<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0042295_23143926.jpg

閏年の今年は如月に29日があるんですよね~♪オリンピックも4年に一回だから…今年か♪


池袋演芸場さん千秋楽でござんした。この芝居はお客様の入りも良く、よく笑う良いお客様で…逆に不安になりやす(笑)いつもの池袋演芸場さんじゃあないみたいで♪


2月29日の今日が誕生日だったり命日の方はどうなるんでしょう?楽屋で橘家文左衛門兄さんに質問されたんですが…解る方いらっしゃいますか?(苦笑い)

誰か物知りの先生は?(笑)
f0042295_23291419.jpg

池袋演芸場ハネてから駅のホームで…『スペーシア鬼怒川温泉行き』の表示を見ると…何だか不思議な感じ!


あら?ここは浅草?池袋だよね?(苦笑い)


JRも私鉄も地下鉄も乗り入れが盛んで結構な事でござんす♪



東京METRO~副都心線が開通すれば新宿末廣亭さんと池袋演芸場さんの掛け持ちも非常に楽になりますしね~(笑)


拙宅から池袋演芸場さんまで通うのに…りんかい線の大崎~大井町間だけJRの料金のままで乗れたらなぁ…(苦笑い)無理だけど。


往きの埼京線車中で着替え始めたオバチャンが居て…ビックリしたなぁ~もぅ(爆笑)
f0042295_2215129.jpg

f0042295_22151390.jpg

f0042295_22151435.jpg

ラッキーな気分になります(笑)


そうかと思うと…今度のダイヤ改正で廃止になる寝台急行『銀河』にも乗りたい!


アァ~切ない!切ない!


池袋演芸場さんは今日も良いお客様で♪


コンタクトレンズは今日まで♪



とりあえずホッとしております(汗)
f0042295_002168.jpg

弟弟子の一之輔さんと『中目黒落語会』へお邪魔して参りました♪


入船亭扇遊師匠と瀧川鯉昇師匠がレギュラーの会なんですが…若手で二席ずつ♪

地元目黒区の一門後輩の正太郎さんも顔を出してくれてパーパー賑やかに(笑)


いま東急自由が丘駅にて大井町線に乗り換え待ちで徒然なるままにアップしておりやす♪


立ち見が出る大入りで有り難く御礼申し上げます!


ヤッパリ東急電鉄の雰囲気違うなぁ…(笑)
f0042295_2147986.jpg

f0042295_2147959.jpg

昨日の新幹線…往きも帰りも長野新幹線は強風の影響でダイヤが乱れて…指定席の通路まで乗客が溢れて、車内販売は来ない!列車は何度もストップ…


昨日の落語会は例の田中康夫前知事がダム建設中止を打ち出した地域で…北信越地方独特のドンドン注ぎに来る打ち上げで熱燗を随分飲みましたよ…新幹線の時間があったんで、早々に切り上げて(笑)、お土産に頂戴したヱビスビールとチーズ蒲鉾を志ん太さんと車内でカパカパ呑んでるうちに小便に行きたいんだけど…トイレへも行くのに一苦労(汗)


到着時刻も遅れて、東京駅に着いた時はぐったり…


今日は池袋演芸場さんを勤めて、たい平兄さんにご馳走になって帰宅すると…コンタクトレンズを片一方無くした!


明日の高座は何も見えない状態で高座へ上がる事になりそうです(涙)アァ~最悪!
f0042295_22192975.jpg

f0042295_22192918.jpg

スゴい突風でした!朝から世田谷区の喜多見小学校へお邪魔して独りで1時間30分のお喋り♪


日本語の楽しさを伝えられてこの上ない幸せ。


ギリギリで池袋演芸場へ飛び込んでお喋り(汗)立ち見がでるほどの満員で♪


明けて日曜日の本日は雪の長野へ古今亭志ん太さんと長野市内の山奥へ(笑)


ご覧の通りの雪!雪!雪!で(驚き)楽屋には見慣れた兄弟子の千社札が(笑)



2人でタップリ2時間お喋り。



『火焔太鼓』 志ん太



『不動坊』 柳朝



『孝行糖』 志ん太



『明烏』 柳朝




楽しんで頂けて何より!2人で雪合戦しちゃいました(爆笑)



往きも帰りも新幹線が雪と強風でダイヤが乱れて大変でした!
f0042295_23321520.jpg

池袋演芸場さんを勤めてから…銀座でafternoonteaをして(笑)スーツ姿で珍しく撮影して頂きましたよ♪


夜は水天宮へ…藤舎流の鳴物会『真しほ会』へ。


いやぁ~堪能しました!



久しぶりに刺激を受けてリフレッシュ出来ました♪


紅茶にサンドイッチにスコーンにケーキで(汗)最後のタルトを残しちゃった…ゴメンナサイ!
f0042295_23124535.jpg

f0042295_23124566.jpg

f0042295_23124581.jpg

f0042295_23124661.jpg

世田谷区等々力にて仕事の打ち合わせ♪

来月、江戸講座にて落語を披露することになり、東急大井町線に乗ってぶらぶらと…等々力まで。


自由が丘を通っているせいか…何となく乗客の雰囲気が違います(笑)


二子玉川でお客様にお昼ご飯をご馳走になり、暫し落語談義♪


協会分裂騒動[三遊騒動]後の圓生師匠の歌舞伎座独演会を聴いてらっしゃるそうで(驚き)ワタクシ小学生で落語の『ら』の字も知らない頃で(笑)来月が楽しみです。


さて…今日から池袋演芸場さんに出演しております。主任の林家たい平兄さんと根岸の若い衆と『南国ファミリー』にて軽く打ち上げ。


久しぶりに昔話で楽しいひとときでした♪



今晩の『鹿男 あをによし』狐の正体が…


ひょっとしたらあの娘が狐?


アァ~気になって…
f0042295_22571845.jpg

f0042295_22571956.jpg

f0042295_22572125.jpg

今日は…ぽかぽかと暖かかったですね~♪


近所の池上梅園へ梅が咲いているか?見に行って来ました。


六部咲きですかね?


春の訪れが待ち遠しいこの頃です!



晩は浅草演芸ホールさんの千秋楽。


主任の正蔵師匠に鰻をご馳走になりました。



亡き三平師匠の名前が店内に飾ってあって。



volume満点の鰻重はずっしりと腹ん中へ入りました(笑)素朴な味のお香々がまた美味いんだ!


明日からは池袋演芸場さんのヒル席に出演しやす♪
f0042295_21571716.jpg

f0042295_2157172.jpg

f0042295_21571858.jpg

久しぶりに銀ブラをして…帰り道に浜松町からモノレールに乗って[何年振りだろ?東京モノレールに乗ったの?]羽田空港へ。


ターミナルで社会科見学(笑)



今度は京浜急行にて穴守稲荷にて下車♪実は初めて下車!三遊亭朝之助さんのお墓がある大鳥居では下りたことがあるんですが…今回は本当に初めて♪



ワタクシも『藪入り』でやりますが…初めて穴守稲荷神社へ参詣。



親父の代わりにお稲荷さんへ御供物届けなきゃなりませんね(苦笑い)


嘗ては門前町として賑わった町も…猫とお狐さまが静かに佇んでいました。油揚げ無かったぞぅ!