<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0042295_190334.jpg

f0042295_1903372.jpg

f0042295_1903331.jpg

『わざわざ…尾張名古屋まで行かんでもヨゥ~コメダの珈琲が飲めるがや!』なんて声が聴こえてきそう(笑)



大田区下丸子に名古屋のコメダ珈琲が出店してると聞いて♪ふらっと行って来ました。



父方の祖母の実家が尾張一宮で昔…喫茶店をやっていたこともあり、名古屋の喫茶店文化はワタクシも大好きです(笑)


織物の街なんで、作業の合間に食事もお茶も出来て、雑誌&新聞もサービスで読めて煙草も吸える…『いっぺんにこなせるってぇか…時間を有効に使える♪』というのが如何にも名古屋的合理主義で無駄が無いですし(苦笑い)


黙ってても当たり前のようにサービス[オマケ]がいろいろ付くのがとてもユニークでござんす!御覧の通り…珈琲にもピーナッツがありまさぁ~ネ(笑)



【ミニシロノワール】温かいパイに冷たいソフトクリームが乗っかっていて…これが実に美味い!



次回は【小倉トースト】行ってみよう!
f0042295_22122515.jpg

f0042295_22122568.jpg

いえいえ…煙突と番台は無い…歌舞伎座でござんす(笑)写真を撮影していたら、三遊亭遊雀兄さんとバッタリ!お元気そうで何より…最近いろんな兄弟子達やら後輩の髪の毛が薄くなったり…白いものが増えてると…それなりの年齢になったんだなぁと(汗)


今日は有楽町からてくてく歩いて仕事の打ち合わせに。途中…天賞堂へ寄り道して鉄道模型を観て思わず涎を垂らしそうになり(苦笑い)歌舞伎座前を通過して築地本願寺への道のり。8月に築地本願寺さんの子供寄席に出演することになりまして、根多の相談に寺の事務所へお邪魔して来ました。背景にスクリーンを置いて喋るそうで…絵本の読み聞かせみたいで、何となくユニークですね!



あっ!銭湯が¥450円になるそうで…原油高でしょうがないっすな(汗)平成2年にワタクシが上京した際には…西早稲田の【金泉湯さん】¥295円でしたもん!
f0042295_20362622.jpg

f0042295_20362793.jpg

大切な隣人が病と闘っております…同じ父親…夫として家族を守る独りの男として…彼の病が治りますよぅ!助けてやってください!川崎大師さまにお見舞いの後、お参りして来ました。



今日のお大師さまの言葉が身にしみます。



【國は民を以て命とす 人は食を以て命とす】



国は人がいてこそ国としての体裁を保つことができ。人は食事をすることによって人としての生命を保つことができる。


病なんかに負けるな!


いつも賑やかな参道も『トンカラ♪トンカラ♪』飴を切る包丁の音はシ~ンとして…とても寂しかった。


出来る限り力になってあげたい…
f0042295_22214618.jpg

ママチャリにおジャリ様を前後に乗せて夜道を走ると…ワタクシでも結構危ない危ない(苦笑い)



なので…どうしても家の近所[歩いて行ける範囲の銭湯]に自ずと限られてくる訳です(涙)早く寝かせなきゃいけませんし…



しかも原油高と老朽化で廃業するお湯屋さんが軒並み増えて寂しい限りですよ。


線路の向こうにある前から名前が気になっていた【あたり湯】さんへ行って参りました♪



【あたり湯】う~ん…どっちでとらえたら良いんでしょ?(笑)都内でこのネーミングは此処だけのようだ!倅がフロントで一生懸命質問しているのに…ご亭主はウンデモスンデモナイ(汗)しかもお湯が硬水なのか?シャンプーや石鹸がなかなか泡立たなかった!



まだまだ気になっている銭湯…【歌舞伎湯】【一葉泉】【子宝湯】【乙女湯】【小町湯】【愛染湯】中でも…【浴場熱海】なんざぁ~すてがたい(爆笑)



独りで欲情してます♪
f0042295_214466.jpg

先日…散歩で羽田空港までカミさんと出掛けた際に、『餉餉』という自然式食堂で昼食をとったんですが…これが実に美味しいバイキングで♪すっかりハマってしまいました(苦笑い)



先の芝居…鰹に当たって6日間アルコールを抜いて粗食に徹しましたが、皮肉にも体重が少し落ちて正座が楽になりました♪1~2㎏軽くなると、こんなに違うもんなんですねぇ~(汗)



今日も銀座で『餉餉』でランチをしましたが…玄米や十穀米に【まごわやさしい】『ま→豆 ご→胡麻 わ→わかめ や→野菜 さ→魚 し→椎茸 い→芋』のバランスのとれたおかずで食事をしていると…米やら野菜の素材の甘みがとてもシンプルで、焼き肉・しゃぶしゃぶ・生ビールなど…打ち上げで不規則な食生活の我々噺家には一番欠けていたものだったなぁ~と(汗)反省しきりです!



親から授かった身体…大切にせにゃならん(汗)ね!
f0042295_215266.jpg

久しぶりの黒門亭。落語協会の事務所ん中がガラッと模様替えしていて驚いた!事務員さん増えてるし(笑)



今日は主任だったんで…『あぁ~長講かぁ…田植えで草臥れてるしなぁ~』と思ってたら、前方がだいぶ延ばして下さったんで(笑)『ありがてぇ!』てんで、まくらを短めに本題へ。吉原の事は触れずに噺へスゥ~っと入ってみましたが案外良かったかも(苦笑い)



ハネたら【本日のおすすめ。】のチラシを印刷して池袋へ!レッドアローに乗って一路埼玉県飯能市まで。今晩は第90回飯能独演会です。駅近くの飯能一丁目倶楽部へ到着すると…今日は蒸し暑くて、単衣の着物でも暑い!暑い!暑い!一席喋ると、肌着もぐっしょり(涙)五月蝿い人だと…『5月はまだ袷よ!』って方も居ますが、こんなに暑いとかえって野暮ですよね?(汗)



終演後は世話人の小久保さん[退院おめでとう!]と久下さんと生ビールで『ぷはァ~♪』よく喋った後はまた美味いだなこれが!
f0042295_20263171.jpg

f0042295_20263244.jpg

f0042295_20263290.jpg

f0042295_202632100.jpg

f0042295_20263230.jpg

早朝からアクアラインを通って千葉県南房総市へ。



生まれて初めて…田植えをしました(苦笑い)



農耕民族である倭の民なのに…お恥ずかしい~っ!毎日食べるお米ですから…【米一粒汗千粒】



蛭も水蜘蛛もアメンボもおたまじゃくしもみんな友達になって…(笑)



柳朝もその昔、カブスカウト&ボーイスカウト活動をしていたんで…キャンプで乗り物酔いをしたり、スキー訓練でリフトから落ちたり、ウ〇コを漏らしたり…(笑)昔からお腹が弱いのね…マー坊ったら!



青少年対策会議の皆さんや大田区ジュニアリーダーの方々のひたむきさに昔を思い出して、思わず拍手喝采!



娘と息子にも良い経験をさせて良かったなぁ~と♪秋の稲刈りが楽しみです!
f0042295_22377100.jpg

f0042295_2237880.jpg

二ッ目の頃から呼んで頂いているお集まりにてお喋りを♪


みなとみらい線のお陰でぐっと便利になりました。駅の地下ホームが何となくヨーロッパの駅構内を思い起こさせるデザインがなんとも言えませんな!



実家にドイツのメルクリン製の鉄道模型があるんで、その駅構内とfinder越しに重ね合わちゃった(笑)横浜はエキゾチックで歩いていて楽しい!



明日は早朝から娘と息子と一緒に千葉県南房総市へ『田植え』に行ってきまーす(笑)
f0042295_22584699.jpg

f0042295_22584644.jpg

錦糸町のお蕎麦屋さん『みつまさ』さんで三遊亭金時師匠が隔月で開いている落語会へお邪魔して参りました♪


6日振りに生ビールを飲みました(苦笑い)



お腹に優しいものだけを食べて、冷やさないようにして安静にしていたのが良かったのか?薬が効いたのか?…もう大丈夫なようです(汗)いろいろご心配おかけしました(礼)



『みつまさ』さんのお蕎麦を時松くんと手繰りましたが…美味い!



お粥と素うどんとポカリスエット常温でやりくりしてきたんで…こんなに蕎麦と蕎麦湯に味と香りがあるもんなんだ!と改めて実感(涙)


復活したのが嬉しくて、錦糸町から品川までグリーン車乗っちゃった(笑)
f0042295_1213249.jpg

quick解答で(笑)見事正解です!


入船亭遊一さんです♪彼とは同じ歳で…不思議な出逢いでした。ワタクシがまだ池袋演芸場さんの客席でウチの師匠を追っかけてる頃、1つ空いた隣の席から…


『誰に弟子入りするんですか?』と突然話し掛けて来たのが遊一さんだったんです(笑)



それ程…師匠を見つめる当時のワタクシの表情が思い詰めたもんだったんでしょうね(爆笑)



まさか…そんな橋本くんと一緒に高座で仕事を一緒にしていようとは…14年という月日はあっという間だなぁ~と彼の眉毛を撮影していて、何だか懐かしくなりました♪



良い男です(笑)