<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0042295_010647.jpg

二ッ目の後輩である柳亭こみちさんを連れて湘南百番寄席へ初めてお邪魔しました。定員80人の会場に75名のお客様で世話人も出演者もとりあえずホッとひと息♪客席には某有名政治家の奥様と御子息がいらしていたようで…地盤だもんなぁ(笑)


打ち上げで残った日本酒をお土産で頂戴したんですが…越乃寒梅の緑色の瓶…初めて見ました!


真ん中の茶色の瓶はいつも呑んでいる越乃寒梅ですが、新潟県でしか手に入らないお酒のようで♪嬉しい!嬉しい!干物と一緒にやりましょう。
f0042295_18205567.jpg

f0042295_18205597.jpg

f0042295_1820557.jpg

今朝は6時半に起きられませんでした(苦笑い)昨日あれだけ日本酒飲めばねぇ~。扇橋師匠は下戸だし、稲葉さんもお酒は控えてらっしゃるし…嬉しそうに飲むのはワタクシ柳朝だけじゃん!(笑)

起きたら9時半…不味い!小唄の稽古だ(汗)はちみつ黒酢を飲んで、朝ご飯を頂く。髭をあたって歯磨きをして、南馬込にある小唄師匠宅へ。11時から声を出して三味線のお稽古を(笑)二日酔いの割には誉められました♪

今日は神楽坂界隈を散策してみました。散策っても狙いは銭湯ナンですが(爆笑)【新宿33番 熱海湯】へ。その昔…金太・小田原丈・菊之丞・喜助・わたし・朝吉でやっていた『美少年落語会』の会場…毘沙門天善国寺にお参りして神楽坂の料亭がある細い路地を歩いて行くとやがて煙突が!

気取らない東京型銭湯で備長炭のお湯は最高でした。お土産はヤッパリ『紀の善』でしょう♪御約束!抹茶ババロアとあんみつを購入。みんな喜ぶぞぉ~♪一番喜んでの俺か?


銭湯お遍路さん74箇所目。
f0042295_23281955.jpg

f0042295_23281988.jpg

f0042295_232819100.jpg

f0042295_23281910.jpg

研精会でお世話になった稲葉さんにお声を掛けて頂いて浅草演芸ホール楽屋で待っていらっしゃる入船亭扇橋師匠をお連れして東陽町にある東京証券取引所関連の倶楽部へ。株価はみんな気になるところではありますが…そのOBの皆々様の前でたっぷりと♪


『尻餅』 柳朝


『ねずみ』 扇橋



お座敷にて和食懐石フルコースを…


『先付』 胡桃豆腐・生雲丹・山葵生姜

『前菜』 鰤紅葉焼き・相鴨ロース・柿チーズサーモン・海鼠しぐれ和え・えのき茸海老浸し・蓮根煎餅

『お椀』 鱈白子豆腐・紅葉人参大根・湿地茸・柚子

『お造り』 鮪・稚鰤・牡丹海老・平目・くえ・水前寺海苔・山葵

『煮物』 百合根饅頭・巻き湯葉・紅葉麩・隠元・柚子・蟹身餡掛け

『焼き物』鱈西京焼・子持昆布・銀杏・はじかみ

『合肴』渡り蟹爪揚げ・沙魚磯辺揚げ・菊葉衣揚げ・檸檬・味塩 

『止肴』 貝柱炙り・松葉蟹・胡瓜・もって菊・酢味噌掛け
『食事』茶そば・つゆ・薬味

『水菓子』ラ,フランスwine煮・ミント・生クリーム

以上…あと八海山に浦霞(爆笑)扇橋師匠ペロリと♪


帰り道に【港5番 万才湯】へ♪最近…麻薬で有名な?慶応義塾大学三田校舎側のハイカラな銭湯!フロントにて御主人がワタクシ柳朝に判子を押しなさいと!代わりにトイレへ行ってる間、番台をみていてくれって!(笑)どうやらお客様の中にはスタンプノートに曲がって判子を押すと文句を言う銭湯お遍路さんも居るようで(爆笑)こちらの銭湯はレインボーブリッジの壁絵と照明が暗くなると霧のシャワーが出るのが素敵!


銭湯お遍路さん73箇所目。
f0042295_232554.jpg

f0042295_232584.jpg

f0042295_232549.jpg

今日は近所で10軒近く焼ける火事があったり、地震雲が現れたりしてチョイとびっくり!


羽田空港第一ターミナル6階にあるホールで宴会余興の仕事。立ちで漫談お賑やかしなんですが、ゲラゲラ笑って頂いて何よりでござんす♪

羽田まで来たら付近の銭湯お遍路さんを(笑)京浜急行穴守八幡駅で下りてどの銭湯にしようかと迷っていたんですが…羽田らしく名前に惹かれて【大田20番 かもめ湯】へ。フロントで判子を押して貰って脱衣場へ入ると『33年間ご愛顧ありがとう御座いました。今月末にて一身上の都合により廃業します』の貼り紙が(涙)女将さんとお話しましたが、これが現実です…寂しいもんです。銭湯お遍路さん72箇所目。
f0042295_21465795.jpg

f0042295_21465752.jpg

f0042295_21465754.jpg

湯湯婆が活躍してますよ!明け方の冷え込んだ際に足下の辺りをゴソゴソ探るとほんわかした温かさで布団のなかで居てくれるんで助かります♪


今日は大田文化の森にて小唄の稽古をみっちりと(汗)今日から『本牧亭』という曲。春日流ではあまりやらないんですが…噺家のワタクシ柳朝の為に師匠がわざわざ(涙)新内の明烏ガァ~とか広小路ィ~♪なんて歌詞が出て来て不思議な感じ(笑)


今日1970年(昭和45年)11月25日は三島由紀夫さんが市ヶ谷にて自決した日。ワタクシ柳朝が生まれた年デス(苦笑い)その三島由紀夫さんのお宅がある南馬込の臼田坂をタクシーで倅と一緒に登って第二京浜(国道1号)を東中延までやって参りました【品川9番 富士見湯】古代檜の浴槽はスゴい気持ち良いヨゥ♪是非入湯して下さいませ!


品川区のお湯屋さん好きだな。銭湯お遍路さん71箇所目♪年内にお遍路さん88箇所達成出来るかな?


鹿児島から頂戴した【隼人瓜】どうやって食べるんでしょうか?(汗)
f0042295_16183313.jpg

f0042295_16183363.jpg

f0042295_16183324.jpg

f0042295_16183346.jpg

f0042295_16183351.jpg

早起きして朝8:30に家を出発して大森駅から品川駅ヱキュートにあるつばめグリルでハンバーグ弁当を調達、東京駅から山形新幹線つばさ号に乗って大宮駅まで…なんて贅沢!(笑)ひと駅なのに指定席(爆笑)さぁ~長女と長男を連れてやって参りました鉄道博物館。オープン10時前に到着しましたが既に長蛇の列…

前回整理券が取れなかったミニトレインは今回も満員締切で駄目でした(涙)こんちきしょう!


でもね…立派なジオラマは一番前で鑑賞出来ましたし、タモリ倶楽部で放送していた運転台シュミレーションに長女が挑戦!運転上手かった(驚き)担任の先生のお嬢さんが山手線運転手だそうで…刺激を受けたか?(笑)


懐かしい『あさま号』のプレートに昨日揺れに揺れた『あずさ号』のプレートも♪


時代を感じたのが戦前の国鉄のポスター『朝鮮へ…満州へ』

鉄道は歴史も教えてくれます。
f0042295_2123598.jpg

f0042295_2123592.jpg

f0042295_21235998.jpg

f0042295_21235917.jpg

f0042295_212405.jpg

睡眠時間もそこそこに新宿駅からスーパーあずさに乗って甲斐の國甲府へ。信州松本へ向かう時もそうですが…この特急電車。実はチョイと苦手なんです!理由は走行中に物凄く揺れるから(苦笑い)案の定…走行中に御手洗いへ行こうとする何人もの乗客が揺れでワタクシの座席へ倒れかかって来ました…コーヒーもこぼれるし(汗)もう一点はグリーン車の網棚が低くて何度も頭をぶつけるところ(怒)このスーパーあずさ号と常磐線のスーパーひたち号は嫌いな電車デス。


さて…甲府駅に迎えに来て頂いてやって参りました『桜座』♪昔の池袋文芸座ル・ピリエを思い出す雰囲気で!二席たっぷり聴いてもらいました。甲府えびす講祭りのイベントでの『春風亭柳朝独演会』良いお客様でした♪

帰りに武田神社へ参拝。宮司さん自らご挨拶を頂戴して、静かに二礼・二拍手・一礼。

お土産は桔梗信玄餅に信玄桃の和菓子で♪帰り道の特急かいじ号の車両は常磐線のフレッシュひたち号と共に好きな電車デス(笑)


揺れとシートの座り心地が重要ですね!
f0042295_2513012.jpg

f0042295_2513017.jpg

f0042295_2513022.jpg

f0042295_2513027.jpg

f0042295_2513165.jpg

朝6時に起きて静岡へ。葵区の藁科中学校へ。養老院へ入所した90になる祖母の顔を見がてら体育館に。茶処駿河の國静岡らしくお茶畑がいたるところに♪


公演の後は急ぎ新幹線で東京へ。今晩は古今亭菊之丞師匠との二人会♪今年度最終回。湯島天神の集合時間までにまだ時間があったんで銭湯お遍路さんを(笑)

【文京15番 山の湯】へ新御茶ノ水から根津で下りて根津神社近くをウロウロ(汗)『根津八重垣町』だの『根津同朋町』など…昔の町名が町内会の看板などに残っていて…何で御上はこんな味のある名前を地図上から消してしまったんだろう?と残念でなりません!今日で銭湯お遍路さん70箇所目。


今宵の湯島天神参集殿も満員御礼で、先輩の胸を借りてワタクシも伸び伸びと喋らせて貰っております(笑)御来場御礼!またいろいろ御祝いを頂戴しまして誠にありがとう御座いました。来年度も年三回で二人会開催します♪
f0042295_21391029.jpg

久しぶりに小唄の稽古を師匠宅にてみっちりと。奥が深く…やってるうちに唄も三味線も面白いなぁ~と♪


明日は朝から静岡にて仕事が一件あるんですが…郵送されてきた新幹線チケットが喫煙車だったんで(涙)乗車変更しにみどりの窓口へ行くと連休の為かグリーン車まで満員。仕方無く一本早い品川駅を8時発のひかり号に変更し、明後日の甲府までの特急チケットも購入!


夕食前に【品川37番 水神湯】へ♪先日臨時休業で振られてるんで熱いお湯を堪能(笑)温度計は50℃をさしてましたよ(爆笑)フルーツ牛乳美味かった!


明日は湯島天神参集殿二階にて【菊之丞・柳朝 二人会】お待ちしております!今年度最終回でござんす。よろしゅう♪
f0042295_1842334.jpg

f0042295_1842377.jpg

f0042295_184232.jpg

f0042295_1842337.jpg

f0042295_1842359.jpg

朝6時起きで東京駅から特急しおさい1号に乗って千葉県横芝へ。東陽小学校にて学校公演。入船亭扇里さんと鏡味仙三さんと一座を組んで…体育館のあまりの底冷えに石油ストーブをつけたんですが、なかなかマッチで火が点かずまるで噺の不動坊火焔(苦笑い)


しかも体育館外の汲み取り式便所で手を洗おうとホースの蛇口を捻ったら…靴がベタベタ(涙)靴下をストーブで乾かす。寒い!

素直な生徒さんで腹から笑ってもらって良かった♪横芝駅にてみどりの窓口ならぬ…『KAERUくん』という通話をする券売機に初めて遭遇。

東京駅に到着したら銭湯お遍路さんへ。大手町から鎌倉河岸を渡って内神田にある【千代田3番 稲荷湯】へ。14:50の一番風呂を目指しましたが…ワタクシより早い爺さんがお三方も(爆笑)皇居の周りをマラソンやジョギングする人達の為に暖簾をくぐるとシューズ置き場がキチンと用意されています♪国立劇場側の【千代田1番 バン・ドゥーシュ】なども汗を流す方で洗い場がいっぱいになりますよね。

銭湯お遍路さん68箇所目。