<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0042295_213332.jpg

f0042295_2133376.jpg

故郷静岡へ行ってきましたよ♪

江戸曲独楽の三増れ紋さんと前座の三笑亭可女次さんと共に静岡市のグランシップへ!

ハネた後…可女次さんは静岡県磐田市出身なんで実家へ(笑)

れ紋ちゃんと朝之助は静岡駅で飲んだくれていましたら…(汗)そこへ朝之助の父&母が合流!(爆笑)

れ紋ちゃん!切符通りの新幹線に乗れなくてスイマセンでした!
f0042295_2351175.jpg

千葉県柏市にある老人向け賃貸マンションへ御機嫌伺いに♪

老人ホームではなく!あくまでもマンションという物件…単身向けもあるし夫婦でも家族ともペットとも暮らせるから安心てな訳!『入居一時金』預かりもなく出たい時にはいつでも出られるから大丈夫なんだそうだ♪

以前来たある噺家が老人ホームと高座で言って…担当者を失敗じってたようで (苦笑い)朝之助はその点…利口なんで余計な事は言わず(笑)本題で笑われる…いや笑わせる (爆笑)大変好評で色紙50枚はさすがにくたびれた…【マリナーズの城島選手は500枚書いたそうだ!】

元気なお年寄りの笑う顔を見て一安心…だが!ここ数日、朝之助は物忘れや出掛けてからの忘れ物が兎に角多い!今日も携帯電話を忘れて大いに困った(汗)

帰ってみると…ジャリ共が大喧嘩中!(写真はキックしあってるところ)この子達が老人になってるころはどうなってんだろ?
f0042295_22174369.jpg

毎年4回開催しております大田文化の森【季節寄席】!ようやく更新した出演予定にも書いてありますが…(苦笑い)お陰様で3月4日(土曜日)の前売りチケットは全て完売御礼みたいです♪当日券はホントに数枚だと思いますがあるかな…?(汗)スイマセン!スゴい人気で♪嬉しい悲鳴です!

さてさて…その大田文化の森ホールにて『新春 邦楽会』小唄の師匠である春日とよ五峯師匠が『寿鶴』と『さつまさ』を♪その上…糸(三味線)をとよ五峯師匠の師匠である♪春日とよ五師匠(財団法人 春日会会長)自らが出演とあって(驚き)楽屋まで門弟一同でご挨拶。いやあ~とても90を超えるとは思えないほどの若々しさでこちらがかえって元気をもらっちゃいました♪

小唄を始めて一年ですが…唄と三味線を少しずつあげて頂いてます♪『からかさの』『腹の立つ時』『春風さんや』『水の出花』『初出見よとて』『青々と』『葉ざくらや』『伽羅のかほり』『世辞で丸めて』『さんさ時雨』『虫の音』『梅は咲いたか』『雪のだるま』『春風がそよそよと』『逢いたい病』上がったり下がったりで…(汗)あぁ~大変(爆笑)更に頑張りますネ!お師匠さん♪

話しは変わりますが今日は春風亭一之輔くんの誕生日♪おめでとう!いいなぁ~若くて…
f0042295_22582024.jpg

欲しかったんだぁ~♪丸善でめっけた!やったぁ…
f0042295_20294557.jpg

今朝の朝刊に[朝刊は今朝ですけれど…]ご近所で火事がまたありまして(汗)こないだは倅の保育園のご近所でありましたし…

落語の【鹿政談】の枕でも…『江戸の名物はってぇと…武士 鰹 大名 小路 生鰯 茶屋 紫に火消し 錦絵 火事に喧嘩に中腹 伊勢屋 稲荷に犬の糞(爆笑)』

しかし!朝…中央1丁目の現場を見て驚いた!ワンブロック丸焼け(涙)可哀想に…来月、目と鼻の先の大田文化の森にて『防災フエスタ』で火事にまつわる落語を喋ろうと思ってただけに(汗)

皆さんも火事には気を付けて!
f0042295_1516176.jpg

朝之助が住んでおります大田区は東京23区の中でも敷地面積がホントにでかいです。もともと…大森区と蒲田区が一緒になって大田区になったってぇのは皆さん御存知かと思いますが…(笑)

今日はふとした御縁から…[良いなぁ♪この響き♪]大田区下丸子のお集まりにて一席で。

楽屋へ通されて…『和室1』と書かれたボードを見て驚いた…

『大田園芸同好会』

あら?やだなぁ~『大田演芸同好会』ですよねぇ!

って言ったら…『イヤだ朝之助さん!我々は土いじりよぉ~!』

エッ…? とんだ『えんげい』違いだった!(大汗)

皆さん大笑いでしたが…朝之助当人はかなり恥ずかしい思いをしました!(苦笑い)

ビンゴの景品も最初にビンゴになっちゃったのが朝之助当人で…(これも嬉しいやら恥ずかしいやら…)

写真の酒井さんの景品!ご覧下さいませ♪

朝之助の手拭いと除草剤がセットになってとってもお得(爆笑)

大田文化の森『季節寄席』の御常連である四人組のリーダー(文化大革命みてぇだな…笑)酒井さん!素敵な絵をありがとうございました♪
f0042295_23493895.jpg

ホリエモン逮捕…日本一いや世界一を目指して錬金術を駆使したんだろうけど…

歌舞伎を見ました♪師匠の義弟である片岡亀蔵さんが尾上菊五郎さん相手に良い味を出していらっしゃいました!

自分の持ち味ってぇか…分相応なのが良いなぁ♪【何故だか反省調?】
f0042295_22533172.jpg

芝落語会…数々ある地域落語会の中でも伝統を誇る名門と言っていいと思います!

前座の頃、春風亭朝吉といった時分から可愛がって頂いてます♪

なんせ最初が6代目三遊亭圓生師匠やウチの林家彦六など30年に渡る伝統!そして…あくまでも自分たちは素人で純粋に落語が好きだという情熱は絶え間なく続いています♪

写真は会長の永井先生と寄席文字担当の島谷さん(笑)

これからもどうぞよろしくお願いしまぁ~す!

しかし…流石に芝落語会。大師匠の春風亭柳朝の正則中学の後輩が沢山いらっしゃって(笑)大野先輩には随分いじめられたってぇ話がわんさか出て来て…(苦笑い)
f0042295_19424391.jpg

帝都東京は昨晩からの大雪で…2・26事件以来の積雪ですよねぇ…(笑)

そんな降りしきる雪の中!銀座にて…素晴らしいカップルの結婚披露宴がありました♪

全てが新郎新婦の手作りで親族列席者の皆さんも美酒に酔い♪温かな披露宴でしたよ。

裕明さん!元子さん!末永くお幸せに♪ また呑みましょうネ(爆笑)

二人共…よく呑むんだコレが!(笑)こんな楽しい披露宴のお手伝いを出来て嬉しい嬉しい!落語も大好きで嬉しい嬉しい!
f0042295_23433325.jpg

今日は品川のNTTにて電電公社時代からの退職者の新年会にお呼ばれ♪去年の落語が好評で『裏がかえったぞぅ♪』その際に名刺交換をした写真の男性が朝之助の名刺の住所を見て…『これは俺の本籍だぁ!』(笑)しかもウチの管理人さん[カミさん]のお爺ちゃんが電電公社で写真の男性[仮に内山さんとしましょう…本名じゃねぇか!爆笑]のお父さんが同じ電電公社で…長屋で隣りどおしという仲♪ 昔の貧乏な時代の話をいろいろと伺いました(苦笑い)今も貧乏だけど…(爆笑)内山さん!来年も呼んで下さいネ♪

今も元気なカミさんのおばあちゃんは懐かしがってましたよ!昭和20年代の話ですからねぇ。