<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0042295_23242773.jpg

f0042295_23242727.jpg

昨日は前座の頃から御世話になっている方のお見舞いに有明の癌研へ…癌患者さんって多いな!まぁ~癌専門病棟だから当然なんですが(苦笑い)



考えたら、ウチの父方の叔母は二ッ目に昇進して直ぐに大腸ガンで亡くなった。まだ50代…岐阜まで妊婦のカミさんとお弔いに行ったもの。忘れもしない往きの新幹線が竜巻で停電して缶詰めになっちゃってね豊橋付近で。車内販売のウーロン茶が全て売り切れ(汗)



曾祖父は胃ガン…曾祖母は直腸ガンらしい。母方の祖父は胃潰瘍だったが…コレも胃ガンだったみたい。祖母も91歳でまだ健在だが肺ガンをやって中葉を切除している。下の伯父が肺ガン。最期は骨まで転移して苦しんだ。その連れ合いが血液ガンで夫婦で後を追うように亡くなりました。上の伯母が現在乳ガンと闘っております。抗がん剤の副作用って辛いようです…吐き気とかね。



歴史上の人物も多い(苦笑い)武田信玄も三方が原の戦いにて陣中で癌。徳川家康も鯛の天麩羅を食べて腹痛だってぇがコレも胃ガンですし。噺家も癌は多い…名前あげましょうか?(爆笑)



お見舞いへ行って楽しそうにバカっ話が出来たのは何よりもの治療薬になったようです、が…考えてみりゃあ~我々人間の寿命って長いようである意味短いのかもしれん…先日の朝日新聞『天声人語』に【命には決まった助数詞が無いのは軽々しく数えてはならぬという戒め】だってありましたがナルホド。親から与えられた命…大事にせにゃな!



退院したら野田岩の鰻を一緒に食べに行く約束をしました。カミさんと子供達も連れて。ご馳走させて下さいね!なんか雨が続くと本を読みながらいろいろ考えます。こんな能天気なワタクシでも(笑)



今日は倅と大井町駅近くの【品川35番 朝日湯】さんへ行ってみました♪倅が熱いってんでワタクシが水を埋めたら常連さんに小言を言われました(爆笑)コンタクトレンズを外していてハッキリとオッサンの顔が見えなくて良かったです(汗)お湯屋さんのおっかないところはこういうところです。番台の御主人に詫びを入れて帰宅しました。湯上がりのキリンラガーはほろ苦い味で…でも缶より瓶ビールのがやっぱり美味いな♪銭湯お遍路さん102箇所目。
f0042295_226185.jpg

f0042295_226119.jpg

f0042295_226141.jpg

f0042295_226192.jpg

f0042295_226123.jpg

南武線に乗って府中本町まで。大森から行くとチョッピリ小旅行(笑)途中いつも気になる駅名【尻手:しって】色っぽいねん(爆笑)路線が意外と長いんで、寝過ごさないように何度となく駅表示を観て確認。一度寝過ごしてしくじってますから…気がついたら『谷保~谷保~♪』ヤッホーかアホに聴こえました(涙)


府中本町駅を下りると…東京競馬場ってこんなに大きいんだ。誰も居ない渡り廊下を通って矢崎町にある㈱五島光学研究所さんへ。今日は収録本番ではなく、台本作成のイメージ構成の為にプラネタリウムドームでお客様のつもりになって映像を観て、あぁ~でもないこぅ~でもないと試行錯誤(汗)


せっかく府中まで来たんで大国魂神社を参詣して府中競馬正門前駅側にある【府中8番 さかえ湯】さんへ♪古い建物ですが、番台には親切な女将さんがいらっしゃって『まぁ~大田区から?こないだ600箇所回ってる方来ましたよ!』デスって(苦笑い)上には上が居るもんだ…白熱灯がやわらかく照らす富士山背景画と錦鯉の壁画がレトロで素敵!銭湯お遍路さん101箇所目。



雨の東京競馬場をぐるっと散策してみました。ワタクシ柳朝はギャンブルはやりませんし…東京競馬場ってぇとユーミンの唄の歌詞でしか印象が無かったんですが、誰も居ない雨の競馬場…物悲しくて情緒がありました。馬頭観音に静かに手をあわせる。先ほどプラネタリウムドームにてオリオン座の馬頭星雲♪今度は競馬場にて馬頭観音♪そう言えば昔前座の頃…鈴々舎馬頭さんて居ましたっけ!誰だか分かるかな?柳家さん助師匠がおやりになる『馬大家』ってネタが分からなくてねぇ~(苦笑い)ヒョイと思い出した昔の話デス。



帰宅すると子供達が変な遊びをしておりました。その名も『近藤勇ごっこ』だそう(汗)いろいろ考えます♪
f0042295_21174479.jpg

f0042295_21174460.jpg

f0042295_21174443.jpg

f0042295_21174436.jpg

f0042295_21174444.jpg

池袋演芸場さん代演へ。途中品川駅にて珍しい電車に遭遇♪

その名も『リゾートエクスプレス・ゆう』(笑)驚いたのがお座敷だけでなく歌って踊れるディスコってぇかダンスフロアーのようなグリーン車まであったこと(汗)


恐るべしJR!


今年初めての池袋演芸場さん高座(苦笑い)如何にも池袋さんらしいお客様方で♪


下りてから東武東上線下板橋近くの【豊島23番 三鈴湯】さんへ。富嶽三十六景の背景タイル画を観ながらの温浴素じっこうはたまらん!

銭湯お遍路さん100箇所目。
f0042295_2129617.jpg

f0042295_2129796.jpg

f0042295_2129769.jpg

f0042295_212973.jpg

f0042295_2129719.jpg

戸越公園近くにある【品川10番 万年湯】さんへ。倅と外から入ろうとしたら入り口が壁になっていて、あれ此処が銭湯?恐る恐る中へ入ると暖簾が♪



古いお湯屋さんでしたがワタクシはこのタイプの銭湯が好き。



ただねぇ~お遍路さんを続けていてチョッピリ分かって来たんですが…昨日行ったお湯屋さんの女将さんが落語の『抜け雀』に出て来るような方だったんですよ(笑)この手のタイプが非常に多いのに驚いた!その心は…初回の客に対する客あしらいが悪いんだなァ~!それかワタクシ柳朝が一文無しに余程見えたか?(苦笑い)サービス業だからねぇ…常連客で固まるとこの傾向は強いかもしれない。ネオ銭湯で改革していくお店と愛想良く従来の伝統スタイルを守って中味で流行るお店と…何となく廃業への道を静かに突き進んでいらっしゃるお店と(爆笑)いろいろあります。



今晩で銭湯お遍路さん99箇所目♪

戸越公園駅はホームが短くて車両がはみ出す為に全部の扉が開きません!東急大井町線の新型車両を倅が撮影してくれました。
f0042295_22303391.jpg

f0042295_22303314.jpg

小唄の稽古へ。『惚れて通う』もう少しで上がりそうデス♪暇そうにしていた長女をお稽古へ一緒に連れて行きました。ファンタのふるふるシェイカーとポテトチップスを持って(苦笑い)



倅と【大田2番 照の湯】さんへ。先日のロハスキッズの取材でもそうでしたが、六郷までチャリンコで行くのは結構大変です!蒲田のグランデュオにて新しい靴を買ってやってから京浜東北線蒲田車両基地を横切ってタイヤ公園付近から京浜急行電鉄雑色駅より更に六郷まで(笑)


古代檜の風呂がとても気に入ったようで遠出して良かった♪銭湯お遍路さん98箇所目。晩はカミさんの中学高校時代の同級生と一緒に次女『糸さん』のお箸ぞめをしました。生まれて100日あっという間です!大きくなぁ~れ♪チチと一緒に銭湯行こう(笑)
f0042295_1212716.jpg

f0042295_1212721.jpg

f0042295_1212728.jpg

f0042295_1212772.jpg

事務所から郵送されたチケットを持って東京駅まで。人間の先入観って恐ろしいもので…『11:30発 特急さざなみ』だから総武線快速の地下ホーム♪地下ホーム!ってんで、丸の内線乗り換えにも近い辺りから更に地下へエスカレーターに乗ろうと時刻表を見ると…『11:40発 しおさい 銚子行き』



『あれ?この切符の特急さざなみ号が無いぞ?』駅員さんに訊くと『お客様これは京葉線の地下ホームデス!』


『ぎゃあ!』(大汗)東京駅構内を走った!走った!(涙)


早めに気付いたのが幸いに奇術のアサダ二世さんと珈琲を飲みながら世間話を♪千葉県五井駅にて太神楽の鏡味初音・八千代さんとも合流し学校公演をお賑やかに!五井駅で小湊鉄道観たぞ!



帰り道に小岩駅で途中下車して【江戸川26番 地蔵湯】さんへお邪魔しました。飾らないお湯屋さんで、ここんところ江戸川ヅイテます(笑)銭湯お遍路さん97箇所目。



急ぎ鈴本演芸場さん千秋楽打ち上げへ♪この芝居お世話になりました。その後、朝也さんと一左さんを連れて銀座の『バー・パノラマ』へ♪


時の経つのを忘れてカクテルを頂きました(嬉し涙)満州鉄道食堂車で実際にサービスされていたカクテルを2種類グビグビ。その後写真のカクテル『あさかぜ』を飲みながら、目の前を寝台特急あさかぜ号が走るのを眺めての時間は至福のひとときでした♪



鉄道模型と同じ目線で見送るテールランプが疲れを癒やしてくれます。汽笛も聴きたいねん(笑)
f0042295_2323418.jpg

f0042295_23234197.jpg

らくごカフェで初めてお会いした歌手のさだまさしさんからご丁寧にメールを頂戴しました。落語に対する愛情や後輩であるらくごカフェ主催者の青木さんへのエールなど優しさに溢れたもので…歌も噺もその人の心がそのまま出るもんだと♪改めて感じた訳で…[何か北の国からみたいになってきたぞ!](爆笑)



佐田さん有難う御座います♪full nameを漢字で書くと全然イメージと違ってビックリしました。ワタクシ柳朝もオール平仮名にしてみようかな?


【しゅんぷうてい りゅうちょう】何か笑えます(苦笑い)


鈴本演芸場さんは今日も立ち見が出る程の満員御礼で♪高座を勤めたら、急いで小唄の稽古へ。唄も三味線も良い感じになって来ましたよ。師匠からの要求が更に上へ上へ(汗)



晩は【品川28番 高砂湯】さんへママチャリで行ってみました♪銭湯お遍路さん96箇所目。『のんき通り』って名前が良いね!帰り道に大好きな銭湯【品川33番 東京浴場】さんのヨルの表情を。実は『東京浴場』は品川区内にもう一軒あります(驚き)
f0042295_23384210.jpg

f0042295_23384217.jpg

f0042295_23384289.jpg

f0042295_23384245.jpg

f0042295_23384260.jpg

鈴本演芸場さんを下りてから、江戸川区役所にて銭湯背景画展がやってますよ♪という鏡味仙花さんからのメールで訪れてみました(笑)



何気なく通っていたんですが銭湯玄関上にある【懸魚 ゲギョ】。寺院建築にあった火事から建物を守る為に備えられた彫り物を間近に拝見する事が出来ました♪



銭湯お遍路さんマップを持った方がチラホラ(笑)その勢いで【江戸川17番 鯉の湯】さんへ。女将さんが飾らない素朴な方でスタンプノートを柳朝自ら押させてくれました!早川さんの手による富士山の立派な背景画(溜め息)銭湯お遍路さん95箇所目。



晩はお客様に案内して頂いて神保町らくごカフェへ初めてお邪魔しました♪会場へ恐る恐る入ったら…パソコンを開いた柳家三之助さんとさだまさしさんが(爆笑)



実は今度、5月15日(金)に弟弟子の一之輔さんと二人会を。7月10日(金)に朝也さんと二人会を。9月11日(金)に一左さんと二人会をやることになりました!



詳細は出演情報に掲載してもらいますね♪



学生時代何気なく通っていた神保町界隈にこんなディープな場所があろうとは!
f0042295_22145760.jpg

f0042295_22145788.jpg

昨晩は玉の輔師匠とかなり呑みました(笑)ヒル席ハネてから師匠女将さんと一次会&若手で二次会と…終電まで呑んでると…一体何時間呑んでんのか俺達?(汗)風邪薬飲んだら記者会見寝ちゃうよ(笑)中川一郎は泣いてるぞ!



今朝は起きたら11時で(苦笑い)急いで顔を洗って髭をあたって準備。お湯を沸かして珈琲を入れてから寄席へ出動♪


下りてから【台東 36番 日の出湯】へ。稲荷町の師匠こと林家彦六師匠が通った寿湯さんが定休日の場合通ったもう一方のお湯屋さんである日の出湯さん♪


建て替えをされて上はマンションで一階に銭湯。フロントにて御主人から『あら♪大田区から…噺家さん!えっ?正蔵師匠の曾孫弟子♪西蒲田の第二日の出湯って知ってますか?』


『はい!倅とスタンプノート一冊目で行きました♪』



『アソコはねぇ~ウチの遠い親戚』(笑)実は御近所の美奈見湯さんにて台東区の廃業された松の湯さんや廃業された大田区かもめ湯さんがご親戚だって聞いていたんで、婚姻縁戚で繋がっているのに驚き。政治家は辞めてほしいのに、銭湯が止めてしまう現状…


檜風呂は気持ちいい!


銭湯お遍路さん94箇所目♪



今晩はきりたんぽ鍋美味かった!明日は世田谷区にて公演。夜は横浜にてカルチャーでござんす。
f0042295_18115138.jpg

f0042295_18115115.jpg

f0042295_1811518.jpg

f0042295_18115175.jpg

f0042295_18115255.jpg

千葉県船橋市へ。一之輔さんからお誘いを受けて三増れ紋さんと林家はな平さんと全労災さん主催の『爆笑演芸会』に一座を組んでお邪魔しました。会場へ到着すると…1100人収容の大ホールに200人ぐらいの精鋭のお客様方(爆笑)お土産やらチョコレートやら色々頂戴しましてありがとうございます♪一之輔さん本当に有難う!



帰り道に小岩で途中下車して、前から是非訪れたかった銭湯である【江戸川36番 友の湯】さんへ♪入り口で焼き芋を売っていたり、蒲田のユザワヤみたいに軒先に鉄道模型が行ったり来たりと盛り沢山!しかもロビーに入ると畳9枚分のHOゲージが!(嬉し涙ポロポロ)御主人偉い!



お湯も大繁盛で洗い場を確保するのに苦労するほどのお客様方。肝心のお風呂もお肌ツルツルになる軟水風呂で乾燥しているこの時期には肌が突っ張らず嬉しい限り!良いお湯屋さんですよ♪



銭湯お遍路さん93箇所目。



この芝居中に銀座の鉄道バーへ行かなきゃ♪