<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0042295_21103419.jpg

f0042295_2110346.jpg

f0042295_21103540.jpg

f0042295_21103533.jpg

f0042295_21103511.jpg

雨が止んだところで羽田へ進軍(笑)


『かもめ湯』『栄湯』『一の湯』『国の湯』と大田区でも超スピードで廃業が続きましたんで、後悔する前に訪れておこうと!


【大田18番 玉の湯】さんへ♪ようやくお邪魔出来ました。破風造の朱色が…蔵前にある梅の湯さんを思い出します。牛乳石鹸の暖簾が潜りやすいようにまん真ん中がめくってあるのが何とも心憎いッスね(笑)番台の女将さんも親切で、浴槽いっぱいの緑茶風呂はすっげぇ~気持ち良い(涙)


裏へ回ったら…ヤッパリ薪のお風呂でした(嬉し涙)


銭湯お遍路さん115箇所目♪



廃業した栄湯さんの姿デス…
f0042295_22374134.jpg

落語協会ホームページから結婚披露宴司会を指名して下さった御縁で♪開港150周年の港町横浜にて大役を果たして参りました!



偶然に新婦さんがウチのお袋さんの後輩(驚き)[年齢は母と娘ぐらい違いますが…]だということもあり…和やかに話も進んで!打ち合わせから中華街で紹興酒ボトル2本直ぐに空いてしまうほど新郎・新婦とも美男美女でスポーツ大好き!んでもって…酒を愛する李白みたいなカップルですよ(爆笑)



『晩婚とは言え、今まで慌てて結婚しなくて良かった♪彼女を見てそう思った…』なんという新郎の〆の挨拶には思わず納得!



結婚のタイミングって人それぞれあるんですよ(笑)いま【婚活】ってキーワードが流行ってますけどね…金星ですねん♪



今日の皆様方のアドバイスを参考に幸せな家庭を築いて下さい♪英晴さん♪直美さん末永くお幸せに!御両家の皆々様誠におめでとうございます。



英晴さん…毎晩…家に帰ると『バー直美』がアルって…実に羨ましい!(笑)リザーブお願いしやす!
f0042295_2223110.jpg

三遊亭生之助師匠が亡くなった。楽屋でも腰の低い師匠で前座のこちらが恐縮するぐらい穏やかな人柄でした。たった一度だけ、2人っきりで!世田谷区の小学校に学校公演へお供した事があります。鳴物教室もあったので、『あんちゃん太鼓シッカリしてるね♪さすが一朝さんの弟子だ!』ってんでお声をかけて貰って広い広い体育館へ。生之助師匠が解説しながらワタクシ朝吉くんが太鼓を叩いて前半終了(笑)後半はワタクシが『子ほめ』生之助師匠が『試し酒』を…


帰りに上野松坂屋の赤坂飯店でお昼ご飯を一緒に食べました。圓生師匠の思い出話から昔の楽屋の話をして下さいました♪二ッ目になってから末廣亭さんの仏間でお稽古をつけて頂きました。眉間を真剣に見つめていると…圓生師匠が乗り移ったように話されるので、教わりながらドキドキしたもんです(笑)天国で圓弥師匠と盛り上がってるんだろうなぁ…♪


お通夜の帰り道に【渋谷4番 第二かねき湯】さんへ。実は幡ヶ谷ってお弔い以外に来た事が無いんですよ(汗)雨の中を喪服で散策してましたら…煙突が短くなっている姿を発見!(驚き)こういうお湯屋さんは薪ではなくボイラーで沸かしている証拠。


でもね♪軟らかい良いお湯で汗を流してサッパリしましたよ。【銭湯お遍路さん114箇所目】


生之助師匠安らかにお休み下さい。
f0042295_2194812.jpg

f0042295_2194889.jpg

f0042295_2194876.jpg

大田区でも独自の銭湯スタンプノートを配布しているんですが、訪れてみたら僅差で廃業されていたなんてぇことが結構あります。



今日も夕食前にママチャリで西六郷にある【大田31番 一の湯】さんへ参りましたが…残念ながら廃業(涙)役目を終えた煙突が物悲しい…



仕方無く、北上して新蒲田にある【大田32番 秀の湯】さんへ♪暖簾に『天然温泉』と銘うってるところは地下から汲み上げて沸かす…東京ではお馴染みの黒湯でござんす。早川さんのペンキ画による雄大な富士山を観ながらお湯に浸かると何とも言えない気持ちになります!



この黒湯がだんだん少なくなってきてるなぁ~というのが最近の感想。昨日伺った西蒲田にある辰巳湯さんも以前は辰巳天然温泉だったんですが、黒湯が無くなってからは『天然温泉』の看板をはずされました。前は黒湯がボコボコ沸いていた湯船は温浴素じっこうに様変わり。



本日の秀の湯さんで女将さんに一の湯さんの事を訊きましたら、跡継ぎがいらっしゃらないんで廃業されたとのこと…寂しい限りデス。
f0042295_21294422.jpg

内閣総理大臣がお好きだからでしょうか?


漫画の博物館を国の施設で拵えるんだそうで…



我が家も上級生2人が『ちゃお』と『コロコロ』を貪るように読んでます(苦笑い)ワタクシも漫画は大好きデス!世相がよく分かりますし。



美術館や博物館みたいなところへ作品を額縁で大事に飾られるのは漫画家の立場からすると複雑なんだろうなぁ…まぁ~噺家も国立演芸場さんに御世話になってますが(汗)



御上に対して同じ反権力の立場ではありますが、大衆芸能の難しさか…



我々の業界はゴチャゴチャっと市井にあるから良いんだけどねぇ…
f0042295_21493010.jpg

一番自宅からすぐ行ける銭湯ってぇと…この朝日湯さん♪



古いお湯屋さんですが、一番ホッとします。子供も番台で女将さんから毎回お菓子を頂いて、孫のように可愛がって貰ってます!



今晩もミントブルーの風呂から上がって、日馬富士関の優勝を観ました♪おめでとう御座います!今場所もテレビ中継にて花道脇に座る噺家を毎日見ましたよね?(笑)
f0042295_19285995.jpg

f0042295_1929036.jpg

f0042295_1929020.jpg

横須賀線快速に乗って鎌倉へ♪



6ヶ月の乳児に乳母車もあるんで、グリーン車の平屋[一階・二階席になってない4人掛けが出来るタイプ]が助かります。東海道線も横須賀線も総武線も常磐線も湘南新宿ラインもグリーン車が身近になって良いですよねん♪




北鎌倉駅付近で上級生2人が『あぁ~お腹減ったァ!』って始まったんで…『間食は駄目だよ…もうちょっと我慢するとお昼ご飯美味しいから♪』




鎌倉駅到着と同時に江ノ電に乗り換えて今日は由比ヶ浜駅で下車。1日乗車券のりおりくんを有効活用したもんね(笑)


潮風の匂いを感じながら住宅街を歩いて行くとアリマシタ『蕎麦・鎌倉松原庵』が。開店前一番乗りで(笑)トップバッターでお庭のテラス席にてお蕎麦を堪能♪お隣には文藝春秋を読みながらワインを呑んでるお父さんや競技用の自転車姿のお爺さん2人が『予約してないけど良いかな?…出汁巻き玉子に鴨汁せいろ二枚♪』なんという会話が弾んでいて楽しかったデス。デザートに頼んだ『くるみぜんざい』も美味だったようですよ。



食後は狭い道を歩いて長谷にある高徳院へ。その昔…じゅんじゅんが『プラレール江ノ電』に入っていた大仏様を『お地蔵さん!』と呼んでいたあの本物を24年ぶりに拝観(笑)胎内も入ったぞぉ~♪


湘南の海も今日はスッカリ夏・夏・夏!新しいクロックスを買ってやりました。ジビッツ[アクセサリー]も鎌倉らしくって可愛い♪
f0042295_22225538.jpg

f0042295_22225567.jpg

f0042295_22225513.jpg

f0042295_22225589.jpg

蒲田新地の跡地である南蒲田周辺を散歩してみました。



遊郭(赤線)の名残って結構残っていて…建物を観ているだけでも往時が忍ばれます。



今日は【大田8番 末広湯】さんへ♪15時開店と同時に番台へ滑り込みました(笑)銭湯お遍路さん111箇所目。良いお湯でした!


最近お遍路さんスタンプノートがいろいろ種類が出て、並行して押して貰うのが結構大変(苦笑い)
f0042295_11515142.jpg

f0042295_11515133.jpg

f0042295_11515195.jpg

f0042295_11515170.jpg

f0042295_11515189.jpg

池袋演芸場さんへ向かう途中、大崎駅のりんかい線ホームにて『あ~ら!珍しい♪』EF64がひとりぼっちでいらっしゃるじゃあ~りませんか!お散歩してんのかな?(笑)



普段なら上野駅13番ホームにて寝台特急『北陸』を牽引している電気機関車です。


昨晩…浅草演芸ホールさんへ代演に行ったんですが、打ち上げ後に上野駅で逢えました(涙)23:03発金沢行き。



また乗りたいにゃあ…♪


あのエンジン音が大好き(苦笑い)
f0042295_011964.jpg

f0042295_011921.jpg

10日間御来場誠に有難う御座いました!



良い意味で定席の有り難さ・ヤッパリ寄席は良いなぁ…ってしみじみ思いました。お客様方に厚く御礼申し上げます♪



久しぶりに高座へ上がる前に…[今日は夏日で汗でベタベタになったんで…我が家は扇風機出しましたよ!]寄席へ楽屋入りする前にお湯屋さんへ♪



【豊島18番 新栄湯さん】へ。怪しい池袋の繁華街路地裏にひっそりと昭和の雰囲気が残っておりました(笑)スタンプノートの判子をまた逆さに押された(涙)銭湯お遍路さん110箇所目。



明日は玉川大学の授業でお喋りして、浅草演芸ホールさんヨル席へ参ります。