カテゴリ:旅満喫!・てくてくお散歩( 668 )

f0042295_22021528.jpg

f0042295_22021636.jpg

浅草演芸ホールへ。弟弟子の朝七さんにお稽古を。稽古後は高座の出番を勤めました♫




着物を持って急ぎ都営地下鉄大江戸線の森下駅へ。お昼は抜き。林家時蔵師匠にお稽古をつけて頂きました。森下駅で下りたのは何年振りかなぁ? 前座の頃に亡くなった桂文朝師匠宅へよく通いました。文朝師匠にお稽古をつけて頂いた噺を今度は後輩の二ッ目さんや前座さんにお稽古してるんですから…伝承芸能デス(笑)



時蔵師匠のお宅付近には歴史の宝庫と言うか…江戸の名残が其処彼処にありました♫ 此れは訪れねば。




先ずは忠臣蔵で有名な吉良邸跡地! この辺りから泉岳寺まで赤穂浪士達は歩いたのか。

f0042295_22021783.jpg

勝海舟の生誕地も。題字は西郷吉之助。詰まりは西郷隆盛♫
f0042295_22021741.jpg

因みにお墓は大田区洗足池に夫妻のが、並んでます。浮気症で脇で子供をこさえて来る夫・『海舟とは墓は別々にしてくれと』妻は息子に頼んだそうですが…洗足池の畔りに並んでます(笑)
f0042295_22021806.jpg

全生庵にお墓がある山岡鉄舟の写真も♫ 高橋泥舟と共に三舟。
f0042295_22021802.jpg

両国小学校の近くは芥川龍之介の育った環境でもあった訳だ。森鷗外と太宰治の墓参の翌日に芥川家のお墓参りも行きました。
f0042295_22021874.jpg

また両国は相撲部屋がズラリ!
f0042295_22021911.jpg

名門・出羽海部屋!
f0042295_22021905.jpg

双葉山でお馴染みの時津風部屋!

f0042295_22044203.jpg


大田区池上にも相撲部屋が出来ました。把瑠都が居た尾上部屋デス♫


朝から晴れ渡りました。東京都知事選挙の投票へ参りました。その足で品川駅から東海道新幹線に乗って名古屋まで。落語協会の夏の寄り合いはお休みします。

f0042295_22432864.jpg
車内で小唄の稽古(笑)

f0042295_22432967.jpg
大須観音を御参りして大須演芸場へ。小唄・時村流の浴衣会へお邪魔しました。

f0042295_22432999.jpg
ワタシも浴衣姿で小唄『本牧亭』を。着物姿で落語を一席。

f0042295_22432916.jpg
大締めは皆さんと仮装して舞台へ♫

f0042295_08083551.jpg

清元延志佐枝さんと久方ぶりに舞台で御一緒しました。打ち上げも皆さんと一緒にワイワイと!

f0042295_22433060.jpg
楽しいひと時でござんした♫

f0042295_22433070.jpg
家元も弾けてました(笑)

f0042295_22433096.jpg
酔っ払うと帰り道が危ないので名古屋へ一泊することに。

f0042295_22433002.jpg
5月の大須演芸場へ出演した際に泊まったロイヤルパークホテルが気に入ったので、『裏を返す』

f0042295_22433030.jpg
決め手は大浴場(笑)正座するからゆっくりと脚を伸ばして脹脛をマッサージしたいもん♫
f0042295_16011435.jpg
原始林だけありますよ。ヒグマが…(笑)

f0042295_16011409.jpg
ロープウェイに乗って藻岩山から札幌の街並みを眺めてみよう!

f0042295_16011451.jpg
降りて行くよ。

f0042295_16011460.jpg
鉄塔が近付いて来る。

f0042295_16011445.jpg
揺れますね〜。

f0042295_16011534.jpg
反対側からも…

f0042295_16011539.jpg
間も無く〜!

f0042295_16011541.jpg
みんなで一緒に手を振りましょう!バイバイ〜♫

f0042295_16011592.jpg
函館から札幌が夜景の代表格へ(笑)

f0042295_09430215.jpg
市電のロープウェイ入口電停まで無料シャトルバスで藻岩山から移動。南17条にあった大成建設の一戸建て社宅を建て替えの際に仮住まいをした南19条のライオンズマンションもあの当時のままありました♫

引っ越しの際には知寿子さんのグランドピアノをクレーンで吊ってベランダ窓から部屋へと入れたよな(汗)

親父・お袋・知寿子さーん…懐かしいでしょう♫
f0042295_14121081.jpg
市電に乗って東屯田通にあるヘアーサロン・コオへ。出口くんに髪を切って貰いました♫

f0042295_14121055.jpg
ぶらぶら散歩しながら藻岩山ロープウェイまで。北海道教育大学もあいの里へ移転したんで、今は中央図書館になってます。写真の道路案内標識は昭和のまんま(笑)慈恵会病院や伏見町の辺りは…札幌旭丘高校時代に体育の授業で長距離を走らされた道だ。えっちらおっちら~坂道を登って… f^_^;

f0042295_14121056.jpg
このカーブ道をスキー学習で滑りました♫

f0042295_14121026.jpg
兎平ね〜。最初は傾斜角度にビビったもんだべさ!!!藻岩山スキー場のロッジが眼下に見えます。真駒内アイスアリーナも。

f0042295_14121032.jpg
恋人の聖地だってよ。オッサンは関係ねえや(笑)

f0042295_14121104.jpg
伏見中学校や京王もなみマンションも見えます。真ん中の緑は中島公園。左側の広大な緑の敷地は北海道大学。

f0042295_14121127.jpg
夜景で観ればこんな感じ♫

f0042295_14121156.jpg
天空のレストラン『ジュエル』でひと休み。夜景を眺めながらカクテルなんぞ片手に口説けば…♪『谷やん~ヤライよ!!!』

f0042295_14121187.jpg
美味しい♫

f0042295_14121138.jpg
風が爽やか〜!半袖シャツだと寒いぐらい。 恵庭岳の向こうは支笏湖だね。キャンプをしたな。
f0042295_13392100.jpg
羽田空港から新千歳空港へやって参りました♫

f0042295_13392172.jpg
三遊亭歌武蔵師匠と林家つる子さんと一緒に一座を組んで。つる子ちゃんのチョイスで、旭川ラーメン『梅光軒』で醤油ラーメン!

f0042295_13392141.jpg
サッパリとした醤油ラーメンは二日酔いに有り難い… f^_^;

f0042295_13392200.jpg
北海道を訪れるのが初めての林家つる子さんは北菓楼のソフトクリームに感激してますね〜(笑)

f0042295_14521859.jpg
エアポートに乗って…

f0042295_14521854.jpg
札幌へ到着!大通公園で新党大地の鈴木宗男さんが演説してます。ムネオランド(笑)
f0042295_12172394.jpg
タウシュベツ橋梁の事が頭から離れません…

f0042295_12172314.jpg
ガイド・上村さんからお土産に購入した岩崎量示さんの撮影された絵葉書がとても素敵です♫

タウシュベツ橋梁に興味のある方は是非!

郵便番号080ー1403

北海道河東郡上士幌町ぬかびら温泉郷北区44ー3糠平温泉文化ホール内

NPO法人 ひがし大雪自然ガイドセンター

電話・FAX 01564ー4ー2261
f0042295_12303970.jpg
札幌駅からエアポート快速に乗って新千歳空港へ。新千歳空港は手荷物検査場が混雑してました。北海道は快晴でしたが…羽田空港へ着陸する10分前から揺れました!羽田空港は生憎の雨模様。

f0042295_23043067.jpg
因みに羽田空港は大田区デス。空港内で遅いお昼御飯を食べてから、自宅へ一度…帰宅しました。今晩の公演場所は大田区京浜島。オムライスを食べていた羽田空港4階レストランの窓から京浜島は直ぐ目の前に見えますね〜(笑) でも直接行けません。佃祭のように船頭さんに舟を出して貰わないと無理。直ぐ目の前なのにね〜(苦笑い)

f0042295_23043047.jpg
ほら⁉︎ 地図で視ても羽田空港と京浜島は眼と鼻の先(笑)でも…行けない。

f0042295_23104463.jpg
大田区京浜島へ渡るには大森駅南口にあるバスターミナルから京浜急行バスに乗るのがベストでござんす。自転車で行くと大変です。釣りで城南島へ行く倅にやめた方が良いよとアドバイスされました。汗だくになって死にます。f^_^;

f0042295_23043186.jpg
去年初めてお声を掛けて頂きお邪魔したんですが…【大変に好評で今年もよろしくお願いします!】ってんで、『裏が返りました♫』

f0042295_23043100.jpg
本日も休憩を入れて約2時間。三席みっちり。帰りに『師匠〜来年もよろしくお願いします。』

ワォ〜馴染みになったじゃん ♫
f0042295_09233592.jpg
お馬さんパッカ♪パッカ♪

f0042295_09233524.jpg
ああ〜サッポロ!

f0042295_09233503.jpg
仕事の合間に狸小路にある『一徹』さんで大将と女将さんにご挨拶。黙ってても味噌ラーメンが出て来ます(笑)

f0042295_09233595.jpg
来週の土曜日23日は狸寄席デスよ!

f0042295_16174418.jpg
高座が低いから…もう一段!山台を置いてもらおう。後ろの席のお客様が手元が見えんだろうが!(汗)

f0042295_16174482.jpg
昨日は中小企業の経営者のお集まりで一席。ススキノのお店でVIPのお集まりで一席。23日の狸寄席の宣伝も兼ねて。ハネた後に『まぁる』さんで反省会。3人で真剣な議論を(汗)

f0042295_09233655.jpg
良い時もあればそうでない時もあります。悔しさをバネに! 頑張ろうな(笑)

f0042295_09233643.jpg
爽やかな朝デス♫ジンギスカンがメニューにあったね。

f0042295_10285013.jpg
裕子ちゃん~何時もありがとうございます!

f0042295_10285045.jpg
さっ!東京へ戻って働くべ。ここは指定席じゃん!自由席へ。(笑)
f0042295_11223349.jpg
タウシュベツ橋梁見学ツアーで蚊やアブに散々攻め立てられました。親切なガイド・上村さんのお勧め『ぬかびら温泉郷』へ。中村屋さんに立ち寄り日帰り入浴。鄙びた雰囲気の中で旅の汗を流しました。露天風呂もあります。混浴デス!

急ぎ札幌を目指します。道東自動車道が開通して、帯広・釧路方面へのアクセスが良くなりました。サッポロ在住の頃や前座の頃は日勝峠を下道で何時間も掛けて移動しましたから(苦笑い)良くなっても帯広から札幌までは3時間30分は掛かるかなぁ〜(笑)

f0042295_11511556.jpg
音更町の道路を走っていると北海道らしい光景が…

f0042295_11511582.jpg
対向車線を確認して…

f0042295_11511550.jpg
お先に失礼しやす♫

f0042295_11511616.jpg
21時に札幌の定宿へチェックイン。携帯電話が入る!

f0042295_11511652.jpg
荷物を置いてPARCO屋上ビアガーデンへ。ドクタースランプあられちゃんに登場するうんちみたいです(笑)

f0042295_11511672.jpg
同級生オッサン5人で暑気払い…ってサッポロの夜は寒いです!福井拓史・司法書士はうんちに口を付けてます。 f^_^;

f0042295_11511702.jpg
オシャレな札幌のヤングでイケてるナウい若者ばかりでオッサン5人は浮いてました(笑)

f0042295_11511778.jpg
ビアガーデンで冷え切ったオッサン5人は『えびそば 一幻』本店へ。

f0042295_11511756.jpg
回転は速いデス!札幌人は並ぶの苦手だから。

f0042295_11511728.jpg
ワタシは『ほどほど』『塩』をチョイス♫
f0042295_00503198.jpg
糠平湖に遺る国鉄・士幌線のタウシュベツ橋梁ツアーへ念願の初参加!

f0042295_00503193.jpg
フルムーンのポスターでもタウシュベツ橋梁はモデルに♫ 兎に角…糠平湖の水位や季節によって見え方が違うのが魅力!

f0042295_00503203.jpg
ヒグマが出没する地域でもありますし…住出くんはマジでヒグマが恐いようで、真新しい糞を視て真っ青な表情をしてました。 f^_^;

f0042295_00503231.jpg
間違って鹿を打ち殺した場合にはお奉行所へ訴えられるという… 犬か?鹿か? 鹿でしょ〜。f^_^;

f0042295_00503224.jpg
ガイドさんに案内して貰うのがベストでござんす! 長靴も上士幌町から貸して貰えます。軽装では無理デス!何か事が発生してからでは遅いんで。橋梁の上へ登るのは危険ですからお止め下さい!(涙)

f0042295_00503384.jpg
蒸気機関車が走っていた士幌線の線路跡の泥濘をヒグマの糞を避けながら歩いて行くと…

f0042295_00503394.jpg
アレは?

f0042295_00503346.jpg
タウシュベツ橋梁だった。今年は雨量が多くて、既に95パーセントは糠平湖の湖水に水没していました。

f0042295_00503484.jpg
親切なガイド・上村さんがタウシュベツ橋梁の魅力を余すところなく語ってくれます♫

上村さんの腰にぶら下がっているのはヒグマ除けの鈴と唐辛子の入った撃退するスプレー(苦笑い)

f0042295_00503404.jpg
コレはこれでとても哀愁を感じました。長崎県の軍艦島と同じ…戦前の産業遺産です。ノスタルジックな建造美が自然に朽ちていく所に人々は魅かれるんでしょう♪