カテゴリ:旅満喫!・てくてくお散歩( 654 )

f0042295_2213091.jpg

伊豆の修善寺へ♪コンクリート業界のお集まりで【桂川】という有名な温泉旅館にお邪魔しました。

仕事前にひとっ風呂浴びてからいざ出陣!

高座が不安定で設営出来ずコンパニオンも入っての宴会なんで立ちで漫談を30分(笑)

最初はザワザワしていた宴会場も段々!芸の力に吸い寄せられて(爆笑)
土建屋の叔父様方からお誉めの言葉を頂戴しましたよ♪

温泉場で鍛えた経験が生きますねぇ♪
f0042295_2219831.jpg

昼席勤めてから人形町へ♪お稽古をつけてもらうんでその御礼に菓子を調達に…風情があって歩いていて楽しいですね♪

目指すは水天宮前の人形焼きならぬ…プリン!

エッ?(笑)

『つくし』という和菓子屋さんのプリンならぬ【風鈴】(汗)

現五代目当主が初代の秘伝帳から甦らせた『西洋風茶碗蒸し菓子のレシピ』から作り上げた風鈴と書いてプリン!

変に気取ってなくて値段も安いし良いかも♪

ただ…数に限りがあるからご注意!

江戸菓子匠 つくし 【人形町風鈴】中央区日本橋人形町2‐1‐12 (8:00~20:00)

03‐3664‐7357
f0042295_213332.jpg

f0042295_2133376.jpg

故郷静岡へ行ってきましたよ♪

江戸曲独楽の三増れ紋さんと前座の三笑亭可女次さんと共に静岡市のグランシップへ!

ハネた後…可女次さんは静岡県磐田市出身なんで実家へ(笑)

れ紋ちゃんと朝之助は静岡駅で飲んだくれていましたら…(汗)そこへ朝之助の父&母が合流!(爆笑)

れ紋ちゃん!切符通りの新幹線に乗れなくてスイマセンでした!
f0042295_17365245.jpg

皆様方如何お過ごしでしょうか?(笑)朝之助は駿府静岡からブログ投稿中♪駿河路は土砂降りですねぇ…今日は地元である静岡市のグランシップへやって参りました!『小朝が参りました』って番組もありましたっけ…(爆笑)

グランシップの中ホールとはいえ…1200人のキャパは落語にとって正直デカい!噛んで含めるように喋ると持ち時間も延びるのは当然…

前座さんが居ないんで久しぶりの高座返しは草臥れた~(汗)前座を使ってよぅ~(涙)

しずおか寄席を育てる会の世話人である朝倉さんが調子悪そうだったのがかなり心配…癌だなありゃ…

その点…帰りのグリーン車で隣の川柳川柳(かわやなぎ せんりゅう)師匠は元気元気♪素面の川柳師匠をとくと御覧あれ!

明日は相模原若手落語選手権の予選に出場します!