<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0042295_2137647.jpg

f0042295_2137736.jpg

f0042295_2137751.jpg

すき焼き久しぶり(笑)



関東風と関西風では最初のスタートって…スタートは最初か(笑)そこから違うのかな?



お百姓さんが農具の鋤で焼いて食べたのがすき焼きの最初でしたっけ?


実家は元々…東海地方の出なんですき焼きはまず肉を焼いてから野菜を入れてましたが…カミさんの実家ではどちらかと言うとすき煮のような塩梅で。それでも高級霜降り和牛は玉子と絡めると三枚ぐらい食べるともうお腹いっぱい(苦笑い)


真夜中に喉乾いて目が覚めるぞ(汗)
f0042295_2203497.jpg

f0042295_2203477.jpg

今朝は久しぶりに午前さま。上野中通りのお鮨屋さんで男山をグビグビ。『冷酒で良かった♪』(爆笑)



上野から大森までタクシーにて帰宅。寝たのが朝5時(笑)


御近所にて来週の結婚式司会の打ち合わせ♪楽しい披露宴にしましょうねぇ!超豪華なすき焼き材料を頂戴しました(涙)



帰宅すると別の御近所様から北海道の海の幸をこれまた沢山頂戴しました(涙・涙・涙)



毛ガニを久しぶりに食べましたが…角度によって結構不気味だ(爆笑)



蟹味噌を食べたら、空いた甲羅に越乃寒梅を流し込んでグビグビ♪
f0042295_3195122.jpg

晴れたと思ったら…雪が降ってみぞれになり冷たい雨が降って雷様が鳴って暫くすると晴れなんてぇ~天気ばかりで(苦笑い)



ホントこの時期は体調維持にひと苦労…湯島天神二人会も体調不良で当日キャンセルが3名出ましたが…120名を越える満員御礼で♪



毎回窮屈な状態で聞いて頂きお客様方には本当に申し訳ないと思っております(涙)有難う御座います。



7月にも第5回がありますので皆様お待ちしております!



初めて食べた南部の煎餅汁♪素朴で美味い!



高座に上がる前に携帯ニュースで知りましたが、米朝師匠が高熱で入院されたとのこと…大丈夫かな?
f0042295_16451373.jpg

稽古をしていても~

『どっか連れてけぇ~!』

『あぁ~つまらない!』

『なぁんだ~チチ稽古中かよ!…(しばらく聴いてから)この噺…夢か…』(爆笑)



なんてんで…困った時期になりましたよ…春休み!まぁ~春休みだけじゃなくって我が家では毎日が落語の初天神なんですが(苦笑い)


この時期は困ったものです。おねしょで濡れた布団を干していると…ザァ~ッと一雨『ぎゃあ~!(涙)』



ところで今朝の朝刊一面に品川区が『全幼稚園・保育園の園児~小学生一貫教育』の見出しにはビックリした!


小学生前に集団生活のルールを徹底させる今回の試み。浸透することを望みます♪


【小1プロブレム】って言うんですね…授業中に勝手に歩き回ったり、先生の話をキチンと聞かない等々(苦笑い)



授業中はしっかり集中して、休み時間は思いっ切り遊んで、給食は何杯もお代わりして(笑)元気いっぱいに育てよ若人!
f0042295_23203533.jpg

f0042295_2320354.gif

侍Japanも大韓民国の選手もよく頑張った!



涙が出た…野球の打線って寄席の番組と同じでみんなで繋ぐ気持ちがとても良い♪


誰かが倒れても後の者が内野安打や四球・デッドボールでも繋ぐ野球…ニッポンの誇れる素敵な長所ですね。


今朝の朝日新聞に元・読売巨人軍の新浦さんの文章が載ってます。過去の歴史も勿論ですが…両国の未来の為にみんなを元気にする力が今回の侍Japanにはありました!有難う(涙)


イチローさん名古屋弁で喋ってチョ~(爆笑)
f0042295_23173256.gif

顔つきが違います!頑張れ侍Japan♪ひとつひとつのプレーに魂込めて…奪え世界一!


打倒韓国!遠慮せずに打って打って打ちまくれ!


我が家ではお茶碗もコーヒーカップも日の丸だぁ~♪コレって愛国心?(笑)
f0042295_11413388.jpg

f0042295_11413398.jpg

f0042295_1141337.jpg

f0042295_11413474.jpg

朝早起きしなきゃならない時に限って興奮して眠れず…寝坊をするパターンは昔からよくあります(笑)


最近は目の前のアパートが火事になり、消火活動が一晩中続いて眠れずに…学校公演へ慌てて飛び込む始末(汗)


春分の日のこの日も…『早起きしなきゃ…早起きしなきゃ…』なかなか眠れず(涙)後で気付いたんですが、カミさんが風邪を引いてたんで『自分がシッカリしなきゃ!』と風呂を出た後に【新・グロモント】をグビグビ飲んだのが間違い(大汗)眠れない訳だ!案の定ギリギリに目が覚めて慌てて六本木ミッドタウンにある『ザ・リッツカールトン東京』へ。

御世話になっている浜松のナカムラ社長に訊いたら…一泊8万円もするそうな!


浜松からのお客様御一行とバスに乗り東京都内を笑いを交えてご案内してやって参りました港町ヨコハマ♪


着物姿で赤レンガ倉庫や横浜中華街を歩いていると、『一緒に写真撮って下さぁ~い!』ってなのはバス御一行様だけ(笑)特に中華街を着物姿で歩いていると…『浮いてる!』(爆笑)関帝廟付近は爆竹鳴るわ!銅鑼が鳴るわ!で異国に来たみたい。お昼に頂いた飲茶も美味でござんしたよ。


土曜日は大田文化の森『季節寄席』へゲスト出演。前売り完売で!良い形で三遊亭時松さんにバトンを渡せてホッとしてます。反省会を含めて三軒梯子…ビールに熱燗に紹興酒とよく呑んだ(笑)


倅の陶芸教室展覧会があった大田区山王善慶寺のサクラ。いよいよ花見のシーズンですね♪
f0042295_22241293.gif

昨晩は韓国に負けて悔しくて悔しくて…もぅ~超ダルビッシュ(苦笑い)最近の若者言葉使ってみました…意味分かりますか?



キューバに勝ちました!明日は仇討ちだ!負けるな侍Japan♪


柳朝さんは朝からバスに乗って六本木リッツカールトンから横浜中華街まで車内で仕事だ(涙)



気合いだ!気合いだ!気合いだぁ~♪
f0042295_14431.gif

黄砂が舞ってるから、おんもを歩いてると目がシパシパして弱ったもんです(涙)洗濯物もよ~く叩いてから取り込まないと…喉も鼻もイガイガして嫌だな。案の定…カミさんが風邪でダウン。



昨日今日と小唄の稽古。今度踊地で『惚れて通う』を唄うんですが…春日流の小唄では歌詞が一番しかないんで、二番の歌詞を端唄から持って来てお稽古してるんだけど…字余りでなんか唄いにくい(苦笑い)



鈴本さんへ代演に。楽屋で師匠から呑みに行こうとお誘いを受け、おでんの『多古久さん』へ♪


師匠と並んでカウンターのあの席へ。そう♪古今亭志ん生師匠と先代金原亭馬生師匠親子が定位置にしていたあの席(笑)


女将さんから『まぁ~師匠と一緒だと大人しいわね~♪』なんていじられながら呑んだ熱燗とおでんは美味かった。師匠ご馳走様でした!何でもない時間だけど…うん最高だね(笑)
f0042295_00321.jpg

f0042295_00343.jpg

f0042295_00315.jpg

大田区ってホントに広いデス(汗)


まだまだ廻りきれてない銭湯が沢山ありますが、チャリンコで廻るのにはある程度余裕がないと…しかも守備範囲が広すぎて広すぎて…。



でもね!時計が15時近くになってくると何だかソワソワしてきます(笑)



昨日は【大田10番 東湯】さんへ。『あずま湯と呼びます♪』背景画タイルには十二単のお姫様の見返り姿がダイナミックに描かれていて新鮮でした!下足入れから入口を入ると…足下のガラス越しに池の鯉が見えて、粋な計らいにビックリ(笑)銭湯お遍路さん106箇所目。



小唄の稽古がハネテからお邪魔したのは今月29日に終い湯が決まっている【大田17番 栄湯】さんへ。入船湯さんで聴いた噂は本当でした(涙)フロント横に廃業するとの貼り紙が…女将さんに訊ねましたが、あっさりとコメントが。栄湯さんが無くなると羽田1丁目~6丁目では【大田16番 竹の湯さん】・【大田18番 玉の湯さん】・【大田19番 重の湯さん】と先日お邪魔した【入船湯さん】だけになります。銭湯お遍路さん107箇所目。