カテゴリ:旅満喫!・てくてくお散歩( 673 )

f0042295_12172394.jpg
タウシュベツ橋梁の事が頭から離れません…

f0042295_12172314.jpg
ガイド・上村さんからお土産に購入した岩崎量示さんの撮影された絵葉書がとても素敵です♫

タウシュベツ橋梁に興味のある方は是非!

郵便番号080ー1403

北海道河東郡上士幌町ぬかびら温泉郷北区44ー3糠平温泉文化ホール内

NPO法人 ひがし大雪自然ガイドセンター

電話・FAX 01564ー4ー2261
f0042295_12303970.jpg
札幌駅からエアポート快速に乗って新千歳空港へ。新千歳空港は手荷物検査場が混雑してました。北海道は快晴でしたが…羽田空港へ着陸する10分前から揺れました!羽田空港は生憎の雨模様。

f0042295_23043067.jpg
因みに羽田空港は大田区デス。空港内で遅いお昼御飯を食べてから、自宅へ一度…帰宅しました。今晩の公演場所は大田区京浜島。オムライスを食べていた羽田空港4階レストランの窓から京浜島は直ぐ目の前に見えますね〜(笑) でも直接行けません。佃祭のように船頭さんに舟を出して貰わないと無理。直ぐ目の前なのにね〜(苦笑い)

f0042295_23043047.jpg
ほら⁉︎ 地図で視ても羽田空港と京浜島は眼と鼻の先(笑)でも…行けない。

f0042295_23104463.jpg
大田区京浜島へ渡るには大森駅南口にあるバスターミナルから京浜急行バスに乗るのがベストでござんす。自転車で行くと大変です。釣りで城南島へ行く倅にやめた方が良いよとアドバイスされました。汗だくになって死にます。f^_^;

f0042295_23043186.jpg
去年初めてお声を掛けて頂きお邪魔したんですが…【大変に好評で今年もよろしくお願いします!】ってんで、『裏が返りました♫』

f0042295_23043100.jpg
本日も休憩を入れて約2時間。三席みっちり。帰りに『師匠〜来年もよろしくお願いします。』

ワォ〜馴染みになったじゃん ♫
f0042295_09233592.jpg
お馬さんパッカ♪パッカ♪

f0042295_09233524.jpg
ああ〜サッポロ!

f0042295_09233503.jpg
仕事の合間に狸小路にある『一徹』さんで大将と女将さんにご挨拶。黙ってても味噌ラーメンが出て来ます(笑)

f0042295_09233595.jpg
来週の土曜日23日は狸寄席デスよ!

f0042295_16174418.jpg
高座が低いから…もう一段!山台を置いてもらおう。後ろの席のお客様が手元が見えんだろうが!(汗)

f0042295_16174482.jpg
昨日は中小企業の経営者のお集まりで一席。ススキノのお店でVIPのお集まりで一席。23日の狸寄席の宣伝も兼ねて。ハネた後に『まぁる』さんで反省会。3人で真剣な議論を(汗)

f0042295_09233655.jpg
良い時もあればそうでない時もあります。悔しさをバネに! 頑張ろうな(笑)

f0042295_09233643.jpg
爽やかな朝デス♫ジンギスカンがメニューにあったね。

f0042295_10285013.jpg
裕子ちゃん~何時もありがとうございます!

f0042295_10285045.jpg
さっ!東京へ戻って働くべ。ここは指定席じゃん!自由席へ。(笑)
f0042295_11223349.jpg
タウシュベツ橋梁見学ツアーで蚊やアブに散々攻め立てられました。親切なガイド・上村さんのお勧め『ぬかびら温泉郷』へ。中村屋さんに立ち寄り日帰り入浴。鄙びた雰囲気の中で旅の汗を流しました。露天風呂もあります。混浴デス!

急ぎ札幌を目指します。道東自動車道が開通して、帯広・釧路方面へのアクセスが良くなりました。サッポロ在住の頃や前座の頃は日勝峠を下道で何時間も掛けて移動しましたから(苦笑い)良くなっても帯広から札幌までは3時間30分は掛かるかなぁ〜(笑)

f0042295_11511556.jpg
音更町の道路を走っていると北海道らしい光景が…

f0042295_11511582.jpg
対向車線を確認して…

f0042295_11511550.jpg
お先に失礼しやす♫

f0042295_11511616.jpg
21時に札幌の定宿へチェックイン。携帯電話が入る!

f0042295_11511652.jpg
荷物を置いてPARCO屋上ビアガーデンへ。ドクタースランプあられちゃんに登場するうんちみたいです(笑)

f0042295_11511672.jpg
同級生オッサン5人で暑気払い…ってサッポロの夜は寒いです!福井拓史・司法書士はうんちに口を付けてます。 f^_^;

f0042295_11511702.jpg
オシャレな札幌のヤングでイケてるナウい若者ばかりでオッサン5人は浮いてました(笑)

f0042295_11511778.jpg
ビアガーデンで冷え切ったオッサン5人は『えびそば 一幻』本店へ。

f0042295_11511756.jpg
回転は速いデス!札幌人は並ぶの苦手だから。

f0042295_11511728.jpg
ワタシは『ほどほど』『塩』をチョイス♫
f0042295_00503198.jpg
糠平湖に遺る国鉄・士幌線のタウシュベツ橋梁ツアーへ念願の初参加!

f0042295_00503193.jpg
フルムーンのポスターでもタウシュベツ橋梁はモデルに♫ 兎に角…糠平湖の水位や季節によって見え方が違うのが魅力!

f0042295_00503203.jpg
ヒグマが出没する地域でもありますし…住出くんはマジでヒグマが恐いようで、真新しい糞を視て真っ青な表情をしてました。 f^_^;

f0042295_00503231.jpg
間違って鹿を打ち殺した場合にはお奉行所へ訴えられるという… 犬か?鹿か? 鹿でしょ〜。f^_^;

f0042295_00503224.jpg
ガイドさんに案内して貰うのがベストでござんす! 長靴も上士幌町から貸して貰えます。軽装では無理デス!何か事が発生してからでは遅いんで。橋梁の上へ登るのは危険ですからお止め下さい!(涙)

f0042295_00503384.jpg
蒸気機関車が走っていた士幌線の線路跡の泥濘をヒグマの糞を避けながら歩いて行くと…

f0042295_00503394.jpg
アレは?

f0042295_00503346.jpg
タウシュベツ橋梁だった。今年は雨量が多くて、既に95パーセントは糠平湖の湖水に水没していました。

f0042295_00503484.jpg
親切なガイド・上村さんがタウシュベツ橋梁の魅力を余すところなく語ってくれます♫

上村さんの腰にぶら下がっているのはヒグマ除けの鈴と唐辛子の入った撃退するスプレー(苦笑い)

f0042295_00503404.jpg
コレはこれでとても哀愁を感じました。長崎県の軍艦島と同じ…戦前の産業遺産です。ノスタルジックな建造美が自然に朽ちていく所に人々は魅かれるんでしょう♪
f0042295_00301167.jpg
シブラクから帰宅して寝たのが2時かな…今朝は5時40分に目が覚めて支度。荷物は前日にまとめて置いたので良し。朝一番はタクシーがつかまりません。てぇか走ってない(汗)京急蒲田駅に着いたのが御覧の通り。7時発の便でしたから。まぁ〜何とかなるか? しかしながら暑い!

f0042295_00301218.jpg
全日空の機内寄席は追悼特集。在りし日を思いながら拝聴。

f0042295_00301208.jpg
新千歳空港へ着陸すると…爽やかな風が吹いている♫ 何コレ? ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f0042295_09581252.jpg
お約束の通過儀礼。きのとやのソフトクリーム~長い!!!!!!


f0042295_00301302.jpg
トマムスキー場。ウチの親父さんが大成建設の工事長として完成させた現場でござんす。現在は経営者も変わってます。

f0042295_00301424.jpg
ドリカムの吉田美和さんやTBSの安住アナウンサーの母校・帯広柏葉高校を通過して帯広市内のお蕎麦屋さんへ。舌の先を火傷しそうなぐらいの熱々な鴨汁せいろ♫

f0042295_00301408.jpg
昼食後は一路〜目的地である上士幌町へ出発。松山千春さんの歌声を聴きながら。『この~愛を~誓う~♪』大声で唄うのは好いけど…住出くん~安全運転でお願いします!(笑)

f0042295_00301537.jpg
今月末の狸寄席のチケットを上士幌郵便局から発送!
f0042295_19452477.jpg
札幌狸寄席でお世話になっている住出君が北海道新幹線を使って上京!普通車指定席が満員で奮発してグランクラスで。住出お大尽!(笑)

先日〜『札幌人図鑑』でお世話になった福津京子さんをお連れした有楽町の定食屋さん『大正軒』へ。カウンターだけでなく奥にテーブル席が1つ有りまして、運良く座れました♫

f0042295_19452439.jpg
福津京子さんとは鯵フライ&ハンバーグ。住出君とは豚生姜焼き&メンチカツ。お肉屋さんの直営店舗なんで美味しいです。

f0042295_08405962.jpg
瓶ビールは美味い!

f0042295_19452544.jpg
その脚で甘味『おかめ』へ。道産子も納得する小豆の美味さ!

f0042295_08410038.jpg


f0042295_15500336.jpg
馬道~見返り柳~衣紋坂。

f0042295_19452525.jpg
禁煙ならぬ禁演…こういう時代は窮屈ですな。

f0042295_11304847.jpg
志ん朝師匠もお好きだった翁庵で一杯やって蕎麦を手繰った後は、本法寺・はなし塚へ。廓噺が普通に出来る幸せに感謝です。

f0042295_19452505.jpg
林家彦六師匠の稲荷町長屋跡も散策。

f0042295_19452652.jpg
彼は昨日…札幌から新千歳空港よりプロペラ機で函館空港。函館で一泊して新函館北斗駅より北海道新幹線に乗って東京駅。江戸巡りをして18時の東海道新幹線のぞみに乗って京都へ。立命館大学へ通う息子さんへ逢いに行きました♫

f0042295_19452609.jpg
今月は2度〜札幌へお邪魔します。また恋の街サッポロで皆んなでワイワイやりましょう!
f0042295_22195747.jpg
大須演芸場へお邪魔した際に台湾ラーメンの『味仙』は行けなかった。またの機会に。

f0042295_22195850.jpg
『青柳ういろう〜食べちゃった〜♫ あっ!』寿がきやは堪能したけどね〜(笑)

f0042295_22295381.jpg
豊橋のヤマサの竹輪…懐かしい。

f0042295_22195890.jpg
結局〜お土産に寿がきや『味噌煮込みうどん』を購入する。

f0042295_22195920.jpg
菓寮伊勢『藤次郎』で餡蜜。

f0042295_22195962.jpg
久しぶりに我が家で晩酌。ワタシでも若者の街・渋谷で買い物を出来そうです!
f0042295_00294619.jpg


f0042295_00294623.jpg
玄界島の港を船が出航する際に先生方がずっとずっと〜見送りをしていらっしゃいました。ワタシも力一杯…手を振り続けました。船ってこういうdramaがある。海から空へ(笑)

f0042295_00294622.jpg
搭乗手続き・離陸まで一座で呑む。食う。福岡空港は3分に一度…離着陸します。滑走路をもう一本増やすそう。

f0042295_00294718.jpg
離陸が遅れた。

f0042295_00294745.jpg
ワークショップから3人でマジ頑張りました。

f0042295_11133674.jpg
イヤホンが聴こえん!!!

f0042295_00294772.jpg
風の谷のナウシカみたいな雲海の上をボーイング737は飛行します。『遥か雲海の上を音もなく流れ去る気流は~』ジェットストリーム♪どうも城達也です。

f0042295_00294885.jpg
大空の上での機内はこんな明るさ。

f0042295_00294835.jpg
着陸時は照明を落として。

f0042295_00294958.jpg
揺れましたが、無事に羽田空港へ着陸して、再び呑む!

f0042295_00294985.jpg
お疲れ様でした♫よく喋って呑んだね〜!他にすることがないんかい!(笑)
f0042295_14284266.jpg
あまりの強風で、学校のガラス戸が割れてました! (>_<)

生徒さん達や島の住民の皆さん〜楽しんで頂けたようで良かった。みんな頑張ったね〜!

f0042295_14284351.jpg
帰りは港まで歩いてみた。

f0042295_14284337.jpg
福岡県西方沖地震で甚大な被害を玄界島はうけました。震度7でしたから…。天皇・皇后両陛下のお歌がありました。

f0042295_14284353.jpg
風は強いですが、白浪は立ってないので帰りの船も無事に出航出来そうです♫

f0042295_14284456.jpg
玄界島の皆さん〜ありがとうございます!また逢いましょう。ステキな時間に感謝!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆