<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0042295_21584315.jpg

f0042295_21584321.jpg

右曲がりのダンディー(笑)


『火の用心』よろぴく♪
f0042295_16445246.jpg

f0042295_1644526.jpg

f0042295_16445267.jpg

f0042295_16445235.jpg

オランダ坂そばのホテルに荷物を置いて、夜の長崎をぶらぶらと♪


港には海上保安庁の巡視船が停泊してました。『海猿』の世界ですねっ♪遠くにはドッグもライトアップされてて…函館港や小樽の街並みを思い出します。


大浦天主堂もライトアップされていたんで市電に乗って急いで坂を登って行きましたら…目の前で照明がOFF(苦笑い)


仕方がないんで朝早起きして!小雨の中を天主堂まで♪今度は撮影成功(涙)


長崎出身の三遊亭金翔さん!時間がなくて例の『トルコライス』だけどねぇ~長崎空港のレストランのショーウインドで見つけたよ(笑)食べられなかった…


あっ!昨晩の打ち上げで食べたのは『ちゃんぽん』ではなく『皿うどん』でした…あたしの頭ん中が『ちゃんぽん』だよ(笑)
f0042295_22352482.jpg

f0042295_22352492.jpg

f0042295_22352568.jpg

f0042295_22352597.jpg

f0042295_22352559.jpg

前日の大崎寄席にて菊正宗の樽酒をカァ~っ!とやったお陰か(笑)睡眠時間4時間で羽田空港へ。

落語の粗忽長屋って…ホントにあるんですねぇ~人間思い込むとおっかねぇ~もんです(汗)


長崎行きの全日空なのに…勝手に日本航空と思い込んで…チケットレス受付をやってもダメな訳ですよ(苦笑い)第1ターミナルから第2ターミナルまで走った走った走った走った走った走った走ったよん(涙)なんとかギリギリに飛び乗れました!

台風一過の長崎は快晴で寄席も賑やかに♪


正楽師匠は新真打ち5人の横顔を切って下さいました!


初めてみる長崎の落日と右側にある島が有名な軍艦島。石炭最盛の頃は人が住んでいた島…今は無人島で灯台だけが回ってました…


温泉に浸かってから打ち上げで頂戴した『長崎ちゃんぽん』は美味かったぁ~♪

明日の朝早起きして長崎市内を撮影してみますねっ!
f0042295_294824.jpg

去年も倅の保育園の豚汁会だったのが同じように台風が来て中止…また突然来やしたねぇ~台風さん(汗)


ところが!仕事だとそうはいかねぇ~(汗)


川崎経由で哀愁ある南武線を乗り継いで平間まで。


県立川崎工業高校の学園祭にて寄席♪


ヤンキー兄ちゃんの間を抜け…昔懐かしい格技場(汗臭くなかったよん♪でも足袋は真っ黒に!)にてお喋りを…


新川崎まで土砂降りと横な降りの雨の中を車で送ってもらい♪湘南新宿ラインにて大崎へ。


去年呼んで頂いた大崎寄席♪今年も『裏がかえりました』


地元の柳家三之助さんをお呼びして2人でタップリと♪


明日ってぇか今朝は長崎へ参ります♪台風がどっか行っちゃったんで(笑)8:15発の便は飛んでくれるかな…♪


お願いだから揺れませんように(涙)


菊正宗の樽酒は美味いねぇ~♪結局呑んでるよ(苦笑い)
f0042295_19373950.jpg

宇都宮の清水一朗さんから貴重な写真を頂きました♪


皆さん若いですねぇ~(笑)


まん真ん中が大師匠の先代柳朝師匠。右側が先代の金原亭馬の助師匠♪左側が古今亭志ん朝師匠♪


太ってる方と痩せている方の差が激しいですねっ(笑)
f0042295_2175523.jpg

大田区は都内でもお湯ぅ屋さんの数が多いんですが…


番台でとうとう買っちまった(笑)


巡礼スタンプノートなるものも付いていて♪〔寄席通いをするお客様の心持ちが何となくわかる…)

黒湯はハマりますよぅ~♪
f0042295_20404452.jpg

f0042295_2040461.jpg

昨日は三崎口。本日は新小岩経由の葛飾区四ツ木。


久しぶりの満員電車に乗って待ち合わせ場所まで♪


お囃子の太田その師匠と太神楽の鏡味仙三さんと御一緒。


小学校の副校長[一昔前は教頭先生!]が最初の担当した学校寄席は桂小南師匠でした…と(笑)


歴史を感じますねえ~♪柳朝がやる『転失気』も『平林』も『悋気の独楽』も全て!元を辿ると…桂小南師匠へ行き着きます♪


あれだけ楽屋では小馬鹿にされていた学校寄席公演がひょっとしたら!今の落語ブームの下地になってるんだなぁ~としみじみ実感(苦笑い)

同じ年代の子供達を持つ父親としては…【落語→面白い】と言って貰えるように♪毎回その責任に重みを感じます(汗)


終演後の『オモシロかったァ~!』この一言に救われます(笑)


大森に戻ってきたら師匠宅にて小唄の猛稽古(汗)

いよいよ…三越劇場へ上がります(苦笑い)助けてェ~!
f0042295_2042381.jpg

f0042295_20423855.jpg

f0042295_20423890.jpg

憧れの京浜急行電鉄に乗って終点の三崎口まで。


三崎口と言えば…前座になってすぐの学校公演でうちの師匠とアダチ龍一先生とで学校公演に行ったのをよく思い出します♪三崎漁港の側には『ちりとてちん』というお店屋さんがあって♪落語会はまだ続いてるのかな?

さてさて…本日は柳家喬之進さんと太神楽の翁家和助さんと御一緒。最近学校にも不審者が多いですから(汗)楽屋で刃物はイキヤセン(笑)


京浜急行電鉄快速特急に乗ると…先頭車両のシートが運転席のすぐ真後ろにあって♪堪らなく楽しいです(笑)


御案内かと思いますが走り出す時に聴こえる『パァ~リラリラリラァ~♪』メールの着信音にしたい!(爆笑)
f0042295_20431111.jpg

保育園へお迎え行ったら…


いやぁ~ビックリしたぁ♪


代わる代わるとは言え…スゴイ集中力!

カプラという積み木の一種で…立派なカマクラが出来上がってました♪


倅が大工さんになりたいって言うのがよく分かりました(笑)


明日は朝早いんでもう休みます♪
f0042295_22463786.jpg

f0042295_22463830.jpg

f0042295_22463933.jpg

f0042295_22463910.jpg

去年の暮れに師匠と出演させて頂いたTBSラジオ【らんまんラジオ寄席】公開収録に初めて出演して参りました♪美酒爛漫でもお馴染みねっ!


暮れの収録はスタジオの中で、アナウンサーと師匠と私で…先代柳朝師匠の『粗忽の釘』を聴いて対談という形式でしたが…今日は100人ぐらいの観客がスタジオいっぱいに入った状態で一席タップリと15分♪


桂文朝師匠直伝の『悋気の独楽』をぶつけました♪


放送は11月の第一週目の日曜日かな…

この日のTBS局内はアナウンサー志望のリクルート姿の大学生であふれてました(驚き)未来の小林麻耶さんを目指してるんでしょうねえ~♪


その点…御覧下さいまし…噺家の前座さんを(爆笑)まぁ~フラがあって♪右側の『柳家生ねん』さんは二ッ目昇進が決まってまして!名前も『柳家わさび』になるそうです(笑)師匠が『さん生』ですから…師弟でスパイスきかせる訳ですねん(爆笑)


収録がハネてからはおジャリ様を連れて、蒲田の『ユザワヤ』へ♪


ここはねえ~銀座の『天賞堂』もそうですが♪たまらなくワクワクするところです!少年に戻りますねっ(笑)