<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0042295_2035924.jpg

ワタクシ柳朝のお湯屋さんベスト10に入る銭湯【大田50番 明神湯】さんへ倅と久方振りにお邪魔しました。



マクドナルドのコマーシャル『グラコロ♪グラコロ♪グラコロぉ~』でもお馴染みですよね?クリーミーな泡風呂とぬるめの薬湯[本日は温浴素じっこう]は最高(涙)



此方の富士山背景画(本栖湖)は本当にお見事!



もっと近所なら毎晩通うのに(苦笑い)
f0042295_1426582.jpg

ひと口飲んだら…口が無くなっちゃった(涙)よーじやカフェの『抹茶モカ』



銀閣寺店で飲んだ時とはまた違ったテーブル席でコレはこれで楽しいひと時♪よーじやカフェ羽田空港店!



携帯電話機種変更して画素数が1200万画素になりました。まだ使い勝手がよく判らん!
f0042295_1229177.jpg

無印良品有楽町店『本和香糖の焼きプリン』美味で御座いまぁす!




さとうきびの原料糖100%使用の本和香糖と岩手県産南部鶏から産まれた採れたて新鮮卵を使用したシンプルなpudding(笑)



ずっと食べたかったんだぁ!
f0042295_23482164.jpg

f0042295_23482161.jpg

f0042295_23482166.jpg

f0042295_23482194.jpg

f0042295_23482170.jpg

池上本門寺さんの境内も紅葉が見事でしたよ♪末娘を乳母車に乗せて…ぶらぶらと散策(笑)




紅葉の赤に対して隣家の花梨の実はこれまた鮮やかな黄色で眼を楽しませてくれました♪喉に良さそう(笑)




湯島天神の『菊之丞・柳朝二人会』も大勢のお客様方に来て頂いて感謝感謝デス!来年度もこのペースで開催しますね。




祝!浜松町駅開業100周年。小便小僧も当時の制服でお出迎え♪ダボダボなズボンが可愛い(笑)
f0042295_2355672.jpg

f0042295_2355656.jpg

f0042295_2355627.jpg

f0042295_2355661.jpg

f0042295_2355625.jpg

浅草演芸ホールさんへ木久蔵さんの代演へ。立ち見も出る程の満員御礼!観音様の五重塔がライトアップされた絵を見ると…タイガー&ドラゴンを思い出しますよね(笑)



下りてから東武鉄道に乗って鐘ヶ淵駅まで。【墨田3番 隅田湯】さんへ。元々…業平橋から向島辺りもそうですが…水の出る地域。道がクネクネしていて歩いていてドキドキしました。建物によって昔の赤線の名残が残っている建築物もあってユニーク♪隅田湯さんの入り口もレトロな曲線が『いらっしゃーい』って手招きされているようでワクワクしました。肝心のお湯も温浴素じっこうの熱い湯が全身を優しく包んでくれましたよん!銭湯お遍路さん146箇所目。
f0042295_10445349.jpg

大田区千鳥町の町会のお集まりにお声をかけて頂きました♪



平成15年11月3日以来だから…6年ぶりだな(笑)あの時は朝之助…髪の毛も今より長くて痩せていました(苦笑い)ぽっぽちゃんと色紙を書きながら暫し談笑。




楽屋に活けてあった立派なお花…百合の薫りが強くて煎茶の香りがわからねえ~百合は野に咲いている方が好きだな(汗)
f0042295_2293100.jpg

f0042295_22936.jpg

f0042295_22935.jpg

f0042295_229367.jpg

f0042295_229396.jpg

朝から満員電車に乗って津田沼へ。船橋市立七林小学校へお邪魔してきました♪



この時期の体育館は寒い寒い!大型ストーブで生徒さん達が入場するまで暖める。音がうるさいから公演中は止めるんですね…でもヤッパリ底冷えで寒いのでみんなオシッコが我慢出来ない(汗)、途中『仲入り』を取って仕切り直し♪低学年も高学年もよく笑って聴いてくれました!



柳家三之助さんも御覧のようにニッコリ(笑)



帰り道に錦糸町で途中下車して門前仲町へ。鏡味仙花さんから今月中に2軒廃業するお湯屋さんの情報をもらったんで、【江東17番 松の湯】さんへ♪驚いたのが初めて訪れた今日が終い湯だったこと!シャッターが微妙に下りているんで胸騒ぎがしたんですが…(涙)時間差で仙花さんも暖簾をくぐり抜けたようです…近所の常連客の皆さんが皆…『身体に気をつけて!お元気で!』と挨拶をされていました。女将さん45年間本当にお疲れ様でした。銭湯お遍路さん145箇所目。またひとつお湯屋さんの灯りが消えました…
f0042295_1051092.jpg

f0042295_1051057.jpg

f0042295_1051090.jpg

国立演芸場さん『花形演芸会』へ。木戸口から楽屋へ廻ると『満員御礼』の立て札が…



同じ時間帯に裏の?[向こうから見りゃこっちが裏で表は彼方か?!]国立大劇場で師匠の義弟である片岡市蔵丈が芝居に出演してらっしゃるんで楽屋へ来年度の落語協会カレンダーを持って御挨拶に♪



ちょうど白塗りで汗びっしょりになりながら衣装を着替えてるところ!う~ん噺家と違って良い形♪当たり前か!(笑)祝儀貰っちゃった!



急ぎ演芸場楽屋へ戻ると圓楽襲名を控えた楽太郎師匠や遊馬さんと御挨拶。久方振りの国立演芸場高座…昼飯を喰う時間が無かったんで『腹減ったぁ~』主任で『井戸の茶碗』を35分タップリ。終演後、お褒めの言葉を頂戴しました。




札幌から…小説家になった高校時代の同級生が奥様と一緒に訪ねて来てくれました!21年ぶりの再会(溜め息)銀座へ出て旧交を温めましたよ♪嬉しかったなぁ~。最新刊『うたかた橋』をはじめ作品をプレゼントしてくれました。読んでみたい方々は御一報下さいませ!
f0042295_2246304.jpg

埼玉県所沢市へ!柳家喬之助師匠の母校である北秋津小学校へ紙切りの林家楽一さんとお邪魔して参りました。喬之助師匠が別件の仕事でどうしても都合がつかないってんで代演で(笑)



此処が兄さんが育った小学校かぁ…と2人で淡々と仕事をこなしたところ…まぁ~凄い反応の良さ!飯能ならぬ所沢にて皆さん盛り上がる!盛り上がる!



帰り道に秩父までレッドアロー号で小旅行♪ケータイ國盗り合戦でもやっと秩父国を統一完了。駅前で熱燗呑んでもり蕎麦手繰って直ぐにレッドアロー号で池袋へ引き返しました!


明日は国立演芸場にて『花形演芸会』の主任でござんす。お待ちしておりまぁす!



いやぁ~昔のレッドアロー号懐かしい!図鑑でよく見たもんなぁ~子供の頃(笑い)
f0042295_10373812.jpg

いやぁ~笑い転げました(涙)



小言を言ったお返しにこの漫画ですよ(苦笑い)