カテゴリ:美味礼賛『スイーツ天国』( 763 )

f0042295_01250554.jpg
牛込神楽坂にある区民センターへ。



あら!三遊亭金馬師匠♫
f0042295_01250640.jpg
柳家小三治師匠♫



御二方とも新宿区の名誉区民!
f0042295_01270268.jpg
声優さんのお稽古へ。



お稽古の後に神楽坂にあるお店で軽く?
f0042295_01270341.jpg
九頭龍蕎麦…福井のお店かしら?軽くだよー?
f0042295_01281266.jpg
軽くだってば…(/ω\)イヤン
f0042295_01281342.jpg
花垣が置いてあった!(*≧∀≦*)



柏倉くんが杜氏を勤める南部酒造♫
f0042295_01301760.jpg
小鯛の笹締め
f0042295_01301835.jpg
へしこ(鯖の糠漬け)
f0042295_01312200.jpg
おろし蕎麦で〆(笑)

f0042295_06450211.jpg
初めて食べた鶏の半身揚げ!アツアツで美味いです♫
f0042295_06450308.jpg
ザンギはお腹いっぱいで食べられずにお土産に(ToT)/~~~
f0042295_06450562.jpg

小樽の『なると』へ行ってみましたが、行列が出来ていて諦め。




暖簾分けしたお店なのかなぁ?『小樽 なると屋』で頂きました。
f0042295_06490497.jpg

ススキノへ戻って、狸寄席でも御世話になっております『まある』さんへ!




揚げ物で お腹いっぱいだったんで、汁物をオーダー。美味しい豚汁が目の前へ♫
f0042295_06490683.jpg
締めは牛肉の握り♫ (*≧∀≦*) 大将〜御馳走さまです!
f0042295_06515352.jpg
ホテルリソルトリニティの暖炉に火が…
f0042295_06515496.jpg
ホッとしやす。
f0042295_06515652.jpg
おやすみなさい。(( _ _ ))..zzzZZ

f0042295_16204014.jpg
夏へ逆戻り!  最高気温が33℃だってさ。σ^_^;



せっかく単衣の着物を着てたのに今日は夏の絽を持参して、『お菊の皿』。
f0042295_16230453.jpg
高座の後は東武百貨店8階大催事場へ向かう。大北海道展(笑)




今日は東武百貨店限定の塩ラーメン。日本海側で採れるワラズカと云う魚の擂り身が入った塩ラーメンで、美味かった♫
f0042295_16252585.jpg
スイーツは函館『プティ・メルヴィーユ』のかぼちゃプリンの上へソフトクリームかぼちゃ味載せ!
f0042295_16264405.jpg
朝御飯に食べたオイコスのギリシャヨーグルト(メープルパンプキン)が残念な味だったんで、かぼちゃソフトクリームで予は満足じゃ(笑)


f0042295_14394174.jpg
台風が近づく中を池袋演芸場さんへ。



あら?  ヨルの御囃子である恩田えり師匠が昼夜なのな。彼女とワタシは日本大学法学部の同級生です(笑)



布団部屋に居る座敷童子ではありません!
f0042295_14420096.jpg
高座を降りてから東武百貨店8階大催事場へ向かう。大北海道展!なまらおすすめです。(笑)
f0042295_14430428.jpg
前回売り切れで買えなかった『豊平館厨房』のステーキ弁当を何が何でもゲットする!
f0042295_16203407.jpg
あと一人…
f0042295_14461848.jpg
ヤッターマン!買えたよ(笑)
f0042295_14470256.jpg
寄席のワリが吹っ飛ぶな…  σ^_^;
f0042295_14481827.jpg
富良野とみたメロンハウスのスイーツなんぞ。
f0042295_14485596.jpg
北朝鮮からミサイルが飛んで来ているのに(苦笑い)




アイドルのイベントを眺めながら味わってます。

f0042295_14405141.jpg
池袋演芸場さんを勤めた後は大塚まで。facebookで松旭斎小天華先生から教えて頂いたお店『シェ・ハラダ』へ。
f0042295_14421816.jpg
なんと!柳亭左楽(桂  文平)師匠の息子さん♫
f0042295_18071280.jpg
東京會舘で料理人として25年勤めて、この度晴れて、御自分のお店をオープン!



マスターとワタシは昭和45年産まれの戌年(笑)



腕を存分に発揮されていらっしゃいます。奥様と仲良くお店をやってらっしゃいます!  (*≧∀≦*)
f0042295_14461058.jpg
冷静のスープに♫ ジュレがアクセントになってる!
f0042295_14463572.jpg
うわー!東京會舘さんの味わいだ♫




ワタシも10年前の平成19年に御披露目パーティーを東京會舘ローズルーム(芥川賞・直木賞の発表が開催される)でお世話になりました。




東京會舘さんのローストビーフやカレーなどは美味しいんだよね〜!




大塚駅南口から都電の線路沿いを早稲田方面の坂道を登って2分の場所デス。





またお邪魔しよう♫

f0042295_22525595.jpg
hors-d'œuvreはオマール海老、帆立貝、サーモントラウトのマリネと柑橘のサラダ仕立て(サッパリとした前菜)
f0042295_22550966.jpg
スープは鶏のロワイヤルにツブ貝と野菜のスープ   サフラン風味(豆腐が入っていました。司会の桂  文治兄さんが後ろ幕を贈ってくれた豆腐屋さんのお豆腐です。暫くして…全く関係無いそうです!(◎_◎;))
f0042295_22584156.jpg
色鮮やかなトマト風味のパン粉を纏った真鯛のブレゼ  トマトとシブレット入りブールブランソース(このお魚のソースがパンに合いました!間違えて隣りの柳亭燕路兄さんのお豆腐では無く…パンを食べてしまい皆さんから突っ込まれました。σ(^_^;))
f0042295_23025763.jpg
May'nは牛フィレミニヨンヌのステーキ  セープ茸入り赤ワインソース(余興が始まり慌たゞし)
f0042295_23052257.jpg
dessertは紅茶とアプリコットのガトー  La Franceアイスとルージュのクーリ(飾り付けと思ったら、チョコレートだった!(◎_◎;))


café(珈琲を飲んだところで、中座して鈴本演芸場さんへ)



尾車親方(琴風関)の歌声に懐かしさを♫



子供の頃は琴風関や増位山関の歌声をよく聴いたモンです(笑)

f0042295_16362819.jpg
鴨汁せいろも蕎麦屋で大好きなメニューの一つ。




先日〜落語会を開いて頂いた大田区山王にある『ひらそば』さんで手繰りました♫




全国各地の美味しい蕎麦屋の暖簾をくゞるのが楽しみ。




もりを手繰る際には蕎麦猪口は熱くありませんが、鴨汁せいろの場合…冷たい蕎麦を熱い〜熱い〜鴨汁へ浸ける事で旨味が増します。




ワタシは左手が遊んだ状態で食事をするのは日本人として嫌なんで、成る可く器を持ちたい。




ところが!鴨汁せいろの場合〜器が持てないぐらいに熱い!火傷しやす!!!(◎_◎;)




ナント〜『ひらそば』さんは木製の匙を用意してくださっている!




心遣いに感謝♫




締めは蕎麦湯を楽しみました。(*≧∀≦*)

f0042295_11314788.png
昨夜ってぇかヒル席ハネた後だから正確に申し上げると夕方か? σ(^_^;)




稲荷町の一番太鼓さんで打ち上げをしてました。締めは麻婆豆腐!お店からお土産として麻婆豆腐を頂きました♫
f0042295_11335420.png

ワタシの目の前にスプーンの皿がありまさぁね。麻婆豆腐は匙でないと。辛い!でも美味い♬




正朝叔父貴の表情の変化にご注目ください。(笑)




家へ帰ると家族が晩御飯を食べていましたが…メニューが此れまた麻婆豆腐!!!!!重なる時は重なる。(笑)




朝ご飯に汗をかきながら頂いてます!美味い♬



f0042295_13342573.png
西山ラーメンで味噌ラーメン♫




火力が強いコンロの上で、中華鍋を使って炒めればもっと上手く出来るんでしょうが…  σ(^_^;)
f0042295_13362101.png
なかなか美味く出来ましたよ。フライパンで挽き肉と玉ねぎやモヤシなどの野菜を炒めて、ラード・味噌・調味料を入れながら水を入れてスープをこさえマス。




別の鍋で西山製麺の麺を茹でて、笊で湯切り!





手早く盛り付けて♫




今晩は横浜の金沢産業振興センターにて『シーサイド落語会』でお待ちしております。

f0042295_15410600.jpg

銀座三越の7階催事場で北海道物産展が開催されるというので浦安駅から日本橋乗り換えで銀座へ。
f0042295_15410638.jpg

西山ラーメンへ。札幌旭丘高校の大先輩が社長さん。同窓会である紫雲会の会長を西山製麺の社長が勤めていらっしゃいます。西山先輩はfacebookで晴海のラーメン物産展へ来てらっしゃるのは知ってました。社員の方に挨拶をして、ラーメン試食(笑)


f0042295_15410749.jpg


味噌ラーメンを6人前を購入!今晩〜ワタシが腕を振るおう♫
f0042295_15410720.jpg

みよしのを発見! イートインコーナーで餃子&カレーのセットをかっ込む。
f0042295_17262624.jpg

お目当ての徳光珈琲へ。銀座で徳光さんと逢えるとは思わなかった。ススキノでOthelloをやったよね〜(笑)
f0042295_15410816.jpg

狸寄席でもお世話になっております徳光珈琲を飲む。スッキリとしながら深い味わい!
f0042295_15410831.jpg

チーズケーキを食べる。気分は北海道!♪───O(≧∇≦)O────♪
f0042295_15410850.jpg

さっぽろビッセブレンド(French roast)を300グラム購入♫