カテゴリ:旅満喫!・てくてくお散歩( 683 )

f0042295_08583340.jpg
10月12日は池上本門寺『御会式』。
f0042295_08583401.jpg
纏いを振りながら歩いてます。
f0042295_08583514.jpg
団扇太鼓を引っ叩いてます。
f0042295_09003041.jpg
万灯が闇夜を照らします。
f0042295_09003130.jpg
キレイです!

f0042295_14073594.jpg
朝6時30分にに起床。7時前に出発。



品川駅で珈琲なんぞ。



Facebookでサザコーヒーと云うお店だと、恩田えり師が教えてくれました。
f0042295_14073763.jpg

先日の豊橋駅までの移動で見事に乗り遅れたあの!!!!!




東海道新幹線こだま635号へ無事に乗れた。(笑)
f0042295_14073927.jpg
車中で朝御飯。 車中で歯磨き~コンタクトレンズを装着♬
f0042295_11215225.jpg
鏡味仙志郎さんと古今亭志ん松さんと焼津まで。あれれ?逆光だ(汗)

f0042295_11235090.jpg
ホーム南側から~撮り直し。

f0042295_11241669.jpg
おーいお茶!ではなく、おーい志ん松さん!(笑)
f0042295_11221127.jpg
おーい志ん松さん!!

f0042295_11224061.jpg
おーい志ん松さん!!!

f0042295_11225741.jpg
おーい志ん松さん!!!!! 




眩しいんだね。学級写真で目をつぶっている子が必ず居ましたな(笑)





焼津市立港小学校へお邪魔しておりやす♫
f0042295_14104279.jpg
午前の部は低学年。午後の部は高学年。
f0042295_14125094.jpg
低学年の部は休憩を取らないと御手洗いをしたくなった生徒さん達が一斉に立ち始めて大変な事に。f^_^;


f0042295_15094590.jpg


最近のお子さんは和式にしゃがめない子もいるんだよ(苦笑い)
f0042295_11102444.jpg

仙志郎師が撮影してくださいました♫
f0042295_14190132.jpg
夜のお菓子『うなぎパイ』を食べて頑張りやしょう!

f0042295_08195202.jpg
駅のエスカレーターで…左側に立ってしまい(汗)



慌てて右側へ移動!
f0042295_08195379.jpg
水掛け不動さんが…天空の城ラピュタに登場しそうな(笑)
f0042295_08195439.jpg
赤井英和さんの名前も!
f0042295_08195513.jpg
うわー!(◎_◎;)   大阪だなぁ♫
f0042295_08241627.jpg
どのお店もユニーク(笑)
f0042295_08241789.jpg
此方が自由軒さんか!
f0042295_08241871.jpg
収録が終わってから、タクシーで新大阪駅へ移動して、コインロッカーへキャリーバックを置いた時が13時40分を回っていました。あまりの空腹感で、カレーを食べてしまいお腹いっぱい。自由軒のカレーはまたの機会に。
f0042295_08195635.jpg
大阪だなぁ♫
f0042295_08303147.jpg
またゆっくりと!
f0042295_08303281.jpg
グリーン車の回数券を頂いてましたが…満員!


自由席へ並んで何とか座れましたが。


京都駅を出発した頃に急病人が出て、7分間の遅れ。


車掌さんも駆けつけようとしますが、通路も人!人!人!


オシッコしたい私はこの満員の中をお手洗いまで(笑)


間に合いました…  (ToT)/~~~

f0042295_21454027.jpg
昨夜は1時に眠って…今朝は7時に起床!



朝の散歩がてら大阪城天守閣へ♫



織田信長が石山合戦に10年を費やしましたが落城しませんでした。



その浄土真宗の本拠地である石山本願寺があった場所に…



本能寺の変で織田信長が亡き後、豊臣秀吉が築城したのが、大坂城。



旧くは『大坂』。

f0042295_14201439.jpg

現在は大坂夏の陣後に徳川家が再建した縄張りを基にした城。



落城した太閤秀吉時代の遺構は地下に眠っているはずです。

f0042295_14204135.jpg

歴史に『if もし』は禁物ですが・・・織田信長が活きて居たら…大阪が首都になっていたと私は思います。
f0042295_21455328.jpg
鉄砲狭間から内濠を観ると往時を…
f0042295_21455832.jpg
宿泊先のホテルニューオータニ大阪は真ん中のコの字型の建物でござんす。新大阪駅からタクシーで結構な距離がありました。



朝食バイキングが…3300円って…高い!



コンビニでおむすび・野菜ジュース・ヨーグルトを買って、寿限無をサラう(笑)
f0042295_21534674.jpg
NHK大阪放送局入り。落語指導の上方落語の林家染左さんや笑丸さんと談笑♫

f0042295_13184339.jpg

因みに真ん中の花束は主題歌を歌う松たか子さんからの楽屋見舞いのお花。



ヒロインの葵わかなさんとも記念撮影しましたが、マネージャーさんからSNS投稿はNGとの事で、



ワタシのスマホ待ち受け画面にします!瞳のきらきらしたステキな女優さん♫



ツーショット写真を御覧になりたい方はご馳走してくださいね(笑)



放送は来年度の1月8日〜13日の週の様です。




松坂桃李さんや濱田岳さんや藤井隆さんともご挨拶しました。
f0042295_21584353.jpg
せっかくの大阪だからね〜法善寺横丁の水掛け不動さんへ。
f0042295_21584528.jpg
3代目・桂 春團治師匠や藤山直美さんなど、大阪に縁のある方々の名前が♫
f0042295_21584737.jpg
此方が水掛け不動さん!
f0042295_21584805.jpg
織田作之助さんの作品でもお馴染みの『夫婦善哉』。少なめでペロリといけました(笑)
f0042295_22025454.jpg
風情があるな~♬ これぞまさに大阪!
f0042295_22025609.jpg
織田作之助は此方にも活きている。
f0042295_22025958.jpg
『包丁一本〜晒にまいて♫』
f0042295_22044949.jpg
『わろてんか』の主人公の吉本せいさんの吉本興業本社がある・なんばグランド花月は改築中でござんした。
f0042295_22050225.jpg
肉吸いでお馴染みの『千とせ』も…営業時間が短い!!!!!  (ToT)/~~~
f0042295_22083306.jpg
桂 米左師に連絡すると…わし繁昌亭の出番やねん!
f0042295_22083533.jpg
思いきってお邪魔しました!(*≧∀≦*)
f0042295_22083839.jpg
楽屋へも案内して頂きました。十八番の豊竹屋のマクラで~谷田くん(爆笑)
f0042295_22084039.jpg
ライスレフト兄さん〜ありがとうございます♫


f0042295_00351039.jpg
日暮里駅から池袋演芸場さんへ。コメダ珈琲店でレモンスカッシュを呑みながら寿限無をサラって(笑)


楽屋入り。柳家一琴兄さんとウチのお花坊と一琴兄さんのお弟子さん『柳家小ごと』さん(笑)



三人で並ぶと…新前座の紹介みたいで♫



小ごとはインパクトあるネーミングです!



もっとも一琴兄さんは二ッ目時代にアノ『横目家助平』を名乗ってましたから♫ (*≧∀≦*)
f0042295_00351123.jpg

主任の一之輔さんに挨拶して、品川駅構内のコインロッカーからキャリーバックを出して…



(朝はここでこだま号に乗り遅れ!)



お弁当と缶ビール1本を調達して再び東海道新幹線のぞみ号に乗りました。
f0042295_09383105.jpg

一路〜新大阪駅まで移動します。NHK大阪放送局で、連続テレビ小説『わろてんか』の収録の為。



台本を読みながら寿限無の言い立てをサラってやす。



関東大震災で焼け出された江戸の噺家が大坂の寄席で、『寿限無』を喋るワンシーンの様です♬



ドラマ収録は二ッ目時代にフジテレビドラマ【古畑任三郎~若旦那の犯罪】に出演した以来(汗)
f0042295_00423157.jpg

朝一番で名古屋駅ホームのきしめん。



昼飯は豊橋駅のコンビニで買ったお弁当。



晩御飯は品川駅エキュートで買った浅草今半の牛飯。



汁物が欲しいです♬(笑)
f0042295_00441660.jpg

新大阪駅からタクシーで大阪城近くのホテルニューオータニ大阪へ。



スタッフの方と打ち合わせをしてベルボーイさんに案内されて。



大阪城天守閣は反対側のお部屋だったら見られたのに。仕方が無い。朝一番で大阪城公園を散歩してみようかな♬
f0042295_00451329.jpg
フロントでノーベル賞・文学賞の号外を貰いました。おめでとうございます!




移動距離が長くて流石に草臥れました。




おやすみなさい。(_ _).。o○

f0042295_17031533.jpg
生徒さん達に喜んで貰えて良かった!学校公演の大切さを実感してます♫




担当の先生が落語好きだった様で、体育館の二階から真剣に聴いてらっしゃいました(笑)




訊けば…『鈴本演芸場へも行ってます♫』(*≧∀≦*)




豊橋駅でお茶・お弁当を三人分買って飛び乗りました。渋滞でタクシーがなかなか到着せず…教頭先生が『ワタシが豊橋駅まで送ります!』と…



校門を出たところでボックスタクシーが来た(笑)
f0042295_17031736.jpg
こだま号ですと豊橋駅〜東京駅間は2時間半ぐらいか?  JR東海の車両だったんで、充電コンセントが窓側の席にあり、助かったわ!
f0042295_17090059.jpg
仙三さんとは静岡駅で別れました。彼は身延線で甲府駅経由の塩山まで。今朝は5時起きで往復8時間の列車移動。静岡駅で2時間待ちみたい(笑)




一左さんとは東京駅で別れました。彼も眠そう。(_ _).。o○




ワタシは日暮里駅で途中下車。仙三さんの甲府一高の大先輩である石橋湛山総理の御墓参りをしました。
f0042295_17123865.jpg
中曽根康弘総理は第2回自由民主党総裁選で、所属する河野一郎派の岸信介支持に反して、石橋湛山に1票を入れたエピソードがあります。




大変に気骨のあるリベラリスト。



札幌農学校(現・北海道大学)『ボーイズ ビィー アンビシャス!』のクラーク博士の教えを甲府一高時代(当時は甲府一中)に影響を受けた若き石橋湛山。早稲田大学から東洋経済新報社の社長になり、社会主義運動で早稲田大学を追われた作家の尾崎士郎の面倒をみたり、戦時下にあっても軍部と闘った自由主義者です。
f0042295_17124148.jpg
現在の日本の政党政治を見て…石橋湛山ならどんな政策を提示されるか?  とても興味があります。
f0042295_17165107.jpg
菩提寺である善性寺前の羽二重団子本店は再来年の創業200年に向けて改築中でした。文化2年の創業!




日暮里駅前にある支店で、お抹茶と名物・羽二重団子を頂きました♫



さあ〜!ヨル席まで。

f0042295_11215121.jpg
おはようございます。昨夜は中秋の名月だった様です。満月は今夜なんですって♫
f0042295_11224776.jpg
今日は西に東に大忙しデス。午前中は愛知県豊橋市立松葉小学校で学校公演。夜は池袋演芸場さんの出番へ。最終の新幹線で新大阪入り。明日は朝からNHK大阪放送局で、連続テレビ小説『わろてんか』の収録デス。





朝のラッシュにぶち当たり、品川駅のコインロッカーに泊まりのキャリーケースを入れて急ぎ東海道新幹線のホームへ向かいましたが…目の前で指定のこだま号が発車。(ToT)/~~~




急ぎ一本後『のぞみ号』に飛び乗りました!




名古屋駅まで行って、上りのこだま号で豊橋駅まで戻る作戦!車掌さんに正直に訳を話して追加料金を払う。。・°°・(>_<)・°°・。
f0042295_11293468.jpg
18分間の名古屋駅乗り換え中に…
f0042295_11293699.jpg
名物のきしめんを食べたよ♫
f0042295_11293732.jpg
鰹節がヒラヒラ踊るのが楽しいです(笑)
f0042295_11320420.jpg
久しぶりの豊橋駅で下車しました。豊橋市立松葉小学校の皆さんに楽しんで頂いてます。
f0042295_11372041.jpg
体育館の楽屋はユニークです(笑)

f0042295_22323011.jpg
福井県の日本酒『花垣』の杜氏になった柏倉くんが日本酒利き酒祭りでススキノへ登場です!




札幌旭丘高校の同級生(2年7組成澤クラスメート)




先日の大田区池上『きさらぎ』さんでも日本酒・落語のコラボレーションをしました♫




いやあ~嬉しい再会です! (*≧∀≦*)
f0042295_22323235.jpg

福井くんの運転で小樽市まで。地獄坂を登った展望台から小樽市内を。




右側に見えるのが小樽潮陵高校。小樽築港駅もみえます。寒いです。
f0042295_22323346.jpg
日本海側からの物凄い突風で!白樺の森や熊笹が揺れる音が恐い!子供なら泣くよ。(◎_◎;)
f0042295_22323550.jpg
プロレタリア作家・小林多喜二の記念碑。特高に弾圧された多喜二の顔は別人になっていた。
f0042295_22323766.jpg

母校・小樽商科大学の正門前で商大OBの住出くんを撮影します(笑)



因みに小樽商大を商大。樽商は近所にある小樽商業高校の事をさすそうです♬
f0042295_22394556.jpg
お約束の小樽運河を撮影する。
f0042295_22394738.jpg
北海道の秋は短い…(ToT)/~~~
f0042295_22394802.jpg
笑っていますが…寒い。
f0042295_22433084.jpg
高校時代のアダ名は『谷やん』でござんした♬ 高校時代から変わらない福井拓史くん。(笑)
f0042295_22433216.jpg
此方はマッサン♫
f0042295_22433390.jpg
ジンギスカン美味そう。回転寿司の函太郎は順番待ち…
f0042295_22451173.jpg
時間潰しに47歳のオッさん4人で小樽運河ターミナルにて『あまとう』の甘味。
f0042295_22451346.jpg
クリームぜんざいのスモールサイズ。少しは腹の足しになったかな?


f0042295_11315050.jpg
サッポロの夜は更けてゆきます。二次会はランコントルへ。champagneで乾杯!
f0042295_11315208.jpg
マスターが岩牡蠣を出してくださいました♫

f0042295_16075840.jpg
ランコントルで記念撮影した後は~




富蔵師匠や福井拓史くんがご存じのママさんがいるラ・フィエスタでカラオケを歌って御開き!
f0042295_16082477.jpg

ススキノで名物看板を見上げる富蔵師匠と歌太郎さん(爆笑)

f0042295_11335987.jpg

ホテルへ帰還したのが朝2時30分…朝7時に目が覚めました。
f0042295_11340159.jpg
朝風呂へ浸かってから朝御飯を食べて…
f0042295_11351458.jpg
ランバンで珈琲を飲んで…
f0042295_11355449.jpg
皆さん〜走ってるわ!札幌マラソンか。
f0042295_11355658.jpg
爽やかな陽気です♫
f0042295_11365647.jpg
旧・北海道庁へ。
f0042295_11365887.jpg

北海道は大きい!北方領土も♬ 



平昌オリンピックのホームページ欠落ミスのニュースには愕然としました。
f0042295_11370059.jpg
北方領土展示を見学。志発島…三遊亭金八兄さんの事を思い出しました。


f0042295_13130534.jpg

朝のお散歩終わります。




朝御飯を食べてたのは芸人さんワタシ1人でござんした。

f0042295_16072985.jpg
今朝は昨夜のきさらぎさんのお土産を朝御飯に♫
f0042295_16082787.jpg

f0042295_16082712.jpg
朝イチのラッシュと闘いながら、大森駅から新宿駅経由の中央線で立川駅まで!
f0042295_16224767.jpg
武蔵五日市駅行きは盲腸線。拝島駅から終点の武蔵五日市駅まで20分ぐらいかしら?
f0042295_16130361.jpg
日の出町立大久野小学校へお邪魔しました♫



中曽根元首相の日の出山荘がある町だ。レーガン大統領と囲炉裏を囲んで燗酒を注いだり、法螺貝を吹いていたのを思い出しました(笑)
f0042295_16130472.jpg
校歌の作詞がサトウハチローさんだ。
f0042295_16130566.jpg
自然に囲まれた生徒さん達は素直で伸び伸びとしたお子さん達でした!  喜んで貰えて良かったです。ありがとうございます♫
f0042295_16193234.jpg
見て!見て!



大井町駅と蒲田駅までは920円なのに…



大森駅までは1080円もする!(◎_◎;)



中央線周りでも横浜線周りでも武蔵五日市駅〜大森駅までは距離があると言うこと。詰まりは遠い(笑)