<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0042295_2144430.jpg

f0042295_2144710.jpg

31日は那須与一ではなく余一♪


寄席は上席(1~10日)中席(11~20日)下席(21~30日)なんで31日は1日余るんで余一ってぇワケ(笑)


今朝は早朝から築地本願寺さんにて三島市の小学校皆様を前に『ちりとてちん』と『お菊の皿』を。紙切りの林家花さんと2人で♪女流の紙切りさんは初めてのようで…元々!林家今丸師匠の弟子で花丸だったのが噺家にも同名の方がいるんで『花』の芸名になったんだそうです♪

ハネた後は築地のある社長さんに鰻の宮川さんにてご馳走になりました(涙)有難う御座います!中入り丼でお腹いっぱい♪


大森へ戻って小唄師匠宅にてみっちり稽古。晩は【大田70番 蒲田福の湯】へ。外人さんの女性が番台で香港$は使えないか?女将さんに聞いていたのには時代を感じました(苦笑い)

銭湯お遍路さん54ヶ所目♪
f0042295_216393.jpg

f0042295_2163989.jpg

f0042295_216391.jpg

早いもので来年度の落語協会カレンダーが事務所から送られて来ました。手拭い屋さんからも新年のお年賀用で使用する本数予約注文があったんで、それぞれ発注しました♪


昨晩は『本日のおすすめ。』でご来場賜ったお客様有難う御座いました。主任で目黒の秋刀魚。


ハネてから一之輔さんと朝也さんと軽く?打ち上げ(笑)


しかしまぁ~今朝は冷え込みましたね…目が覚めたら足の先が冷たかったっすもん(汗)本日は事務処理やらで銀行へ行ったり郵便局へ行ったり床屋へ行ったりで(汗)夕食前に娘と倅と一緒に【大田57番 あやめ風呂】へ♪


シンプルなきれいなお湯でカルキ臭があまり残らないお湯屋さんは大好きです!銭湯お遍路さん53ヶ所目♪

今晩はヱビスビール『琥珀』とちゃんこ鍋でワイワイやりました。明日で神無月[出雲の國は神有月でしたよね♪だんだん!]も終わり。海の向こうはハロウィンです。早朝から築地本願寺さんにて修学旅行生の前でお喋りです!その後は小唄の稽古です。
f0042295_22515888.jpg

f0042295_22515863.jpg

連続テレビ小説のテーマ音楽が流れるとガバッと起きるみたいで(苦笑い)


今朝は朝湯をしたいなぁ~と【品川15番 宮城湯】へ。柳家三之助さんのお宅の近く♪銭湯お遍路さん52ヶ所目。


ママチャリで急いで戻って小唄の稽古。週二回頑張っております!


新幹線に乗って静岡へ。親父さんの大成建設時代の昭和39年入社同期会でのお座敷。札幌時代に社宅がお隣だったオジサンと感動の再会(笑)感慨深いものがあります。焼津アンビア松風閣から眺める富士山は美しかったァ~♪写真の右側辺りにうちの実家があります(笑)更に右側に徳川家康公のお墓がある久能山東照宮やら石垣イチゴがありやす。

何にも無いですけども静岡良いところですよ♪リタイアしたら皆様ぜひいらして下さいませ(爆笑)

明日は【本日のおすすめ。】ですよ!
f0042295_21405321.jpg

f0042295_21405325.jpg

大田区に住んでいて楽しいのはJRの列車の他に京浜急行電鉄を鑑賞出来るのが最高です(笑)


今日はママチャリに倅を乗せて梅屋敷商店街までマッハgo!go!go!


活気のある商店街には…めだか・スッポン・金魚・ザリガニ・インコ・ジャンガリアン・カブトムシなど…お気に入りのペット店があるようで、倅は小学校で生き物係をしているせいか、なかなかその場を離れようとしてくれません(苦笑い)


その梅屋敷駅から5分にある【大田64番 恵湯】へ。スタンプノートもようやく最後のページに来ました。此処からが長い!(汗)


16時に銭湯ロマンの暖簾をくぐり抜けた時にはまだ明るかったのですが…ひとっ風呂浴びた後に表へ出ると既に真っ暗!陽が落ちるのが早くなりましたね。

銭湯お遍路さん51ヶ所目♪
f0042295_23111721.jpg

f0042295_23111727.jpg

f0042295_23111728.jpg

昨晩は秋らしく家族で秋刀魚を食しました♪今朝はホットケーキを食べたら美味かったァ~と何気なく呟いたら…柳家喬之助兄貴に『何かすげぇ~ムカつく!お前のそういう馬鹿なところが!』と町田市民文学館ことばらんどの楽屋にて言われました(爆笑)


『兄さんも早く結婚しなよ♪』

『…え~と…30分ちゃんとやれよ…』みたいな会話が…答えになってないよ兄さん!(爆笑)


僅かな時間をみて2人で遅い昼食を。横浜線で町田駅から八王子駅へ。新型に様変わりした八高線に乗って東飯能駅にて下車…歩いても行けたんですが鉄道好きなんでたまたま来た西武鉄道に乗って一駅の飯能駅(笑)まるひろデパートがグルッと車窓から回っていくのをこの眼でシッカリと拝見(爆笑)


今晩は柳朝飯能独演会!二ッ目の2000年から呼んで頂いております♪


一門期待の前座さん春風亭ぽっぽさんと一緒にお客様方に楽しんで頂きました!

明るくて華があってさすが小朝師匠のお弟子さんだけあります♪皆様ぜひ御贔屓に!正太郎さん・ぽっぽさん・朝呂久さんと3人同級生なんだそうで、今後が楽しみデス♪
f0042295_2145557.jpg

f0042295_2145553.jpg

f0042295_21455542.jpg

銭湯お遍路さん50ヶ所目【大田68番 大正湯】へ。

あと38ヶ所だぁ~(溜め息)でもいろんなお湯屋さんに出逢えて毎回新鮮デス♪次回目標の銭湯もチェック出来ましたし♪


今晩は秋刀魚を食しました。美味で御座いまァ~す!
f0042295_1182629.gif

都立墨東病院で妊婦が亡くなったニュース…ショッキングでした。我が家も間もなく第三子を出産予定の妊婦がおりますンデ…他人事では無いぞコリャ…


産婦人科医や小児科医の不足は勿論わかるんですが…今回の一件…亡くなった妊婦さんが明らかに脳の異常・つまり激しい頭痛と嘔吐の症状があると掛かり付けの病院が報告してERに受け入れを要請したにも関わらず、墨東病院側が『ただの吐き気…』と診断した初動ミスが原因だと考えますがどうなんでしょうかねぇ?それとも『満床だから…?対応出来る医師が居なかったから?…』懸命に探し続けた救急隊員や付き添っていた旦那さんの事を思うと胸が痛みます。


話は変わりますが、今朝…恐る恐る歯医者さんで穴の空いた箇所を詰めて貰いましたよ(涙)午後の小唄の稽古中も接着剤の味が舌の先にピリピリ来て、何度もうがいをしました。

とても腕の良い歯医者さんで、去年の秋に同じ箇所を治してもらったんですが、『様子をみましょう…』の一言で治療は保険の中でおさめるって形で終了。


今になって思い返すと、このお医者さんの『様子をみましょう』の一言は疑った方が良いですね!(苦笑い)


『代脈』って噺はもうおっかなくて出来ないよ(汗)
f0042295_21441295.jpg

f0042295_21441326.jpg

今月の『散歩の達人』にも掲載されております【品川4番 武蔵小山温泉 清水湯】へ床屋で髪をサッパリとした倅と一緒にタクシーでお邪魔して来ました。リニューアルしたばかりの銭湯は素晴らしかった♪

銭湯の天井高さを残しつつ露天風呂に新たな温泉を掘削成功させて和風をベースにした雰囲気は『これで450円かよ!』と驚くばかり。黒湯も黄金の湯もどちらの泉質もgood!湯上がりの生ビールは最高でした(笑)

ぜひ訪れてみそ♪銭湯お遍路さん49ヶ所目。
f0042295_22193669.jpg

f0042295_22193673.jpg

先の芝居…鈴本演芸場さん主任の際に歯が痛くて高座も痛みに堪えながら喋っていたんですが…よくカミマシタしね(笑)


昨晩の一門会で上がる直前に歯茎まで腫れて痛くて痛くて(涙)朝一番で歯医者へ行きましたら…既に神経も腐って根っこの部分に膿が溜まっていたせいで歯茎が腫れていたようですわ…レントゲンで判明。直ぐに麻酔無しで治療開始!『ウィ~ン♪キィ~ん♪ガリガリ!』あぁ~あの音は何度聴いても嫌ですね(汗)


我々噺家は滑舌の問題もあるんで、歯は大切デス。しかし…あと二年で40歳になりますが、肉体の衰えは避けられないなと…歯の一件で痛感(苦笑い)


大河ドラマ『篤姫』で14代将軍家茂公が亡くなりましたが、彼も普段から甘いものに目がなくて増上寺から発掘された遺骨も30本の歯が虫歯だったそうで(汗)虫歯が原因で体力・抵抗力が低下して脚気の悪化に至ったようです。病室の見舞い品も…羊羹・氷砂糖・金平糖・かすていら・懐中最中・三色菓子など甘味ばかり(爆笑)何だか何処かの噺家さんみたいだ♪


疲れを癒す為に【大田14番 小町湯】へ。フロントには小町ってぇか…大町?元・小町?(笑)良いお湯でござんした。銭湯お遍路さん48ヶ所目♪
f0042295_042988.jpg

f0042295_042922.jpg

f0042295_04294.jpg

f0042295_042995.jpg

朝から永田町にある静岡県事務所へ。馬琴・扇遊・鯉昇・半蔵・楽之介師匠方と県人会で集まって会合。国立演芸場で開催している『ちゃっきり寄席』を静岡市のグランシップでも開催することになりました!


自宅へ戻って小唄の稽古♪『白扇』の唄と三味線を。


晩は小石川源覚寺(こんにゃくえんま様)にて一朝一門会。

連続テレビ小説『だんだん』の双子はどっちがどっちだか未だに分かりませんが、漫才師のにゃん子・金魚姉ちゃんはよ~く分かります(笑)のいる・こいる先生方はもっと迷いますが(爆笑)


師匠と女将さん…兄弟弟子5人揃って打ち上げ楽しかったデス!