<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0042295_23335416.jpg

f0042295_23335463.jpg

f0042295_23335417.jpg

f0042295_23335449.jpg

f0042295_23335550.jpg

NHK紅白歌合戦は今年が最後ってホントでしょうか?


てぇと…一番下の娘は紅白って何?世代になるんでしょうね(苦笑い)


今年一年間お世話になりました…



静岡『雅正庵』で食べたソフトクリームは抹茶とほうじ茶のミックスで美味でござんしたよ♪



元旦家族で早起き(汗)師匠宅から寄席へと民族大移動!大変デス。



着物にお年賀にお年玉に手拭い…準備完了!
f0042295_10584719.jpg

f0042295_10584861.jpg

f0042295_10584879.jpg

実家の墓参りへ来ております。家族が増えて親父さんと妹は初めて新しい命と御対面♪


長男は墓掃除を一生懸命手伝ってくれました。ワタクシの曾曾お爺さんの代から入ってますから100年ナンてぇ昔はそんなに遠くないもんですね。



皆々様良いお年を!
f0042295_1744355.jpg

f0042295_17443510.jpg

f0042295_1744352.jpg

f0042295_17443523.jpg

f0042295_17443544.jpg

急性腸炎でダウンしてしまい2日間も銭湯へ行けなかったんで…今日は朝から事務作業をテキパキとこなして一路北千住へ!下町らしくポスターも洒落がキイテルって…これ公職選挙法違反じゃん(爆笑)まっ!何事も先ずは行動に移さなきゃね♪『KY』


ウチの師匠一朝が生まれたのが千住大川町。今は無き千住第三小学校~千住第三中学校を卒業して、これも今は無き都立化学工業[みんな児童数減少やら合併で廃校になったそうで…]卒業後に昭和43年に先代柳朝に入門。御歳暮周りで師匠にこの銭湯お遍路さんで千住大川町にあるタカラ湯さんへ行った話をしましたら、懐かしそうに『お化け煙突』の話などをしてくれました♪


その北千住で88箇所を達成しようと…まずは千住柳町にある【足立9番 ニコニコ湯】へ♪女将さんから『あら!あと一箇所ね♪ちょっとアンタぁ~!このお兄さんあと1つよ♪ハンコ!』(汗)声が大きいよ女将さん(爆笑)ここのオススメはワイン風呂♪気持ち良い…銭湯お遍路さん87箇所目。


いよいよ結願浴場は9年前…二ッ目成り立ての朝之助時代に落語を喋った【足立10番 大黒湯】へ♪名前にアヤカッテ『黄金の大黒』を喋ってお湯に浸かった思い出の銭湯!御主人の清水さんもお元気で暫くは思い出話(笑)88箇所目はこのお湯屋さんでと決めていたんで、番台にてハンコを押してもらうと…思わずジワッ~と(涙)


大黒様の彫刻に唐破風、天井の花鳥絵に瓦の恵比寿大黒…そして白富士のペンキ画と♪これぞ銭湯!大黒様を観ていると以前に【脳天松さま】から頂戴した『黄金の大黒さまの置物』とダブります(笑)


御主人から更に2冊新しい銭湯お遍路さんスタンプノート貰っちゃった(笑)良いクリスマスイブになりました。Merry Merry Christmas!


あっ!東京都浴場組合さんへスタンプノート郵送しなきゃ(笑)オッホホホホホ♪
f0042295_219542.jpg

去年購入したサンタクロースのライトアップを今年も点灯しております♪今日は天皇誕生日で明日はクリスマスイブ。今晩と明晩は消さないでおきましょうか?えっ?電気代勿体無い?(笑)


ランプの向こうに見えるシートはお迎えの火災で焼けたアパートで…御覧のように昨日から取り壊し中です。パワーショベルやブルトーザーが入らない狭い路地なんで土建屋さんが手で壊してます(汗)我が家もそのたびに揺れます!ゴキブリも多数居たようで、考えただけでも空恐ろしいッス。


吐き気も収まり少しずつ食事が出来るようになりました♪


世界的な不景気でクリスマス商戦にも影響が出そうですね。
f0042295_22385170.gif

朝起きたら節々が痛くてお腹も下痢…午前中寝ていたんですが発熱して我慢出来なくなって病院へ行きましたら…またノロウイルス(汗)急性腸炎だそうです。

吐き気も少しあるんで皆様もお気を付けを!


内湯で最後に入って白富士・赤富士で我慢我慢(笑)


ポンポンがデリケートで困ったもんです。
f0042295_22222673.jpg

風が強い冬至の日でした♪下丸子にある【大田23番 第二栗の湯】へ♪フロントにてゆずを頂戴しました。


帰宅して内湯でもゆず湯!娘が入って日本手拭いの中にあるゆずをギューッと搾ったんでしょうか?湯船がまるでごっくん馬路村のゆずジュースみたいで(苦笑い)笑っちゃいました!


銭湯お遍路さん86箇所目デス。結願浴場は23日の天皇誕生日になりそうです…どこにしようかなぁ~♪
f0042295_022543.jpg

f0042295_022694.jpg

f0042295_022747.jpg

f0042295_022775.jpg

f0042295_022756.jpg

チャリンコで子供達と池上本門寺へ。本門寺公園でブランコで『ジェットストリームアタック!』なんてなことをやってひと暴れしてから(汗)探検ゴッコをして…めぐみ幼稚園から池上会館を登って五重塔付近を散策♪観るべきお墓がいっぱいで…片岡市蔵さんのお墓もあって、歌舞伎役者・作家・政治家・江戸時代の大名・プロレスラー・ペットなどなど(笑)特に市川雷蔵さんの墓前には絶えず御仏花が!


本堂付近も初詣の準備が始まってました。


内湯に貼る富士山ポスター届きました♪白富士も赤富士も御覧のとおり(笑)良いねぇ~!


それでも寒い中をママチャリで中延駅近くにある【品川26番 松の湯】へ。コラーゲン風呂に炭酸露天風呂最高(涙)銭湯お遍路さん85箇所目。明日は冬至で銭湯は『ゆず湯』デスよ!楽しみ♪
f0042295_2211718.jpg

f0042295_2211717.jpg

全て印刷だと…何かねぇ~宛名書きを一生懸命書いてますよ(笑)


近所の方々から…テレビ映ってましたねぇ!奥様とお子様方ってよく言われます(苦笑い)バナナダイエットもそうなんでしょうが、テレビの影響力はスゴい。早速サミットで購入♪


今日は【大田26番 森の湯】へ♪武蔵新田駅側の銭湯で、そんなに熱くないしカルキ臭も気にならないキレイなお湯屋さん。いよいよ銭湯お遍路さん84箇所目デス!なんか勝手にドキドキしてきました(笑)
f0042295_8473575.jpg

f0042295_8473579.jpg

大田区下丸子にある【大田24番 都湯】へ♪鵜の木天然温泉こと第三松の湯さんの帰り道にあまりにも煙突と夕焼け空が見事だったんで…ママチャリに倅を乗っけて行って来ました!


天井が高く背景画の白富士もさすが♪
シャワーの水圧もカランから出るお湯も熱くて良いよぅ!


あっそうそう!自宅の内湯に貼る白富士と赤富士のポスターを東京都浴場組合さんで購入しました(笑)ケロリンの桶も使ってますよ♪


銭湯お遍路さん83箇所目。晩は大田文化の森『子供らくご教室』の皆さんと時松さんと忘年会を♪

来年3月のダイヤ改正でブルートレイン『富士・はやぶさ』の廃止が決定したようです…寂しい
f0042295_21504170.jpg

f0042295_21504178.jpg

f0042295_2150423.jpg

f0042295_21504280.jpg

f0042295_21504282.jpg

仕事やら風邪やらで…御歳暮まわりが遅くなってしまい今日ようやく(汗)


都営大江戸線が出来て本当に便利になりました♪松本落語会から帰宅したばかりの師匠宅では勢朝師匠とバッタリ(笑)

正朝師匠宅の帰り道に森下でぶらり途中下車して【江東1番 常盤湯】へ♪15:30一番湯のハズが…御覧のように『しぃ~ん』煙突を撮影しながら妙に心配になる…あれ?まさか廃業?と思ったら正面の木戸ではなく左側のシャッターがガラガラっと開いて地元のお年寄りが一番乗り(苦笑い)やられた!


天井が高くシンプルな東京型銭湯で一番右手の高温湯に入ったら『熱い!』この湯船に浸かったのはワタクシだけでした(笑)


昨日の蓬莱湯さんは『赤富士♪』でしたが今日は白富士!
宝船がお見事!



帰宅してインフルエンザ予防接種を。晩は今年最後の読売文化センター授業をお喋りして、生徒さんから出産祝いと『やなぎかげ』を頂戴しました♪


さてさて新年の柳朝手拭いが出来上がって参りました。お年玉に年賀状まだ準備してないよぅ(涙)