<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0042295_2314265.jpg

f0042295_2314272.jpg

雨が激しく降る中を築地本願寺へ。



外国人のマナーでマスコミでも話題の築地市場を抜けてお寺のブディストホールへ。入り口喫茶室で江戸曲独楽の三増紋之助兄さんと時間までお茶を飲む。午前午後の二回公演で毎回ハラハラドキドキ♪午前の部は順調な滑り出し。大森で落語教室をやった際の生徒さん&父母さんも大勢いらっしゃったようで、良い番組だったと思います♪スタッフの皆さんと一緒に手作りのハヤシライスでお昼ご飯!これが素直に嬉しい♪ボーイスカウト活動をしていたので、みんなで温かい家族の雰囲気がワタクシ大好き!



紋之助兄さんと外へ出てお茶をしに。芸の話からお互いの家族&子育ての話題で盛り上がる(苦笑い)楽屋へ戻る前に築地本願寺本堂で静かに手を合わせ精神統一。気を取り直して午後の部。前半は順調な滑り出しだったが…紋之助兄さんの高座の際に前の男の子4人が喋った事に兄さんが反応して、何度となく噛み合わないキャッチボールを繰り返したのが最期(汗)兄さんも『こりゃ不味い』と会話を制止して本題へ何とか戻る。ところが事あるごとに子供達が余計な茶々を入れだした(汗)これが後の高座で悲劇となる。最近の学校公演でよくあるパターンですが、相手が話をしている最中に自分の主張や屁理屈を勝手に喋り出すお子さんが非常に!多い!トイレへ立ったりね…(苦笑い)これは学校の先生方の指導以前に家庭での躾・特に食事の時間に原因があると思う。テレビを見ながらとかね…集団で行動する際のマナーが非常に悪い。先生方もモンスターペアレンツがおっかないから叱らない。だから子供達は図にのる(溜め息)胸騒ぎの予感通り、一番前の男の子が後ろを向いてお互いに叩き始めた…真剣に聴いている他のお客様方や子供達が渋い顔をし、其方ばかりを睨み
付けだした。マクラの段階だったので、我が家で我が子を叱ってひっぱたくのと同じモードでその男の子達を叱りました!客席みんなビックリしてました(苦笑い)今回の父母と子供達を別々の座席にしたのが不味かった気がする(涙)


しかし怒鳴ってしまったのは芸人になって初めてデス…こんな事(涙)まぁ~【未就学児不可の枠を無くしてやる企画】でしたが…久しぶりに自分の応対にも不満が残る高座でした。でも【あれは毅然と叱らないと!】色物さんと違い話芸だけの落語は此処が辛いところ(涙)



『いいかい♪叱られた僕たち…温和な柳朝おじさんが怒鳴るのはよっぽどな事なんだぞ!ゲーム類を直ぐに止めてもっと落語を聴きなさい!(爆笑)』


気分転換に帰り道床屋で髪を切ってサッパリして帰宅したところです。明日は朝から『ロハスキッズ』という雑誌の取材で我が子と公園&銭湯で暴れまわります(笑)夜は新宿末廣亭さんクイツキ高座です!節分の豆まきもあるんで楽しみ♪
f0042295_982923.jpg

二ッ目時代から御世話になっている書道家の先生が受賞されましてそのお祝いパーティーにて立ったまんま落語をやりました(笑)


結婚式でどうしても!って頼まれて強引にやった事はありますが、やっぱり落ち着かない(汗)特に歩く仕草をする際に普段は正座をしているので…本当に足が動いてしまうと妙な違和感が(笑)


明けて昨日はNHKラジオの科学電話相談室でご一緒したプラネタリウムの先生と仕事の打ち合わせ。何と!プラネタリウム投影ソフトのナレーション。しかも『台本は関係ないんで、柳朝さんの普段の感じで遊んじゃって下さい♪』


『えっ?不味いでしょう?』


『いやあ~堅くなると観ている方々がマジになるんで…軽くお願いします♪因みに前回は緒方直人さんにお願いしたんです…』


『オイオイ!世界遺産のノリかい!』(苦笑い)


風邪薬飲んで映像見ながらアタマん中ぐるぐる回ってます。


最近駅で見るこのマーク♪妊婦さんや子連れには少しずつ優しくなってるのかな?そうでもないか…(汗)


昨日駅までカミさんと赤ん坊とベビーカーでバス停から乗ろうとしたんですが、前にベビーカーの親子連れがいらして乗るの断念しました。狭いバス車中でベビーカー2台はさすがに他のお客様の迷惑になりますしね(苦笑い)お年寄りも多いですし。ちょうどスヤスヤ眠ったところでベビーカー畳んで抱っこすると起きちゃうし…


お互いに謙虚な気持ちで譲り合えれば上手くいくんですよね♪カブスカウトをやっていた頃、初めて電車で座席を譲った時『ありがとうございます♪』ってお婆ちゃんに言われた記憶忘れられない(笑)
f0042295_23422860.jpg

f0042295_23422887.jpg

小唄の稽古へ♪『惚れて通う』頑張ってまぁ~す。しごかれてまぁ~す(笑)肩こりで~す!



夜は鈴本さん代演へ。先日アド街ック天国で上野広小路特集にて鈴本演芸場さんも出てましたが…その中でお席亭が『ラブラブシートです♪』と紹介していた後方の二席に…カップルが本当に座ってました(笑)



高座から手を振ろうかな?と思いましたが寄席へ出られなくなると困るので…止めました!(爆笑)


あのカップルは寄席がハネてから、何処でお食事したのかな?


多古久でおでん?蓮玉庵でお蕎麦?天寿々で天ぷら?大晶園で焼き肉?黒船亭で洋食?亀屋で鰻?武蔵野でとんかつ?日高屋で半チャーハン?(笑)


バレンタインデー近いからみんな頑張って!(汗)



小便小僧にマスクあげなきゃ。インフルエンザになっちゃうよ。
f0042295_20234430.jpg

f0042295_20234460.jpg

去年夏休みに大田文化の森で1ヶ月間お子さん方とガチンコ稽古した子ども落語教室を今年もやることになり、日程や募集時期・テキスト・クラス編成をどうするか?などなど打ち合わせをしてきました。



ウチの師匠もある雑誌に載っていて思わず御辞儀しちゃいました(汗)この角度から観るウチの師匠大好き(爆笑)



話は別件ですが…今月末31日に築地本願寺ブディストホールさんで二回口演の『こども落語』は既に前売り券完売だそうで…


学校公演もそうですが、小学校からやるなら英語より先ずは母国語である日本語や落語でしょう!何でこんな簡単な事分からないのかな~お上は(苦笑い)英語喋れない先生ノイローゼになるでしょうが!先ずは漢字だ!『あーそ』(涙)
f0042295_221207.jpg

f0042295_2212069.jpg

f0042295_2212086.jpg

f0042295_2212041.jpg

三保の松原にてお喋りして来ました♪


清水駅からタクシーで三保園ホテルへ。東京からバスで久能いちご狩りへ日帰りツアーの御一行様をホテルにて接待(笑)


今日は特に静岡県下中部は乾燥していて新幹線や三保の松原から眺める霊峰富士のお山は素晴らしかったぁ~!


羽衣の松も久方振りに訪れることが出来ました。此処で観る薪能は幻想的です♪

波の音は何よりも心をホッとさせてくれます。
f0042295_011313.gif

90歳になる曾祖母さんと曾孫が大声で歌ってました…替え歌を(笑)



ワタクシも確定申告の準備をしながら教わりましたよ。



森のくまさんのメロディーで♪【あるぅ~ひんけつ~もりのなかんちょう~くまさんにんにく~であったんこぶ~はなくそもりもりちんちんぶらぶらそーせーじぃきんたまどっこいしょ~くまさんにであ~ったんそくばあさんへい!いらっしゃい♪】



声に出して歌ってみると…ソーセージの後がメロディーに合わせようとすると早口でテンポ良く歌わないとdifficult(汗)



嘉門達夫さんの替え歌だと好きなのがこれ♪



井上陽水さんのホテルリバーサイドのメロディーで【誰も知らない素顔の八代亜紀♪】
f0042295_11334100.jpg

インフルエンザ流行してますね~(汗)子供達の小学校でも既に8人の生徒がインフルエンザにかかったようで…皆さんも水際で食い止めましょうね!ワタクシも何年か前に予防接種をしたのに違うタイプのインフルエンザにかかり、一週間仕事をキャンセルした苦い経験をしてます。あぁ~嫌だ嫌だ!



月曜日は築地本願寺婦人部さんのお集まりにてひとしゃべり。僧侶の方々も一番前で聴いてらっしゃるんで不思議な感じ(笑)我々噺家もルーツは仏教ですから♪


火曜日は読売文化センター横浜校の授業へ。『大寒』で一年中で一番寒い日に怪談をテーマにお喋りを。教室全体で凍りつく(笑)


水曜日はNTT退職者のお集まりで品川へ。毎年お声をかけて頂いて何年目かな?我が家の住所がご自分の本籍だという退職者の方が居て(笑)しかもウチのカミさんのお祖父ちゃんとその方のお父さんが電電公社時代の同僚で長屋にてお隣どおしという…ホントに偶然の出会い(苦笑い)楽しい打ち上げでした♪



オバマ大統領就任式見ましたか?バリトン調の声で説得力がありました。対して参議院国会中継を見ましたが…漢字の討論やってんだもん(苦笑い)
f0042295_1181824.jpg

突然ですが…牛乳飲んでますか?


我が家では明治牛乳の宅配にてカルシウム・鉄分の牛乳、はちみつ黒酢を取っております♪新聞広告に影響されてサントリーDHA&EPA・セサミンEも飲んでるよん(笑)



秋葉原駅と池袋駅にミルクスタンドがあって移動の合間に必ずグビっとやるのよ…腰に手をあてて(笑)



でも銭湯で飲む『フルーツ牛乳』(牛乳じゃあないけど…)と『コーヒー牛乳』(牛乳じゃあないけど…)が美味い!



自宅に宅配で取ると大変な事にナルだろな?(汗)銭湯で飲むから良いんだよね。瓶が何とも言えずたまらん!



昔…給食で牛乳瓶の蓋を集めてめんこで取り合いしましたもん♪
f0042295_22225273.jpg

読売文化センター浦和校の移転一周年記念で落語会。



横浜校にて落語講座をやっております御縁でお声をかけてもらいました♪



評論家や学者ではないので…あまり理屈っぽいのは嫌いなんですが、実際に噺で飯を食っている者が自然体で俯瞰的にみてみるのも勉強にナルかな?と思ってやっております(汗)


落語に関するお話を袖で聞いていた弟弟子の朝呂久くんが『兄さん3チャンネルみたいでした!』ってな感想にはワタクシも大笑い。



江戸曲独楽の三増れ紋さんも新春らしく賑やかに盛り上げて下さいました!



今日18日は三増れ紋さんと同じ柑橘系の名前である我が家の長女の誕生日(笑)



九年前の今日は助産院から寄席の二ッ目交互出番を勤めて、新宿パイラス倶楽部にて『子褒め』を喋ったなぁ~。前座から二ッ目に昇進して仕事もあまり無いのに新米パパになり…毎日夫婦で悪戦苦闘してました…現在も変わらないか?!(苦笑い)あっという間デスよ月日の経つのは!
f0042295_2257820.jpg

f0042295_2257886.jpg

二ッ目時代からお声をかけて頂いている富士宮市お宮横丁へ三遊亭金翔さんとお邪魔して参りました。


昼の部と夜の部の公演で時間があいたんで富士浅間大社へ参詣をしてから…『花の湯』さんへ行ってワイン風呂など♪リフレクソロジーなど堪能し(笑)夜の部口演を…


お土産に富士宮焼きそばを頂戴しまして御満悦の2人だす!


静岡県は良いとこだよ!