<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0042295_2159205.jpg

f0042295_21592121.jpg

こう暑いと…海水浴をしたくなりますが(笑)倅と床屋へ一緒に行った勢いでチャリンコにて江戸前の海へ小旅行♪漕いで15分ぐらいで御覧のようなビーチが!その名も『大森ふるさと浜辺公園』(笑)



ちょいと海水は濁ってますがキチンとライフセイバーさんまで居てみんな泳いでる!ビキニのギャルも居た!かき氷も売ってるし!(笑)今日は岩陰に潜むカニを捕まえて夏休みを満喫してましたよ!穴子でも穫れりゃ天ぷらで一杯やりたいところですが…



帰り道に朝風呂でも有名な【大田12番 幸の湯】さんで2人で汗を流しました。銭湯お遍路さん136箇所目達成!明日は浅草にて落語協会恒例夏の寄合だす。
f0042295_2331841.jpg

去年から担当しております子ども落語教室…低学年・高学年の生徒さん達と格闘しております♪



ワタクシ自身も三児の父親でもあるので、その点はだいぶ余裕が出て来たと思いますが(汗)4時間以上向き合うとさすがに草臥れます(苦笑い)落語協会浴衣の尻の部分も破れるし!



だって…朝から自宅でも末娘の保育園送迎から長女・長男の宿題からプールの見送りやら…でも小学校の先生の事を考えるとコレも当たり前で幸せな事なのかな?(笑)噺は情が必ず出ますし…



生徒さん達もとても素直になって来ていて、集中力が昨年よりも一段と増してますね♪



『話し上手は聴き上手』ってぇのは己への戒めでもありますし、良い仕事をさせて貰ってると感謝してます!みんな良い夏休みにしようね♪
f0042295_20425299.jpg

f0042295_20425255.jpg

御中元廻りをしなけりゃ!と思いつつ…気がつけばお盆が過ぎて暑中お見舞い申し上げます(苦笑い)


御中元じゃないじゃん!噺家の中には…残暑見舞いになる方も結構居たりして(笑)



我々の世界は郵送やら宅急便で配送って訳にはいかないんで直接お宅にいらっしゃる時間を見計らって訪ねるんですが…コレが毎年毎年大変な作業(汗)



帰宅してハイボールをグビグビやったら眠たくなっちゃって…おやすみなさい!
f0042295_22205310.jpg

f0042295_2220534.jpg

今日は一段と暑かったっすね~(汗)



久しぶりの黒門亭。前方の古今亭駒次さんが汗だくの熱演!よ~く観たら…長襦袢が袷だった(涙)通りで高座もベタベタ(汗)駒次くん…今度一緒に列車乗ろうねぇ~♪




今日の『真田小僧』インターネット落語会で配信されると思います。お楽しみに♪



主任の鈴々舎馬桜師匠は『白子屋政談パート3』。ハネた後に2人っきりで黒門町の高級バー『さくら水産』で軽く喉を潤しました(笑)兎に角…勉強家な師匠なんで、話をするだけでも為になります。ハイボールって結構酔っ払いますね!師匠…今晩は銭湯お遍路さんヤッパリ辞めにして真面目に帰宅しました(笑)



大森駅近くにある馬込文士村のレリーフ(汗)皆さん誰が誰だか分かりますか?
f0042295_2217022.jpg

f0042295_2217014.jpg

大川(隅田川)の花火が綺麗に見えて良かったデス♪



ここんところ…大雨やら土石流のニュースで冷や冷やしておりましたが。夏らしい花を観るとちょいと安心!また紫陽花の季節に逆戻りするかと思った(汗)



正座しちゃって何やら一生懸命彼女なりにやっております(笑)カミさんが切った坊主襟が堪らなく愛おしい♪玉ねぎの皮も剥いちまうンスよ(爆笑)



ハイ!親バカちゃんりん蕎麦屋の風鈴(笑)明日は黒門亭の二部に出演します。
f0042295_2315680.jpg

f0042295_2315640.jpg

23日から夏休み子ども落語教室が始まりました。昨年に引き続き…低学年・高学年に別れての授業で大田区外からも参加者が居て、その熱心さに驚きました♪



ウチの子供達が通う小学校の校長先生も見学にいらしてキンチョール!



24日の今日は新幹線に乗って新富士へ。ロゼシアターにてお座敷♪喜んでもらえて何よりデス。土砂降りの中を駅まで送って頂いて、改札機を通ってからエスカレーターに乗って初めて気がつきましたが…東京の高速エスカレーターに較べると!新富士駅のエスカレーターは静岡県民そのものって感じの『のんびりエスカレーター』(爆笑)ホームに到着するまでに新幹線こだま号が発車しちまうんじゃないか?ってぐらい(笑)ゆったりノンビリしておりました♪



静岡県だねぇ~好きだなぁ!
f0042295_22361721.jpg

f0042295_22361784.jpg

午前中…長女・長男を連れてしながわ水族館へ。アシカショーが始まる直前に雲の晴れ間から太陽が月によって欠けていく様子がチラッと見えたようです(笑)


太陽の有り難さを感じますよね?自然界の前に我々人間はちっぽけな存在です…今度日本国内で見られるのは26年後…平成47年だから~生きてれば65歳か(苦笑い)



古い角質を食べてくれるドクターフィッシュ♪喜んで両手を突っ込んでました。


近所でもお湯が熱い事で有名な【大田59番 日の出湯】さんへ♪此処のトルマリン風呂は熱くて熱くてなかなか入れません(笑)



今晩…倅は入って100数えたよ♪偉い!偉い!
f0042295_11372127.jpg

先日寝苦しい夜がありましたよね…末娘が熱を出して夜中に何度となくうなされて泣いておりました…熱中症だったかな?


しかも風も吹いてこないんで我が家は蒸し風呂状態!そういう時に限って何十年と使っているエアコンがぶっ壊れまして…電子レンジまでも(涙)



今朝一番で取り付け工事に来て下さいましてありがたやぁ♪しかもフィルター掃除をしてくれるタイプ(笑)


取り付け位置も重要ですよね。ちょうどシーリングファンがあるんで次の間?(苦笑い)まで冷気が届くようになりました!



暑いと言えば…昨日は銀座山野楽器さんでのプチ銀座落語会へ御来場有難う御座いました♪



弟子達も1・2・5と揃ってイッチョウ懸命やりましたよ(笑)ハネた後は銀座の高級バー『さくら水産』で打ち上げ!最終の有楽町線で池袋へ戻って、菊之丞師匠の千秋楽打ち上げに乱入(笑)今朝は始発一番で帰宅しました。寝てません!これから小唄の稽古で、夜は横浜カルチャーの授業だす♪
f0042295_21573720.jpg

f0042295_21573799.jpg

f0042295_21573823.jpg

池袋演芸場さんは連休中って事もあってか、立ち見が出る程の大入り♪



主任の菊之丞師匠が上がるのを見届けてから山手線に乗って日暮里駅へ。ドア付近に立ってましたら…目の前に立ってらっしゃった美しい女性が小声で恥ずかしそうに…



『あのぅ~噺家さんですよね?先日…加藤清正の噺を聴きました。頑張って下さい♪』



西日暮里でドアが開くと下車されました。あら?崇徳院の若旦那ってこんな感じ?何か嬉しいじゃん!(爆笑)日暮里笑ったあの笑顔…



さてさて…今晩お邪魔しましたのは日暮里駅近くにある【荒川32番 斎藤湯】さん!このお湯屋さんは背中を流して下さる三助さんが居るんです。フロントにて湯銭とは別に流し400円を払って、御覧のような木札を受け取って洗い場へ。しばらく温まってるてぇと…奥からスポンジタオルを持ったおじさんが石鹸を泡立てながら背中をゴシゴシ洗って下さり、タオルをかけて頭から首筋…肩から背中…両腕の指の先までマッサージをしてくれました♪気持ち良い!



ワタクシも噺家で寄席の帰り道に寄らせてもらってます!てな会話をすると…『遠くから有難うねぇ!』四方山話をしながらあっという間の時間でした♪



脱衣場で涼んでいるとおじさんも店主からオロナミンCを貰ってグビグビやってらっしゃいましたよん(笑)



古き佳き銭湯文化がそこにはありました。何とも言えない温かぁい~気持ちになったなぁ。銭湯お遍路さん135箇所目!



明日は銀座山野楽器さんにてプチ銀座落語会に出演します!皆さんとお逢いするのを楽しみにしてまぁす。
f0042295_21532761.jpg

f0042295_21532848.jpg

f0042295_21532818.jpg

疲れと食あたりからか?寝冷えからか?…ちょいとダウンしました(汗)


朝…床屋さんでやってもらってるうちに具合が悪くなってきて、薬を買って横になろうとしたら…ショッキングな出来事が3つもあり(涙)更に追い討ち!



何とか誤魔化しながら池袋演芸場さんへ。ヤッパリ健康・元気が一番ですね。



寄席を勤めてから丸の内線で新大塚駅を下車して千石三丁目まで迷い道くねくね~(汗)【文京6番 おとめ湯】さんへ♪レトロ銭湯26選にも入っているお湯屋さん。身体をゆっくりと温めてホッとしました。銭湯お遍路さん134箇所目♪