カテゴリ:楽屋・ステキな笑顔( 944 )

f0042295_21115513.jpg

この芝居[3月上席ヨルの部]は上野鈴本演芸場さんに出演しております♪

主任は桃月庵白酒師匠!
二ッ目時代は五街道喜助兄さん…前座時分は五街道はたご兄さん (笑)

そのむかし…神楽坂毘沙門天で【美少年落語会】なるものをやっておりました (苦笑い)

当時のメンバーは三遊亭金太[金也]、三遊亭小田原丈[丈二]、古今亭菊之丞、五街道喜助[桃月庵白酒]、五街道わたし[佐助]、春風亭朝吉[朝之助ですねぇ♪]

よ~くこんなタイトルでやってましたねぇ (爆笑)

そんな兄さんが今夜!素晴らしい【寝床】を聞かせてくれました♪

残っててラッキーな日でしたよん。
f0042295_23592149.jpg

f0042295_23592191.jpg

睡眠時間5時間であさから千葉県成東へ!

駅へ降りると…えっ?『なると』ラーメン?アニメーション?

よ~く見たらロゴが長年の雨風で剥げてやんの!(爆笑)これには大笑い♪6年生を送る会で楽しく喋って参りました。

とんぼ返りで大田文化の森へ!『季節寄席』ゲストに師匠と松旭斎静花先生(写真♪)と前座は5月下席から晴れて二ッ目昇進の三遊亭時松さん!(管理人さんの大森三中の先輩)

何より嬉しかったのは高校時代(札幌旭丘高校)の時に初めて学校公演で見たマジシャンが静花先生♪

『今から何年前になる?と聞かれて…18年前ですよ~先生!』ったら…お互いに歳が判っちゃって苦笑い(爆笑)

でもねぇ~チョッピリ嬉しかった!
f0042295_23215690.jpg

f0042295_232156100.jpg

【本日のおすすめ】という落語会があるのを御存知でしょうか?(笑)

春風亭柳朝の孫弟子の稽古会です♪

すぐに終了すると思ってましたら…早いもので9回目になりました…ってオイオイ!

今年初めての【長屋の花見】…

このネタやっぱり難しいなぁ~と(苦笑い)

余りにも有名でお客様もストーリー展開が分かってるだけに…改めてその難しさが今晩よ~く分かりました (汗)

反省会を兼ねた打ち上げでは辛い四川料理でそんな事もぶっ飛び!(大汗)ひたすら飲んで食いました♪
f0042295_18311095.jpg

午前様で…睡眠時間もそこそこに (苦笑い)

雨の中を上野鈴本演芸場へ♪

ここんところ毎週100名を超えるお客様がいらして下さってますが♪流石にこの雨で80名程のお客様でしたが…

大変に反応良いお客様でネタそのものにやりがいがあると申しましょうか?!余計な枕が必要なくて嬉しい限りです (笑)

【義助さま】わざわざ楽屋見舞いを恐れ入ります(涙)この場を借りて御礼を申し上げます♪

早朝寄席初めての春風亭朝也くんも初主任で【竹の水仙】を熱演!

良かった良かった!
f0042295_23472393.jpg

朝から福袋演芸場卒業公演へ手伝いに♪

その後、故郷の静岡へ落語会で行って参りました!

なかなか師匠とツーショットって機会が無いんで…(苦笑い)

弟弟子の春風亭一左くんに帰りの新幹線の中で撮影してもらいました♪

ささやかな幸せ (笑)
f0042295_16513622.jpg

来月3月21日の福袋演芸場のネタ顔付けをしに黒門町の落語協会へ!

兎に角!メンバーみんなで張り切って喋りまくりますねん(笑)

取り敢えず…当日の番組をお知らせします♪

【福袋大盛り!~残さず食べなさい~】(爆笑)

竹の水仙…春風亭朝也

厩火事…川柳つくし

猫の災難…金原亭馬治

景清…柳家三之助

品川心中…春風亭朝之助

制限時間内に食べきれるか!?

これがホントの【客の災難】苦笑い…
f0042295_22212017.jpg

公私共に仲の酔い…三遊亭遊馬さんと千葉県の京成大和田の落語会へお邪魔してきました!

毎月開催する落語会って【日本演芸研精会】もそうですが♪

かなり大変です!演者よりも世話人が!(汗)

そういう意味では、この落語会頑張って欲しいなぁ~と素直に感じました♪
f0042295_22263682.jpg

池袋演芸場の代演を勤めてから上野鈴本演芸場へ!

一門の兄弟子である五明楼玉の輔兄さん[春風亭小朝師匠の二番弟子ネ!]が昼席の主任をとっているので♪顔を出しに!

代演とは言え…今日はおろしたての着物を着たんで♪ [支払いはまだですが…苦笑い]ウキウキ♪ウキウキ♪

ハネてから一之輔くんとすっかり御馳走になってしまいました (汗)

明日から上野鈴本演芸場昼席の交互[12:30アガリ]に出演しますよん!

ぜひ!御来場を♪
f0042295_22192418.jpg

久しぶりの寄席の高座(でも代演…笑)を勤めてから池袋メトロポリタンホテルへ!一門の兄弟子である『八代 橘家圓太郎』師匠の露払いを勤めてまいりました♪

春風亭小朝師匠の総領弟子(一番弟子ネ♪)で『春風亭あさり』と言った時分から貫禄があって噺もセンス抜群!目標になる兄さんです。

『本日のおすすめ。』という我々…春風亭柳朝一門孫弟子の勉強会でも大変お世話になってます!
仕事がハネてからお稽古をお願いしましたら…『いやあ~稽古が溜まってるんだよぅ…7日は朝也くんに一左くんだろ~』(汗)

あぁ~みんなで面倒おかけして相スイマセン!(土下座)

でもねぇ…袖で聞いてても良いんですよぅ♪不思議ですよね?噺家の芸に脂がのるってぇか円熟味が増してるなぁ~って瞬間あるんですよねぇ♪

さぁ!朝之助さん!慌てずコツコツやってみよう(苦笑い)
f0042295_22174369.jpg

毎年4回開催しております大田文化の森【季節寄席】!ようやく更新した出演予定にも書いてありますが…(苦笑い)お陰様で3月4日(土曜日)の前売りチケットは全て完売御礼みたいです♪当日券はホントに数枚だと思いますがあるかな…?(汗)スイマセン!スゴい人気で♪嬉しい悲鳴です!

さてさて…その大田文化の森ホールにて『新春 邦楽会』小唄の師匠である春日とよ五峯師匠が『寿鶴』と『さつまさ』を♪その上…糸(三味線)をとよ五峯師匠の師匠である♪春日とよ五師匠(財団法人 春日会会長)自らが出演とあって(驚き)楽屋まで門弟一同でご挨拶。いやあ~とても90を超えるとは思えないほどの若々しさでこちらがかえって元気をもらっちゃいました♪

小唄を始めて一年ですが…唄と三味線を少しずつあげて頂いてます♪『からかさの』『腹の立つ時』『春風さんや』『水の出花』『初出見よとて』『青々と』『葉ざくらや』『伽羅のかほり』『世辞で丸めて』『さんさ時雨』『虫の音』『梅は咲いたか』『雪のだるま』『春風がそよそよと』『逢いたい病』上がったり下がったりで…(汗)あぁ~大変(爆笑)更に頑張りますネ!お師匠さん♪

話しは変わりますが今日は春風亭一之輔くんの誕生日♪おめでとう!いいなぁ~若くて…