<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

f0042295_11422081.jpg

土曜日は半蔵門東京FMホールにて義母のソプラノリサイタルがありました♪


会場いっぱいのお客様で盛会で何より!以前に脳内出血を起こして、大田文化の森ホールでのコンサートへ出席出来ずに娘であるウチのカミさんがコーラスの指揮を代演で勤めた過去があります。当人も歌う事はもう無理だと感じていたようですが…後悔するよりキチンと区切りをつけたい思いが強くなったようで、今回の舞台と相成りました。


だた…高音域を出すとまた血管が切れるんじゃないか?と不安を抱えてのレッスンだったようで…本番まで悪戦苦闘してましたよ(汗)受付のモニターから歌声を聴いておりましたが…とてもよく声が出ていて気持ちが良かったデス♪皆様御来場誠にありがとう御座いました!



代わって柳朝からのお知らせデス(笑)今晩は原宿アコスタディオにて一門の勉強会である『本日のおすすめ。』があります♪宜しくぅ~!



いま話題のセブンイレブンで懐かしい漫画を発見しました!紡木たくの『ホットロード』♪妹が買った別冊マーガレットに連載されていた作品でよく盗み見していた少女漫画デス(笑)
f0042295_2317222.jpg

末娘の保育園へ向かう途中、抱っこしながら、ふと見つけた朝顔♪綺麗でしたよ!


上の子2人の学校公開(プールで大はしゃぎ!)廊下で『あっ!落語家だ!』みたいな会話があちらこちらであって(苦笑い)教えた小咄を喋り出した時には驚いた。倅の『ちち今日も来てよ!』の一言嬉しかった♪


小唄の稽古へ。悪戦苦闘しております!


もう眠い…お休みなさい。
f0042295_22501137.jpg

久方振りに夫婦で子供達の学校公開へ行って来ました。


まだまだ…改めるところはたくさんありますが、病気をせずに元気に通う姿を確認出来たことで善しとするか?(苦笑い)


自分も勉強はからっきし駄目で落ち着きのない腕白でしたから…親がコレだからしゃあないか(笑)

この花を道端でよく観ます♪何て名前だろう?
f0042295_14125027.jpg

f0042295_14125039.jpg

f0042295_14125128.jpg

f0042295_1412516.jpg

f0042295_14125145.jpg

飛行機が揺れた揺れた(汗)


キャビン当てん檀徒さんのアナウンス『当機は気流の関係で揺れておりますが、飛行には影響御座いませぇ~ん!』って語尾まで揺れてんじゃん(涙)う~ん怖かった。


博多は雨でした。気温30℃!蒸す蒸す(汗だく)中洲・祇園界隈を打ち上げ後に傘をさして散策してみましたら…妙に近しい歌舞伎役者さんの幟が(笑)師匠と女将さんに写真添付して送りましたよ♪



私立福岡雙葉小学校での学校公演。大変に反応の良い生徒さん達でマリア様に抱かれたイエス様も思わずVサイン(笑)四谷に田園調布に静岡に福岡ですか…白百合学園さんのように挨拶が『ご機嫌よう♪』ではなかった(笑)



豚骨ラーメンに白い御飯と明太子♪美味いねぇ~御飯が進む進む!


帰り道も揺れるのかなぁ?(涙)
f0042295_1242497.jpg

f0042295_12424975.jpg

f0042295_12424970.jpg

f0042295_12424998.jpg

f0042295_12424917.jpg

伊達様六十二万石の御城下である『杜の都仙台』へやって参りました。



仙台市天文台にてプラネタリウム番組[柳朝がナレーションを担当してます]の初投影とトークショー&落語を披露しました。温かいお客様方で『ねずみ』を久方振りにやりましたよん♪舞台が仙台で、木で彫ったねずみが喋るってぇのが【ワンダー・不思議】でしょう(笑)



反応も大変良くて大好評だったのが何よりでした♪スタッフの皆々様にも感謝申し上げます。手話の方も丁寧にやって下さって、伊達政宗公を手話で表す際の『兜の三日月の形』にはユニークだなぁ~!と(笑)


打ち上げでの日本酒『綿屋』・ホヤの美味いこと!パイナップルかマンゴーを食べてんのかと思っちゃいました。


往きに仙台駅の牛たん通りで『芯たん』を頂きましたが…美味い!麦御飯お代わりしちゃったよ(汗)帰り道の新幹線車内でも焼きたてアツアツの芯たん弁当食べてまぁす(笑)



この足で羽田空港へ向かいます。九州福岡へ飛行機で参ります…怖いよぅ!今晩は中洲だな…
f0042295_2337446.jpg

f0042295_2337480.jpg

浅草演芸ホールさんヨルの部…本日めでたく千秋楽でした。10日間御来場厚く御礼申し上げます。


明日から新たに落語協会に二ッ目が4人誕生します♪



歌五改め三遊亭歌扇さん・市丸改め柳亭市江さん・小ぞう改め柳家小太郎さん・歌すみ改め三遊亭粋歌さん♪



歌すみさんも立前座[前座のリーダー]でしたが、最後は立派に高座返しを勤めていました。



思い出せばワタクシも平成10年10月30日に池袋演芸場さんにて定席の最後のご奉公をしましたっけ(笑)


主任があさ市改め五明楼玉の輔師匠の御披露目で、メクリを返して座布団を返すと…感慨深いものがありました。打ち上げハネて午前様でアパートへ帰ると羽織紐を結ぶ練習と羽織を脱ぐ稽古をしましたね(笑)あっ!31日の余一会も国立演芸場さんであったんだ!師匠一朝と馬桜師匠と亡くなった吉朝師匠が上方からいらしてね…時の経つのは早いもんだ(溜め息)



新二ッ目さんを皆々様どうぞ御贔屓に!



明日は仙台市天文台にてプラネタリウム番組の初投影[ワタクシ柳朝がナレーションをしておりまぁす♪]とトークショー(笑)と落語会をやります。落語は仙台ですから…ネタはわかるかな?



新幹線に乗り遅れないように朝起きないと(苦笑い)
f0042295_2283296.jpg

f0042295_2283279.jpg

f0042295_2283340.jpg

深酒を避けたとは言え…睡眠時間が6時間以下だと朝はヤッパリ起きるのがキツい(涙)京浜東北線のラッシュと闘いながら品川駅にて新幹線に乗り換え。駅ナカにておにぎり3つ調達して座席でほおばると直ぐにウトウト…あっという間に『間もなく静岡です。6分停車します。お忘れ物御座いませんように…』というアナウンス♪



曹洞宗のお寺での開山式に毎年呼んで頂いてます。方丈が座る本物の高座に座ってお喋り(笑)我々噺家のルーツはお坊さんですからねっ!


市内の呉服町で働くお袋と昼飯を一緒にして、今度入門した弟弟子の一力くんの話になり、『あら?漆畑さんの布団屋さんは昔から買ってるのよ!』お袋の一言で御実家である布団屋さんへ2人でフラっと訪ねてみましたら、彼のお婆ちゃんとウチのお婆ちゃんが昔からの顔馴染みで、随分こちらのお店で布団を買ったようですよ…売り上げに貢献してんじゃねぇか!(笑)世間はホントに狭いデス。彼のお父さんとも挨拶しました(爆笑)



東京へ戻ると蒸し暑かったんで、銭湯で汗を流そうと…北千住まで(笑)本日お邪魔しましたのが千住旭町にある【足立17番 美登利湯】さん♪


この北千住界隈は銭湯好きには堪らないエリアで、気持ち良いお湯でした!銭湯お遍路さん126箇所目。



浅草演芸ホールさん満員で陽気なお客様でした♪御来場厚く御礼申し上げます。
f0042295_23234248.jpg

f0042295_23234251.jpg

f0042295_23234237.jpg

三遊亭歌る多門下の歌すみさんがあと二日で前座修行の年季が明けて晴れて二ッ目昇進デス。ワタクシも二ッ目昇進の時が一番嬉しかったもん♪真打ち昇進は…まぁ~いろいろ(爆笑)


昨晩偶然…代わりに来ていた妹弟子の歌る美さんとお揃いの着物でテキパキ働いてましたよ!



今晩は『夢の酒』をぶつけてみたんですが…噺の最中に携帯電話が鳴ってしまい(涙)残念無念!お客様方お願いデスからマナーは守って下さいませ♪



ハネた後に師匠一朝が前座の頃から通った小料理屋さんへ師匠・一之輔くん・朝呂久くんと4人でお邪魔しまして、岩手県の肴とビールで喉を潤しました。じゅんさい美味かったぁ~。



ウチの師匠の同期である立川左談次師匠・柳家せん八師匠・三遊亭小金馬師匠とよく飲みあかしたお店だそうで(笑)師匠も嬉しそうでした!せん八師匠お元気かな?

では問題!三枚目の写真には『予約済み』とありますが…ある芸人さんの写真・名前が入る予定デス。いったい誰でしょうか?(笑)浅草六区に縁のある方デス♪
f0042295_21513045.jpg

f0042295_21513057.jpg

蒸し暑いと…家ん中に居るだけで汗だくになります。最近電車に乗ると…雑菌と汗の臭い ξ で我慢出来ない事があるんで、銭湯行ってサッパリすれば良いのになぁ~♪って思うんですよ。ゲームとかパチンコやって煙草吸うお金あるんだったら(笑)銭湯良いよぅ~♪



今日お邪魔しましたのが荒川区!初めてチャレンジ。東日暮里にある【荒川28番 帝国湯】さん。先ずは立派な暖簾に感動♪番台の大将がとても気さくな方で気持ちが良いデス。


洗い場正面には富士山と富士五湖の背景画があり、鯉のタイル画もホントにお見事!


一番左側に実母散の薬湯があって、真ん中が白湯の浅めバイブラ、右側が深湯で熱い!(笑)足だけ浸かると其処だけ真っ赤!


冷えたコーヒー牛乳でひと息ついてから、都バスで浅草公園六区までぶらぶら移動。寄席の高座は毛穴が全開で汗だくでした(笑)銭湯お遍路さん125箇所目。
f0042295_23493422.jpg

f0042295_23493472.jpg

小唄の稽古へ。前回から『梅雨の晴れ間』のお稽古に取りかかっております。



浅草演芸ホールさんにて師匠一朝が『天災』をやっていると…物凄い雷鳴がゴロゴロドスン!ザァ~ってんで土砂降りに。(笑)『途端に小僧が水をまく』で笑っちまった♪



そう言えば入梅したとはいえ…まとまった雨は降ってませんもんね(汗)


今晩は湯冷めするとイケないんで銭湯お遍路さんは見送りました。



傘とばされないようにね to you (梅雨)