の御披露目へ顔出し♫




恒例の手締め!
f0042295_06444930.jpg

ハネた後は東武百貨店15階にある高級中華『華湘』へ。柳朝の御披露目でもお邪魔しましたが、お店がリニューアルされて雰囲気がガラリと変わってました♫
f0042295_06445097.jpg

真打に昇進して初めて師匠や先輩や後輩達を御馳走する喜び(笑)



師匠に『アンちゃん〜御馳走様♫』って喜んで貰えた時は弟子として少しは親孝行出来たかな?とドキドキしたもんです。
f0042295_06445056.jpg

小朝師匠と勢朝師匠が打ち上げにも残ってくださりワイワイ談笑♫




三朝師匠〜御馳走様デス! この日の華湘の料理は『辛い!(◎_◎;)』
f0042295_07054861.jpg

大田文化の森ホールにて『季節寄席・春』でござんした♫




満員御礼!ご来場賜りまして厚く御礼申し上げます。




御披露目興行中の春風亭三朝師匠をお迎えして、柳亭市弥さん・春風亭朝太郎さんにお手伝いして貰いました。ありがとうございます♫
f0042295_07054853.jpg

前回〜古今亭志ん丸師匠と春風亭朝七さんを連れて世話人さんの皆様とお邪魔した山王にある『ひらそば』さんが美味しい蕎麦屋だったので昨夜も♫


f0042295_07054829.jpg

越乃景虎〜菊姫〜焼酎の蕎麦湯割り。またおつまみが美味い!蕗の山葵味噌。鰰(ハタハタ)の味醂干し。メゴチの天麩羅。玉子焼き。美味い酒でした♫
f0042295_07084607.jpg
何時も御丁寧に楽屋見舞いを恐縮です! 打ち上げから帰宅しましたら、チーバくんのお菓子…糸しゃんが全てペロリと平らげてました(苦笑い)

f0042295_09482079.jpg

この芝居は雨の日もあったので、つくばエクスプレスを利用して楽屋入りする事が多かったんですが、昨夜は銀座線を選択♫
f0042295_09482084.jpg

千穐楽! 落語ブームなのか平日の夜なのにお客様入ってます! 一昨日(19日)は全国各地から修学旅行で上京した中学校4校も来場!客席が異様な雰囲気!(笑)




苦戦していた芸人もいらっしゃった様で、配球を変えて挑んでみました(笑)大成功!クイツキの出番は毎回…難しいっすね。
f0042295_09482185.jpg

勢朝兄さんが毎度の事ながら〜楽屋噺を始めると声が大きいので昨夜は扉を閉めてお喋り。高座へ響いちまう。たまにシクジルからね〜(苦笑い)
f0042295_09482154.jpg

謝楽祭用の写真撮影♫ 歌奴さんは一昨日の高座で鼻血が出たそうです。鼻血の話題から楽屋噺はどんどん尾鰭がついて違う方向へ(汗)其処が楽しいんですが… 。・°°・(>_<)・°°・。
f0042295_09482103.jpg

浅草演芸ホールの高座後ろの書割に旧い東西噺家系図が貼って有りました。林家時蔵師匠にお稽古して頂いた『年枝の怪談』。矢張り〜3代目春風亭柳枝の弟子に【春風亭年枝】が実在してます♫




稲荷町の師匠は『2代目柳枝の弟子で春風亭年枝』と仰ってますが、3代目が史実として正しい様で。




ワタシは二ッ目で未だ【春風亭朝之助】で一朝の弟子も独りぼっち…廃業した噺家の名前も系図に載っていて歳月の流れを感じます。
f0042295_07143662.jpg

昨年末11月以来の『狸寄席』へ♫ ホテルへチェックインしたのが15時でしたから結構タイト。
f0042295_07143619.jpg

オクラホマさんとも楽屋で和やかに談笑。まめぐらの長谷川さんも嬉しそう!
f0042295_07143654.jpg

柳家三之助さんも遊びに来てくれました(笑)
f0042295_07143763.jpg

スポーツ新聞にも『狸寄席』の宣伝をして下さった様です。(*≧∀≦*)
f0042295_07143775.jpg

さあ〜ファイト!
f0042295_07143770.jpg

林家とんでん平師匠も来てくださり、久しぶりにご挨拶する事が叶いました♫ 軽妙な落語を堪能って…間違ってはいないかな?(笑)主任で『源平盛衰記』を40分!
f0042295_07143717.jpg

平岸中学校時代の同級生である川端さんが『着物のまめぐらの長谷川女史』とお知り合いで、Facebookで縁が繋がり聴きに来てくれました♫
f0042295_07143869.jpg

彼女の御主人が大成建設にお勤めで、ウチの親父が大成建設だった事も不思議な巡り合わせってぇか不思議な御縁に話しも盛り上がりました(笑)
f0042295_07143843.jpg

札幌旭丘高校29期生の同級生みんなも聴きに来てくれました!懐かしい再会に感謝♫ (*≧∀≦*)
f0042295_07024687.jpg

去年11月に治療した奥歯の詰め物が再び『ガリッ!(◎_◎;)』ってんで取れた(汗)




急ぎ歯医者へ。口上に間に合わなかった。三朝さんの出番までには何とか間に合いました♫
f0042295_12040912.jpg
1枚目は普段の三朝さん!2枚目はカッコつけて眼を見開いた三朝さん(笑)
f0042295_07024673.jpg

浅草演芸ホールさんからはヒル席に御披露目も時間移動!
f0042295_07024626.jpg

恒例の手締め♫
f0042295_07024619.jpg

ワタシはヨル席の出番なんで、打ち上げ(小柳の鰻は我慢!)を失礼して、久しぶりに尾張屋さんへ。永井荷風先生も愛した天麩羅蕎麦を。
f0042295_07024764.jpg

手塚治虫先生も愛したアンヂェラス!
f0042295_07024767.jpg

鰻を食べたら、高座やる気なくなるから(>_<)



呑みたいだけか(笑)