<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0042295_2152292.jpg

暑かった7月も今日で終わり…31日の今日は落語協会夏の寄り合いがあったんですが、師匠の許しを得て、今回は参加を見送りました。



実は静岡の伯母が乳ガンの手術をするんで、睡眠4時間で早朝から静岡市内の病院へ。



伯父にお袋にお手伝いの方やらで待合室にて手術の結果をひたすら待つ…



5時間にも及ぶ手術を終えて麻酔から覚めた伯母は気丈にも『マー坊!伯母ちゃん帰ってきたよ!』とハッキリとした口調で(涙)大の男である伯父貴のがジャリのように泣きじゃくっていたのが印象的でした…



女性にとって髪の毛や乳房は大事なもの…でも命にはかえられません。


小さい頃から可愛がって貰った甥っ子としては出来る限りのことをしてあげたいと思っております。


健康が何よりもの財産ですな…
f0042295_0472940.jpg

f0042295_04729100.jpg

f0042295_047298.jpg

f0042295_0472975.jpg

f0042295_0472945.jpg

仕事の打ち合わせなど…諸々済ませて上野駅まで向かうと!居たよ13番線ホームに(涙)16:20発札幌行き寝台特急『カシオペア』が♪


寄席の出番もあるんで、テキパキと撮影会を(笑)



乗りてぇ~!誰か乗せて♪お願いします(笑)



今晩は浅草演芸ホールさん千秋楽。



主任の橘家圓太郎師匠にご馳走になりました♪



楽屋で見掛けた尖った靴…どの噺家の履き物か分かりますか?正解者に手拭い差し上げます(爆笑)


寝台特急カシオペア乗りてぇ~♪
f0042295_2337480.jpg

昼間…小唄の稽古へ行く前に西の空が真っ暗になってきたんで一雨来るかな?と洗濯物を取り込んで窓を閉めて、長靴に傘を持ってお稽古へ。


ところが一雨来るどころかカンカン照りに晴れて猛暑(汗)


寄席へ行くのに晴れた状態で長靴&傘は恥ずかしいんで、普段の服装にチェンジして浅草演芸ホールさんへ。


若いお客様が本当に増えたなぁ~というのが素直な感想♪



鰻で腹ごしらえをして横浜へ。読売文化センターの授業日。


帰り道に京浜東北線田端駅で落雷があったようで信号トラブルでダイヤが乱れてましたよ(苦笑い)狭い大森駅改札口も振り替え待ちで御覧のように滅茶苦茶。


落雷雷雨…洪水…鉄砲水…床下浸水…竜巻と自然界の前に我々人間は無力だ。
f0042295_21553560.jpg

f0042295_21553578.jpg

f0042295_21553539.jpg

f0042295_21553526.jpg

朝から家族で観て参りました(笑)



ずっと唄ってるんだもん…『ぽにょぽにょぽにょ魚の子ぉ~♪』


兎に角…おジャリ様達は喜んだようで。ワタクシも久しぶりに映画を観ました。


浅草演芸ホールさんは今日も浴衣姿の女性客が多くて、高座から喋っていて華やかで楽しいっす♪



帰り道の東京駅で寝台特急『富士』の撮影をしておりましたら、発車直後に年老いた母親と娘さんが別れを惜しんでいらっしゃって、ブルートレインが見えなくなった後にホームで泣いていた娘さんを見てしまい…駅っていろんなドラマがあるなぁ~と。



御覧のような夕焼け空を見て思わずパチリと♪
f0042295_23151843.jpg

f0042295_231519100.jpg

毎年そうなんですが…7月下席の浅草演芸ホールさんヨル席はこの日ばかりは隅田川花火大会とぶつかるんで今晩は…花火の音が高座まで聴こえないうちに退散(爆笑)



浴衣姿のカップル…まぁ~素敵な着こなしで、五反田のラブホテルから直接いらっしゃったんじゃないの?ってな感じで(苦笑い)



そんな中…上野ガード下のラーメン屋さん風情があったんでパチリと♪
f0042295_2358070.jpg

もう…亜熱帯化してるのかな?大和の國は?(大汗)



風が長屋だと…入ってこない!本当に『青菜』みたいだ(苦笑い)



浅草演芸ホールさん高座を勤めてから、浅草ROXまつり湯へ久しぶりに浸かりましたが、アカスリをやって貰ったら…出るわ♪出るわ♪



小便小僧も出るわ!出るわ!この勢いで北京オリンピックもメダル取って欲しいっすね(笑)
f0042295_2254460.jpg

f0042295_2254466.jpg

何となく胸騒ぎがしてましたが…ブログで地震の心配を書いたら、夜中揺れた揺れた揺れた!思わず飛び起きましたよ(苦笑い)ずいぶん長く揺れました…被災地の様子をニュースで観ると…墓石がみんな倒れてしまってお盆が近いのに(涙)



小唄の稽古やら夏休み子供落語講座開講やら浅草演芸ホールヨル席やら老人ホーム落語会やらお客様の接待やら…あぁ~忙しい(汗)



水分補給してもオシッコの出が悪いし、色も普段より黄色い感じですもんねぇ~(笑)



西武電車見てるとオシッコの黄色を思い出しちゃった…まぁ~肥だめ列車だから良いっか(爆笑)



【ツツミ隠さず】
f0042295_21572875.jpg

f0042295_21572866.jpg

f0042295_21572823.jpg

f0042295_21572850.jpg

f0042295_21572856.jpg

こう暑い日が続くと体調管理も大変です。しかもあちこちで地震が続いてます…先日は河口湖付近でも揺れたそうで、いよいよ富士山噴火か?東海大地震か?静岡県出身ですと…地震のχディが気になります(汗)皆さん気をつけましょう…まぁ~その時はその時だな…南無阿弥陀仏(笑)



さて今一番有名な大分県まで(笑)走る寝台特急『富士』の撮影会を♪




東京駅18:03発で熊本行きの『はやぶさ』と門司まで連結しての走行…昔は西鹿児島まで『富士』も『はやぶさ』も別々に走っていたのに…ブルートレイン全盛期からみると寂しい限り(涙)



来年3月ダイヤ改正で廃止されてしまうんで…涼しい季節になったら、乗車したいと思ってます!



個室B寝台ソロは魅力的♪開放式B寝台もヤッパリすてがたい(苦笑い)



山口県柳井市にてNHKの収録があり、飛行機が飛ばず、小郡から寝台特急に乗って東京まで帰って来たことがありましたが…噺家は声と鼾が大きいから迷惑になることが多々あります(苦笑い)


篤姫の時代には歩いて(舟も利用したでしょうが)薩摩から江戸まで…ハァ~[溜め息]
f0042295_2357831.jpg

f0042295_2357821.jpg

湯島天神の二人会♪お陰様で満員御礼!


有難う御座います。


酔っ払って午前様で大森まで帰って来ると…山王商店街の掲示板にチラシが貼ってありました。頼んでもいないのに(涙)有難うことです!


明けて…お江戸日本橋亭での柳家三之助さんのシークレットライブへゲスト出演(笑)



恩田えり師匠…恐るべし♪
f0042295_2051958.jpg

夜にしか咲かない花『月下美人』朝顔とは違ってまた美しい!



香りがまた芳しい…焼酎につけると美味いそうだ。