<   2008年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

f0042295_19202258.jpg

f0042295_19202242.jpg

f0042295_19202268.jpg

よく噺のほうで『火事と喧嘩は江戸の華』なんてぇことを申しますが…てめぇの家の目の前が火事になりますと…びっくりするもんでござんす(汗)火元の男性は残念ながら亡くなりました。煙草の火の不始末が原因のようで、酔っ払った状態で窓を開けてしまったが為に新鮮な空気を取り込んで二階と一階お隣…裏のお宅まで火が燃え広がったようで(汗)火の用心!火の用心!

早いもので今日で9月もおしまい。下席千秋楽でした。帰り道に五反田経由で戸越銀座へ♪【品川11番 戸越銀座温泉】にて二日酔いをさましに(苦笑い)軟水の露天風呂に黒湯はヌルヌルして気持ち良いです!全身をトリートメントしている感じが最高だ♪
これから横浜読売文化センターの講座デス。
f0042295_1233055.jpg

お向かいのアパートが火事で大変な事になりました…飛び起きたら物凄い火と煙で!窓開けられないだもん(汗)


いま鎮火して現場検証が始まってるようです。びっくりしました!

皆様も火の元にはお気をつけて。
f0042295_21364582.jpg

f0042295_21364647.jpg

f0042295_21364622.jpg

f0042295_21364665.jpg

池袋演芸場さんヒル席後、前座の頃から二ッ目昇進して所帯を持った際に住んでいた豊島区を散策してみました。

立教通りから山手通りを抜けて千早町界隈へ♪以前住んでいた物件はそのまんま。但し空き巣に入られて、引っ越しをした苦い経験があります…古典落語に出てくるような泥棒とは違って…庭からガラス窓をバールのようなもので割って部屋に侵入したようで…着物の箪笥は手付かず!テレビの上にあった結婚指輪のケースを乱暴に開けて、値段がcheapと分かったら盗まずに置いてきやがった(怒)失礼な泥棒だ!貧乏だったから、丸井で買った安物だったけど!(汗)


おまけに目白警察にはワタクシが指紋採取されて…どっちが犯人だ!(爆笑)まぁ~昔話。


もう一軒は要町に住んでいた物件。お隣が有名なゴミ屋敷で特に夏場は臭くて困ったもんですが、更地になってました…よくK・Y師匠が覗きに来ましたっけ(爆笑)前座最後の夏の寄り合いでの余興の稽古を我太楼師匠[当時:太助さん]といま真打ち御披露目中の歌橘師匠[当時:歌いちさん]&歌奴師匠[当時:歌きちさん]が家へ来て、豊島体育館駐車場でやりましたっけ(笑)

今日は【豊島2番
山の湯温泉】へ。細い斜めの路地裏を入って行くと…銭湯が♪煙突は見えるんですが、入り口を探すのに一苦労。


真ん中にあるひょうたん型の浴槽には紫色のコラーゲン風呂が満ち溢れていて気持ちぃのなんの!天井も高く、駿河湾から見た富士山背景画もお見事。お湯がわき出るビーナス像がレトロで面白い♪


コーヒー牛乳美味でした。
f0042295_23232848.jpg

f0042295_23232832.jpg

f0042295_23232920.jpg

f0042295_23232960.jpg

f0042295_23232965.jpg

朝から乃木坂にある乃木神社へ。研精会の後輩である入船亭扇里さんの結婚式へ行って来ました!


神前での式に入船亭扇辰師匠と柳家三之助さんと頭を垂れて『かしこみ~かしこみ~♪』受付全般を取り仕切った遊一さんもフル回転(苦笑い)


手作りの結婚式でお二人の気持ちがそこかしこにあらわれていてシャッターを押していて清々しかったです。絵本作家である新妻・恵さんの作品も拝見していて心が和みました♪


魚料理を食べて後ろ髪ひかれる思いで中座して池袋演芸場さんヒル席へ…副都心線が出来て便利になったもんだ(汗)寄席へ到着すると、主任の五明楼玉の輔師匠の人気もありますが…いっぱいのお客様で!


高座を下りてから渋谷での二次会に再び参加(笑)乃木会館で司会者を勤めた柳家喬之助師匠もリラックスして呑んでました♪


扇里さん…良い女将さんで幸せ者だ!大事にするんだよ♪

扇里さん&恵さん末永くお幸せに!
f0042295_22215966.jpg

f0042295_2222058.jpg

f0042295_2222052.jpg

f0042295_2222083.jpg

池袋演芸場さんヒル席下りてから、弟弟子の朝也さんとafternoontearoomでお茶をしながら…『いやぁ~昨日は呑んだねぇ!』(汗)高座で汗かいてアルコールが抜けるような感じで…お互いに反省。

今晩は夕食後に倅と【大田42番 第二日の出湯】へ。立派なお庭には石灯籠があって鯉がウヨウヨ♪毎月16日~月末までは男湯が露天風呂なんで、秋風にふかれてぬるめの湯に長く浸かっていると…正座が商売の我々には極楽!極楽!西蒲田の入り組んだ場所にあって見つけにくいですが、穴場でオススメよん。

明日は入船亭扇里さんの結婚式デス♪池袋演芸場さんヒル席は出番通り勤めます。
f0042295_0194413.jpg

f0042295_0194443.jpg

f0042295_0194453.jpg

池袋演芸場さんヒル席を勤めてから、名前にひかれて【豊島15番 桃仙浴場】へ。


西池袋の自由学園界隈を道に迷いながら銭湯へ到着♪小池百合子さんのポスター横に気取らない『桃仙浴場』の文字が(笑)鉄分fullの温泉にはビックリでぇす!


寄席へ戻って主任の五明楼玉の輔師匠にご馳走になりやした。橘家蔵之助師匠も古今亭志ん馬師匠も従業員のお姉ちゃんが…だと…御覧の通り(爆笑)
f0042295_22291430.jpg

f0042295_22291424.jpg

f0042295_22291429.jpg

f0042295_22291440.jpg

昨晩は飲みすぎました(汗)久しぶりの焼き肉にマッコリが美味かったぁ~♪有象無象ゴレンジャーで呑むのも久方振り(笑)

池袋演芸場さんは毎日好意的なお客様で寄席はやはり良いもんです。下りてから大塚駅で途中下車して【豊島38番 大塚記念湯】へ。脱衣場天井に宇宙画がダイナミックに描いてあってとてもユニーク♪高麗人参入りの薬湯がヒット!

都電が走る風景は旧き東京の面影があり、散歩するのにはもってこい。

東京駅から東北新幹線に乗り、宇都宮にて師匠と親子会♪弟弟子の朝呂久さんは今回が初めての旅みたいで車中でも不思議な動きをしてました(笑)ワタクシも前座の頃はそうでした…

真打ちになって師匠と一緒のグリーン車。ほんの1時間の小旅行♪

感じる旅、考える旅。トランヴェール?
今晩の座布団…全てに縫い目があって焦りました!
f0042295_2358485.jpg

f0042295_23585070.jpg

f0042295_23585341.jpg

f0042295_23585474.jpg

f0042295_23585490.jpg

池袋演芸場ヒル席へ。よく笑うお客様で旗日は良いですね♪

銭湯お遍路さん…日暮里駅にて下車して【台東1番 世界湯】へ。古今亭志ん生師匠が御贔屓にしていらっしゃった…噂通りの熱いお湯(爆笑)暖簾をくぐり抜けて表へ出た途端…志ん五師匠にバッタリ!師匠も一言…『俺も初めて入った時は熱かった!』(笑)

谷中全生庵で圓朝師匠と山岡鐵舟先生のお墓を御参りして…本日二軒目の銭湯【台東4番 六龍鉱泉】へ。

山口県岩国市にある錦帯橋が背景に描かれていて、熱めの黒湯は『くぁ~っ!』

常連さんの洗い場の場所取りも駆け引きがあって、奥が深い!深い!


今晩は師匠の女将さんの誕生日で一朝一門で御祝い♪湯上がりにマッコリはきくゥ~!
f0042295_21112960.jpg

f0042295_21113024.jpg

f0042295_21113040.jpg

涼しくなったと思ったら…地震があったり大雨が降ったり(汗)

日曜日は神奈川県綾瀬市へ。相鉄線海老名駅で世話人さんと待ち合わせをして敬老会へ♪

市長さんから県会議員さん市会議員さん…はたまた前経済産業大臣の甘利さんまでいらして一緒にお弁当を食べました。
戦国通にはお馴染みかと思いますが…『甘利』と言えば武田信玄の家臣であったあの甘利虎泰さんの子孫(笑)

逮捕された金丸さんと言い…戦国時代は生きてます♪


今日は池袋演芸場ヒル席へ。この芝居は五明楼玉の輔師匠の主任で入れて頂いてます。高座を下りた後は遅い昼食で、立教大学脇の麺屋『ごとう』へ…泥棒に入られた千早町のアパートに住んでいた頃はカミサンとよく食べに来たっけなぁ~♪

帰宅後はその泥棒に入られた頃に生まれた倅と【品川32番 花の湯】へ。大井警察署の真ん前でロビーに海水魚が泳いでいて…親切な女将さんで備長炭のお湯も最高でした!


では問題です♪武田信玄公が名字をゆるした【薬袋さん】何て読むでしょう
f0042295_2011386.jpg

f0042295_20113856.jpg

f0042295_20113831.jpg

大田文化の森にて、倅が通っている陶芸教室の展覧会がありまして、初出品(笑)

当人は『幾らで売れるんだろう?貯めたお金で春日神社の夜店で亀を買うんだ!』

いろいろ策略があるんですな(爆笑)

今日は娘と倅と馬込銀座交差点そばの【大田55番 第一京浜浴場】へ。


まるで昭和30年代へタイムスリップしたかのようなお湯屋さんで(笑)廃業されると困るんで行って来ました!

お遍路さんやっと30軒目(汗)崇徳院の熊さんみたいにあと58軒のスタンプを押してもらわないと♪