カテゴリ:旅満喫!・てくてくお散歩( 654 )

f0042295_09390172.jpg

おはようございます。今朝も冷え込みました。早朝までの雨も上がりお天道様が顔を出してます♫
f0042295_09390254.jpg

これから静岡へ。こだま号各駅停車の旅。車内販売が無いので、キットカット何ぞ(笑)
f0042295_09452160.jpg

あら? いきなり停電で新横浜手前で緊急停車(苦笑い)
f0042295_20312456.jpg
高崎駅へ到着すると沢山のダルマさんがお迎え(笑)

f0042295_20312512.jpg
両毛線へ乗り換えて伊勢崎まで。

f0042295_20312690.jpg
JR両毛線と東武伊勢崎線のホームが並んでます。

f0042295_20312621.jpg
帰りの電車時間を確認。

f0042295_20312643.jpg
本数が… f^_^;

f0042295_20312735.jpg
タクシーで伊勢崎市立北第二小学校。素直な生徒さんで、楽しんで貰えたかな?

皆さん~ありがとうございました! (≧∀≦)
f0042295_20362761.jpg
港区三田にある浄土真宗大谷派・明福寺さんのお彼岸法要へ。その昔に三遊亭圓生師匠が住んでいた幽霊坂近くのお寺さん。初音家左橋師匠とテレコで呼んで頂いてます。今年はワタシ柳朝が♫

大森赤十字病院近くの石屋さんが仕事をされたようで!

f0042295_20362885.jpg
朝晩は涼しくなって来たんで、本日より単衣!(苦笑い)リクエストで、【目黒の秋刀魚】を!

門徒の皆様方〜大喜びで『楽しかった!』ってんでお褒めの言葉を頂戴しやした。

f0042295_20362835.jpg
伊皿子坂から泉岳寺をお参りして、山手線新駅誕生で、こんなポスターが(笑)

f0042295_20363077.jpg
ワタシは【芝浜駅】を推奨します!

白金高輪駅や高輪台駅もあり、混乱します! f^_^;

ココは芝浜で♫(笑)
f0042295_08465791.jpg

十勝平野を車で走っていると河川に流木が散乱していて北海道を直撃した3つの台風の爪痕が其処彼処に残っていました。
f0042295_08465798.jpg

野菜類を如何に北海道に頼っているか…
f0042295_08465858.jpg

此方も心配しています。
f0042295_08491613.jpg

秋刀魚の美味しさに気づいちゃったのね〜(笑)
f0042295_08465849.jpg

座席を決めないで手荷物検査場へ入ってしまい…ご迷惑をおかけしました。豚丼を呑気に喰ってる場合か? f^_^;
f0042295_08465906.jpg

ありがとう〜北海道♫
f0042295_08465905.jpg

上空から観ると『とかち帯広空港』はこんな感じです。
f0042295_08470015.jpg

低気圧の影響で揺れが予想されていたので怖いから寝る!
f0042295_08470009.jpg

六花亭のマルセイバターケーキ…優しい味わい♫
f0042295_21530280.jpg

今晩お世話になる宿へと。明日は朝7時出発だって! f^_^;
f0042295_21530323.jpg

JR北海道・帯広駅へ行ってみると、台風の影響で酷いわ!
f0042295_21530392.jpg

ズタズタです。 (; ̄O ̄)
f0042295_21530475.jpg

f0042295_21530598.jpg

サッポロクラッシックで乾杯して、北の勝をぬる燗〜国士無双を人肌燗〜秋刀魚のお刺身と士幌産の牛蒡のフライは美味かった!(笑)


明日は狂言の方々の後に独りでタップリってんで…稽古するか。
f0042295_22512870.jpg

締めは蕎麦。北海道の蕎麦は美味い!
f0042295_19241912.jpg

先程の地震の影響で京浜急行電鉄のダイヤも乱れていました。
f0042295_19242091.jpg

荷物もリュックサック1つに纏めてコンパクトに♫
f0042295_19242146.jpg

夕暮れの羽田空港デス。
f0042295_19355074.jpg

夜間飛行(笑)
f0042295_19355158.jpg

十勝は雨だ。折り畳み傘持って来て正解!
f0042295_22021528.jpg

f0042295_22021636.jpg

浅草演芸ホールへ。弟弟子の朝七さんにお稽古を。稽古後は高座の出番を勤めました♫




着物を持って急ぎ都営地下鉄大江戸線の森下駅へ。お昼は抜き。林家時蔵師匠にお稽古をつけて頂きました。森下駅で下りたのは何年振りかなぁ? 前座の頃に亡くなった桂文朝師匠宅へよく通いました。文朝師匠にお稽古をつけて頂いた噺を今度は後輩の二ッ目さんや前座さんにお稽古してるんですから…伝承芸能デス(笑)



時蔵師匠のお宅付近には歴史の宝庫と言うか…江戸の名残が其処彼処にありました♫ 此れは訪れねば。




先ずは忠臣蔵で有名な吉良邸跡地! この辺りから泉岳寺まで赤穂浪士達は歩いたのか。

f0042295_22021783.jpg

勝海舟の生誕地も。題字は西郷吉之助。詰まりは西郷隆盛♫
f0042295_22021741.jpg

因みにお墓は大田区洗足池に夫妻のが、並んでます。浮気症で脇で子供をこさえて来る夫・『海舟とは墓は別々にしてくれと』妻は息子に頼んだそうですが…洗足池の畔りに並んでます(笑)
f0042295_22021806.jpg

全生庵にお墓がある山岡鉄舟の写真も♫ 高橋泥舟と共に三舟。
f0042295_22021802.jpg

両国小学校の近くは芥川龍之介の育った環境でもあった訳だ。森鷗外と太宰治の墓参の翌日に芥川家のお墓参りも行きました。
f0042295_22021874.jpg

また両国は相撲部屋がズラリ!
f0042295_22021911.jpg

名門・出羽海部屋!
f0042295_22021905.jpg

双葉山でお馴染みの時津風部屋!

f0042295_22044203.jpg


大田区池上にも相撲部屋が出来ました。把瑠都が居た尾上部屋デス♫


朝から晴れ渡りました。東京都知事選挙の投票へ参りました。その足で品川駅から東海道新幹線に乗って名古屋まで。落語協会の夏の寄り合いはお休みします。

f0042295_22432864.jpg
車内で小唄の稽古(笑)

f0042295_22432967.jpg
大須観音を御参りして大須演芸場へ。小唄・時村流の浴衣会へお邪魔しました。

f0042295_22432999.jpg
ワタシも浴衣姿で小唄『本牧亭』を。着物姿で落語を一席。

f0042295_22432916.jpg
大締めは皆さんと仮装して舞台へ♫

f0042295_08083551.jpg

清元延志佐枝さんと久方ぶりに舞台で御一緒しました。打ち上げも皆さんと一緒にワイワイと!

f0042295_22433060.jpg
楽しいひと時でござんした♫

f0042295_22433070.jpg
家元も弾けてました(笑)

f0042295_22433096.jpg
酔っ払うと帰り道が危ないので名古屋へ一泊することに。

f0042295_22433002.jpg
5月の大須演芸場へ出演した際に泊まったロイヤルパークホテルが気に入ったので、『裏を返す』

f0042295_22433030.jpg
決め手は大浴場(笑)正座するからゆっくりと脚を伸ばして脹脛をマッサージしたいもん♫
f0042295_16011435.jpg
原始林だけありますよ。ヒグマが…(笑)

f0042295_16011409.jpg
ロープウェイに乗って藻岩山から札幌の街並みを眺めてみよう!

f0042295_16011451.jpg
降りて行くよ。

f0042295_16011460.jpg
鉄塔が近付いて来る。

f0042295_16011445.jpg
揺れますね〜。

f0042295_16011534.jpg
反対側からも…

f0042295_16011539.jpg
間も無く〜!

f0042295_16011541.jpg
みんなで一緒に手を振りましょう!バイバイ〜♫

f0042295_16011592.jpg
函館から札幌が夜景の代表格へ(笑)

f0042295_09430215.jpg
市電のロープウェイ入口電停まで無料シャトルバスで藻岩山から移動。南17条にあった大成建設の一戸建て社宅を建て替えの際に仮住まいをした南19条のライオンズマンションもあの当時のままありました♫

引っ越しの際には知寿子さんのグランドピアノをクレーンで吊ってベランダ窓から部屋へと入れたよな(汗)

親父・お袋・知寿子さーん…懐かしいでしょう♫
f0042295_14121081.jpg
市電に乗って東屯田通にあるヘアーサロン・コオへ。出口くんに髪を切って貰いました♫

f0042295_14121055.jpg
ぶらぶら散歩しながら藻岩山ロープウェイまで。北海道教育大学もあいの里へ移転したんで、今は中央図書館になってます。写真の道路案内標識は昭和のまんま(笑)慈恵会病院や伏見町の辺りは…札幌旭丘高校時代に体育の授業で長距離を走らされた道だ。えっちらおっちら~坂道を登って… f^_^;

f0042295_14121056.jpg
このカーブ道をスキー学習で滑りました♫

f0042295_14121026.jpg
兎平ね〜。最初は傾斜角度にビビったもんだべさ!!!藻岩山スキー場のロッジが眼下に見えます。真駒内アイスアリーナも。

f0042295_14121032.jpg
恋人の聖地だってよ。オッサンは関係ねえや(笑)

f0042295_14121104.jpg
伏見中学校や京王もなみマンションも見えます。真ん中の緑は中島公園。左側の広大な緑の敷地は北海道大学。

f0042295_14121127.jpg
夜景で観ればこんな感じ♫

f0042295_14121156.jpg
天空のレストラン『ジュエル』でひと休み。夜景を眺めながらカクテルなんぞ片手に口説けば…♪『谷やん~ヤライよ!!!』

f0042295_14121187.jpg
美味しい♫

f0042295_14121138.jpg
風が爽やか〜!半袖シャツだと寒いぐらい。 恵庭岳の向こうは支笏湖だね。キャンプをしたな。