<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0042295_20301517.jpg

30日は大田文化の森『こども落語講座』の発表会。朝9時からの子供落語講座リハーサルでみんなを叱咤激励!下手でも良いから腹から声を出せ!と…



リハーサルとは打って変わって、我が子と同じ生徒さん達が本番でその成果と各々の魅力を爆発させる!いやぁ~スゴい(驚き)三遊亭時松さんもお囃子の岡田まい師匠も感心してました♪


みんな頑張ったね!夏休み頑張ってお稽古したこと…話し上手は聴き上手♪芸は人なり♪忘れずに実践して下さい!温かいお手紙を有難う♪有難う!



さてさて…今日は三宅坂国立演芸場さんへ。花形演芸会のレギュラーに選んで頂いて初めて高座へ♪楽屋で協会の枠を越えて…可龍さんや志ら乃さんや王楽さんと談笑♪久しぶりの国立さんの高座は暑かった(汗)



帰宅しましたら…おジャリ様達を近所の朝日湯さんへ♪



今年初めての『秋味』で喉を潤す。美味い♪


『秋味』が美味いこの季節(笑)…10月中席鈴本演芸場さんヒルの部主任を勤めることになりました!14年前の10月中席に見習いから正式に前座登録されて寄席楽屋デビューした芝居でもあります。皆様是非とも御来場を!
f0042295_10133033.jpg

f0042295_10133043.jpg

f0042295_10133079.jpg

f0042295_10133090.jpg

f0042295_10133071.jpg

たくさんの御祝いメッセージを有難う御座いました!嬉しいです(涙)



誕生日の昨日は水道橋駅前にある都立工芸高校へ。ウチの師匠が本当は此処の高校へ入りたかったという話を前座時分によ~く聞いたことがあります(笑)



本日の講演は先代柳朝師匠の御親戚から頂戴した御仕事で♪



なんと…都立高校副校長先生[教頭先生]の研究会でのお喋り(笑)



水道橋駅に下りますと、バケツを引っくり返したような大雨で…折りたたみ傘を持っていましたが、さしてもずぶ濡れ(汗)駅改札口に傘の自販機があったのには驚いた♪



日本大学法学部時代に毎日ウロウロしていた三崎町界隈を散策してみました。天ぷらの『いもや』やら法学部本館では所属していたゼミの掲示板を見たり…いつも始末書を書いてた学生課を覗いたり…落語研究会に入部したその日にいきなり野宿をした法学部三号館前を訪ねると…


当局からのお達しが(笑)酔っ払って校歌やら『日大節』を歌ったりするのは現役生も同じようで(苦笑い)



あっ!それで副校長先生の研究会なんですが…工芸高校視聴覚室に集まった先生方は150人ぐらいでしょうか?普段からお疲れのようで、皆さん難しい顔をされていたのがだんだん♪ニコニコ笑顔になって最後には口を開けて大笑い(笑)良い仕事が出来てホッとしましたよん。先生方からお褒めの言葉を頂戴しやした♪



我が家へ帰宅するとバースディケーキは無かったんですが…手作りプレゼントが!



一生懸命作ったんでしょうね?大雨だけに…てるてる坊主もキチンと箱の中に入ってました(爆笑)


有難う♪
f0042295_23422428.jpg

f0042295_23422479.jpg

f0042295_234224100.jpg

大田文化の森にて夏休み中開講して参りました『子供落語教室』の授業最終日で…明日誕生日のワタクシの為に生徒さん達が御祝いをしてくれました(涙)



みんな一生懸命お稽古をして来ました!


来たる8月30日(土)13:30開演で発表会があります!会場は大田文化の森5階多目的室デス♪



皆さん!生徒さんの熱演に御期待下さいまし♪
f0042295_20532477.jpg

朝晩急に涼しくなって…あの猛暑が嘘のようですね(苦笑い)



新幹線が大雨でストップしてワタクシ柳朝も苦労しました…


昨晩の寄席の打ち上げでも北京オリンピック開会式&閉会式で打ち上げたミサイルが……で異常気象なんだとか…自然界に逆らうことはもう止めチャイナ!(笑)



お足元が悪いとは言え…毎日、新宿末廣亭さんにはお客様がいらして下さってよ~く笑って下さいます♪



限られた時間であまり余計なことを言わずに噺で納得していただく…寄席の厳しさ♪凄さ♪ライブ芸の醍醐味は此処にありですよね!



昨日は朝也さんと繋ぎに『てもみん』で全身マッサージして貰いました。どうやら…ワタクシ柳朝は左半身に余計な力がかかってるようで、ふくらはぎの張り・奥歯のすり減り方・肩・首の疲れなどに影響しているようです(涙)施術後は血の巡りが良くなってスッキリしやした♪
f0042295_2362147.jpg

22:45分を過ぎても下りのひかり号19:48分発がまだ品川駅に停車しているということは(苦笑い)



こりゃあ今晩中は無理だな(汗)もうすでに車内で缶詰めの乗客は列車ホテルか?



小田原熱海間の大雨には叶いません…



行きも伊東線が運転見合わせになってましたから悪い予感はしていたんですが…


まぁ~しょうがない!新幹線チケット払い戻ししましょう!
f0042295_22163534.jpg

f0042295_22163577.jpg

f0042295_22163518.jpg

f0042295_22163574.jpg

f0042295_22163554.jpg

朝から新真打ちのパーティーで上野精養軒さんへ。新真打ちの門出を祝うhors d'oeuvreは…ペルー産ホワイトアスパラのムース 雲丹とキャビア 地鶏のゼリーを添えて♪ソースを崩すのが勿体無い(笑)



あし歌改メ三遊亭歌橘・歌彦改メ三遊亭歌奴・栄助改メ春風亭百栄・志ん太改メ古今亭志ん丸・菊可改メ古今亭菊太楼 の皆さん♪



皆様どうぞ御贔屓お引き立て宜しくお願い申し上げます!



パーティー後は沼津のお寺へ。



打ち上げハネテから大雨で三島駅で待たされてます(苦笑い)



こだま号と何本かのひかり号しか停車しない三島駅にのぞみ号が扉を開けずに停車して…通過線路にひかり号が停車しているという異常事態でござんす(汗)



小田原熱海間で大雨みたいで運転見合わせですね(涙)



大雨で新幹線も洗車して貰ってます…
f0042295_2054914.jpg

f0042295_2054913.jpg

f0042295_2054930.jpg

f0042295_2054966.jpg

遠州浜松へ行って来ました。


二ッ目時代から可愛がって下さってます社長さんにお声をかけていただいて、会社の創立60周年記念パーティーでのお喋りで♪


出世城でも名高い浜松城天守閣も登って三方ヶ原古戦場も家康公のつもりになってジッと見てみました(笑)



起業精神旺盛な浜松の気風は同じ静岡県でも駿府や伊豆とは随分違ってユニークなものがあります(笑)



言葉も三河地方と諏訪地方[天竜川で物資の往来が盛んでしたから…因みに甲斐の武田信玄も諏訪から天竜川沿いに兵を進めて浜松城眼前の徳川家康を挑発して三方ヶ原へ誘い出した訳ッスね♪]のイントネーションが混ざっていてその違いに驚きます!



喧嘩凧の駅弁良いでしょう!
f0042295_21123043.jpg

f0042295_21123051.jpg

f0042295_21123067.jpg

f0042295_21123121.jpg

昨晩は末廣亭初日で主任の正朝師匠にご馳走になりました。


出番が終わってから…打ち上げまで弟弟子の朝也さんと呑んで繋いでいたんですが、途中『ゲリラ豪雨』があったりして大都会の恐ろしさを痛感(汗)



鉄道好きではありますが、東京の地下をこんなに掘って大丈夫かな?と思うくらい地下!地下!地下!



地上へ出ると超高層!超高層!超高層!(苦笑い)



皮肉にも初めて乗りましたよ東京メトロ副都心線。渋谷から新宿三丁目まで…



東急電鉄と乗り入れが始まったら更に便利にナルでしょう♪渋谷駅地下ホームには線路がまだ続くよ…造りかけみたいな(笑)



末廣亭さんへ楽屋入りすると…訃報の楽屋貼りが…喜久亭寿楽師匠がお亡くなりになりました。まだ50代で(涙)謹んでご冥福をお祈りいたします。高座では先日結婚したばかりの朝也さんが『ワタクシ板橋区で独り暮らしなんですが…』って…あれ?結婚してないのかよ!(苦笑い)どっち?結婚してないなら祝儀をみんなに返しなさい(爆笑)楽屋で勢朝師匠と正太郎くんと大笑い!



今晩は久しぶりに自宅にて家族と晩御飯♪我々芸人は夕方4時以降に家に居ては駄目みたいな教えがあるんで…ワタクシ柳朝も午前様が多いっすからねぇ(苦笑い)出来る限り……(爆笑)


お土産に購入したお豆腐【特選 三之助】また食べちまった(笑)



溝口くん…ご馳走様♪題字がよく似ているんだよなぁ~!
f0042295_3263544.jpg

f0042295_3263518.jpg

f0042295_3263550.jpg

f0042295_3263593.jpg

f0042295_3263540.jpg

旧二条駅舎を通って中まで行くと、実際に『SLスチーム号』に乗って往復1キロの旅を体験出来ました。入館料とは別に200円必要デス。石炭と蒸気機関車の煤が目に入ってコンタクトレンズを洗いましたもん(苦笑い)



車庫内の【菊の御紋】が入った蒸気機関車を見て、親父さんが懐かしそうに小学生の時…昭和天皇がこれに乗って通られるので…2時間前から背筋を伸ばして待っていた話をしてくれました。鳳凰のデザインも側面にありますね♪



因みに京都出身の政治家である前原誠司民主党元代表は蒸気機関車がお好きなようですねぇ~(笑)やはり少年時代にお父さんに梅小路へ連れて来て貰ったのがSLにハマった理由だそうで♪



蒸気機関車の汽笛を聞くと…



う~ん♪ノスタルジック(笑)



故郷の訛りを乗せて…線路は続くよどこまでも。
f0042295_254249.jpg

f0042295_2542426.jpg

f0042295_2542445.jpg

f0042295_2542434.jpg

f0042295_2542440.jpg

京都梅小路蒸気機関車館の素晴らしい鉄道遺産を紹介するのを忘れておりました(汗)

梅小路のシンボルである扇形車庫と転車台(ターンテーブル)国の重要文化財に指定されている施設は現役ですよ♪


Nゲージやきかんしゃトーマスの転車台も良いけどやっぱり本物はワクワクします!